効果覿面(こうかてきめん)~(^^)/

『よく足がつる…』
と、言われる方が多いですよね~(*´ω`)

足がつる原因にはいくつかありますが…

おススメは…
脹脛をもみほぐす事~(*´▽`*)

夏は汗をかいて水分が足りなかったり、ミネラルも不足していたり…
水分をしっかり補給することももちろん大事ですよ!!

脹脛をもみほぐすことで、リンパや血液の流れを良くする…
筋肉が緩められると関節も動くようになりますから~( *´艸`)

お風呂に入ったとき…とか、決めておくと習慣になりますよ~♬

早速、試してくださった方が『つらなくなった‼』と喜ばれています!!

自分ではやらない~(^▽^;)
と、言われる方はリンパケアを受けられませんか!?
全身ほぐしますよ~!! → リンパケア

二度あることは三度ある!!

今日はトラブル続きの一日でした…(/ω\)

クラブのドアを開けた途端シンナーの臭い!?
隣のビルが改装中で臭いが流れてきているらしい…
スタジオはまだましだったけど私がメンバーだったら帰っていたかも…((+_+))
メンバーさんたちは大丈夫だったのかなぁ~!?
私は、今も少し頭が痛い…

次に移動…
信号を曲がったとたんまったく動かない…
いったい何キロ渋滞しているのだろう…
30分近くたっても1kmも進まない!!
このままだと絶対に次のレッスンにまにあわない!!
イチかバチか引き返して回り道をして何とか間に合った~(^▽^;)
スタジオに1分前にスタンバイ~♬

3度めは…
調子よくレッスンしてたのにCDを変えたら読み込まない…( ;∀;)
午前中は何ともなかったのに…
急遽、別のCDでレッスンを続けて何とか終わったぁ~(笑)

こんなに立て続けにトラブルに合うなんてなんて日だ~( `ー´)ノ

とりあえず、怪我がなくて良かったとしよう( ^ω^)・・・

健康サロンFly レッスン参加者募集!

健康サロンFly では水曜日13時から少人数でのレッスンを開催しています。

第1週のみ 骨盤体操Q-Ren
第1週以外 ピラティス

健康に関するご質問にお答えしながら…
その日の体調に合わせたエクササイズをご紹介しています。

ただいま、参加者募集中です!!

身体を動かしたいけど激しい運動は苦手…
と、言われる方におススメします~(*´▽`*)

地味にきついけど効果を実感できるエクササイズですよ~(^^)/

サークルではないのでビジターでもご参加頂けます!
(定員になり次第締め切りますのでご了承ください)

事前予約も承ります…m(__)m
詳細は → 健康サロンFly

 

便秘に薬…⁉

毎日、快便の長野です~(笑)

お盆前に父が便秘で気分が悪いと言っていました…
病院で薬をもらって飲んだけどスッキリしないと…(^▽^;)

水飲め~(笑)
暑いから汗かいてるし、動かない!!
歳をとると思っている以上に水分が足りていない!!

耳つぼマッサージから耳つぼシールを貼って…
冷やしソーメンに夏野菜たっぷり入れて食べさせて…
お腹のマッサージ&呼吸法を教えて…

お盆に帰ってきた看護師の孫娘にも水飲め~と言われて…

次の日の朝、スッキリしたんだって( ^ω^)・・・

 

この話をアップしようと考えていたところ!
かんたんヨガに参加されるメンバーさんから…(^^)/

レッスンに参加するようになってから便秘することが無くなったって~♬

やっぱり、適度な運動と水分補給ですよね~(*´▽`*)

 

 

平均寿命…健康寿命…

みなさま、台風の被害はありませんか⁉

台風の状況を見ようとTVをつけたら…
『平均寿命が過去最高を記録』と言うニュースがありました…

厚労省が発表したもので、男性81.25歳 女性87.32歳…
世界で2位、3位だと…
がんや心臓病で亡くなる方が減ったからだと…

喜ばしい事でしょうが…
健康寿命、2016年は男性72.14歳、女性74.79歳…
これだけの差は何なのか考えてみましょう~(^▽^;)

健康寿命とは…
「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」定義されています!

平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「健康ではない期間」を意味します!

日常生活に制限があるなんて楽しくないです~(/ω\)
毎日楽しく暮らすためにも平均寿命ではなく健康寿命を延ばすように…
日頃から気をつけましょうね~!!

健康な身体を作るには、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠が重要です!
これらが乱れた状態を長年続けていると生活習慣病につながります…
「健康ではない期間」をどれだけ短くするか…ですよね~(*´▽`*)