イベント案内を投稿に貼り付けるとき

投稿に写真をつけると、記事のイメージが伝わりやすく、ブログが読みやすくなります。
以前、”写真を投稿に追加するには”で
写真を投稿に貼り付ける方法をお伝えしました。

今回は、もう少し細かい設定について説明します。
下の二つの写真は同じ写真ですが、クリックすると写真A(上)はクリックしても大きくならず、写真B(下)はクリックすると大きい写真が表示されます。
イベント案内やカタログなどの写真はクリックして大きく表示できるように設定すると、読みやすくなります。

img_2029-1.jpg
写真A クリックしても画像が大きくなりません
img_2029-1.jpg
写真B クリックすると写真が大きくなります。

設定方法は・・・

「メディアを追加」で写真を選択した後、
「投稿に挿入」をクリックする前に、リンク先とサイズの設定を確認しましょう。
%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%81%a8%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af

画面右下の「添付ファイルの表示設定」のところにある、
「リンク先」に”メディアファイル”を設定すると、クリックしたときに大きい画像が表示されます。
「サイズ」で写真の大きさも指定できます。
※ただし、「サイズ」に”フルサイズ”を選択すると、ブログを見に来てくれた方の画面に表示されるまでの時間が遅くなる場合があります。
通信量も増えてしまいます。

イベント案内などは、
リンク先:メディアファイル&サイズ:中サイズ、またはサムネイル
と設定するのがおすすめです。