メニューを使う -2-

ブログのヘッダー画像の下のメニューについて・・・

メニューを使う ‐1‐では、
固定ページの内容が表示されることをお伝えしました。

・固定ページつくったけど、メニューには表示して欲しくない。
・自分のWebサイトを持っているので、メニューに自分のサイトへのリンクをつけたい。
・投稿記事の中にメニューに表示させたいものがある。

といったとき、メニューをカスタマイズできます。

    1. ダッシュボード左側のメニュー「外観」-「メニュー」をクリックし、「メニュー」画面を開く。

selectmenu

    1. 「メニューを編集」タブで、「新規メニューを作成」をクリックする。

newmenu

    1. メニュー名を記入(例:topmenuなど)して、「メニューを作成」をクリックする。

createmenu

※作成済みメニューを変更する場合は、「編集するメニューを選択」から選ぶ。
menuchangeselect

    1. 「メニューを編集」タブ内の左側にある項目「固定ページ」「投稿」「カスタムリンク」「カテゴリー」から、表示させたいものを選ぶ。

(1)固定ページ・投稿・カテゴリーの場合 チェックボックスにチェックを入れて「メニューに追加」をクリックする。
addmenu-page

(2)カスタムリンクの場合 ”URL”と”リンク文字列”を記入して、「メニューに追加」をクリックする。
(例)URL http://fit-i.com 、 リンク文字列  FiT-i DVD販売中
menuaddlink

    1. 4で選択した項目が右側の「メニュー構造」に追加されるので、表示順序をドラッグして変更する。

※メニューを少し右側にずらすと、クリックした時だけ下に表示されるメニューになります。

このサイトのメニュー編集画面
このサイトのメニュー編集画面
    1. 「位置管理」タブでトップメインメニューに追加したメニューを指定する。「変更を保存」をクリックする。

menusetposition