免疫力を高めていこう(*´꒳`*)

コロナウイルスの騒ぎの中、やはり自身の免疫力を上げておく事は大事だよね😌と改めて感じる中…

日本免疫学会の会長、宮坂昌之さんの『免疫力を強くする』という本を読んでみました。

「免疫力」とはからだの防衛機能力全体の事。

ワクチンの説明等もあり…

私のインフルエンザに対する考えも間違えではなかったなぁと😊🎵

ただの風邪で抗菌剤(抗生物質)は効かない事も書いてあり、納得内容でした。

少し難しい事も書いてあり、ワクチンのお勧めの感じはありましたが、、

免疫力を高めていくには。。

血管系やリンパ系における細胞の往来をすみやかにする事、それによって免疫系全体の能力が高くなり、免疫力アップにつながる。

という事😌

血管=必要なものを提供する上水道

リンパ系=不要なものを回収する下水道→免疫組織で不要なな細胞は死に、この食べ残しや老廃物を排除、回収。

流れを良くする適度な運動はやはり大事ですね😌

ただ

ストレスがかからない形で。

とあります。(ウォーキング、ストレッチ、ヨガ、マッサージ、乾布摩擦などが良いとあります)これは人それぞれだとは思いますが😊🍀

まとめで↓

⭐️ストレスがかからないようなスローライフスタイルで、ゆったりと息を吐いたり吸ったりしながら、持続してゆっくりと筋肉運動をする、あるいはゆっくりと体温を上げる、ということが、免疫系の機能を向上させて身体に良い。となってます😊

お休みを利用して、少しゆったり時間を作り充電させていただきました😌🙏こんなゆったりの時間。風が心地よく、鳥の鳴き声、川の流れの音、ほとんど人がいない場所でゆったり呼吸…良い時間でした。

こんなのも免疫力アップに繋がるかと🍀

ストレスは脳下垂体を介して副腎を刺激し、その結果、副腎皮質からコルチゾールというホルモンが大量に作られる。このコルチゾールがストレス症状を起こし、免疫細胞の働きを特に強く抑制する。なので、ストレスによってからだの抵抗力は低下してしまう😣

ただ、自分が沢山ストレスをうけている!ストレスが健康に悪影響を与えている!と考えすぎる事も良くなくて、少しくらいのストレスならそれを味方にしようくらいのポジティブな気持ちが身体には良いようです😊👍

慢性炎症、サイレントキラーの事もありましたが、これらは暴走した免疫応答を落ち着かせるのも必要なようです。

飲み過ぎ、食べ過ぎ、働きすぎ、頑張り過ぎ、しすぎる事は全て慢性炎症になってしまう事。

結局は…

不必要な抗菌剤などの使用を控えて、良好な腸内環境を整える。暴飲暴食を控えて、節度ある生活をし、毎日適度な運動をする事が大切!と。

基本なことですね😊

分かってはいるけど。。な事もあるかと思います😅💦

後はこの本は触れてなかったですが、

沢山笑い笑顔でいる事、幸せホルモン沢山出すこと。

これも大事と思います😊

本当に…新型コロナウイルスに負けずに頑張りましょうね( ᐛ)ハァ…ッ!!

次はこちらの本も読んでみたいと思います😌

ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡