からだが弾む こころ躍る

3月も終わり、明日から4月🌸

何か新しいコトを始めたくなる時期ですね🌱✨

私も新しいコトにチャレンジ✨

ということで、昨日、からだジャンプ®︎一級講習会『伝えたいからだジャンプ®︎』を受講しました。

からだジャンプ®︎は、筋力・バランス・コーディネーション・心肺機能向上・リズム感の5つの要素を取り入れ、自らの取り組みにより身体本来の健康能力を取り戻し、活力溢れる”からだ”になる事を目的にしたプログラム。

このため、私たちの身体の機能を目覚めさせ、活き活きとした身体に生まれ変わるように、誰でも簡単に取組める方法で構成されています。

トランポリンの特性を活かして動作を行うことで、地上での運動よりも関節への負担は少なく、リンパ液の循環がよくなり、眠っていた神経は目覚め、身体全体としての機能が再構築されていきます。

詳しくはこちら💁‍♀️

https://karadawork.jp/program/karada-jump/

初めてトランポリンに乗ってから8時間。

自分の体の癖や苦手な動きなどがすごく分かりやすい❗️

それに対しての修正や的確な指導も頂き、しっかりと体と頭に入れ込みました。

やりきった充実感が溢れてます✨

そして今日は、からだジャンプ®︎とからだバー®︎のワークショップに参加。

周りの方々にも声をかけ、沢山の方々にも参加して頂けました。

あっという間の45分❗️

皆さんずっと笑顔で、いい汗かけてました✨

レッスンを受ける側として参加するのか❓

リードをとる側なのか❓

見方が全く変わり、受け止め方も違う為、目で見る情報、耳から入る情報の全てが勉強になりました。

インプットしたものをそれをまた自分の形にしてアウトプットしていく。

少しずつですが、これから、からだジャンプ®︎始動です。

北海道から来て頂いている、からだバー®︎、からだジャンプ®︎のグランドマスターの木田さんには、本当に感謝です🍀✨

また来月のワークショップにも、沢山の方々に参加して頂きたいなと思います🎵

詳細が決まりましたら、スケジュールにもアップしていきます。

京都北山わくわくランニングフェスタ〝つなぐ〝

またまた日にちが開いてしまいました🙇‍♂️💦

ブログを開くと画面が真っ白という状況で、ブログ更新ができないという悶々とした日々を過ごしていました。。

が、毎日はどんどん過ぎていきますね💨

ようやく復活✨できたので、気を取り直していきましょう✨(^^)

3月24日、私は京都の鴨川沿いにいました。

認定コーチとして活動している、日本ランニングファシリテーター協会主催の、京都北山わくわくランニングフェスタのプレイベントのサポートをさせて頂きました✨

早朝に岐阜を出発し、まずは京都市北山にあるアウトドア&スタジオのフィットネスクラブNadiさんに。

会場となる鴨川までは徒歩5分。

参加者の皆さんはこちらで受付をして頂き、会場に向かって頂きます。

コースの確認、エイドステーションの設置まですべてがゼロからのスタート。

プレイベントの為、今回は小規模ではありましたが、各認定コーチがそれぞれの役割を持って、大会を作り上げて盛り上げました。

参加者の方もスタッフも、声を掛け合いながらハイタッチ🤚する姿がたくさん見られ、ゴールは手作りのアーチでお出迎え(o^^o)

沢山の笑顔が溢れ、素晴らしいイベントとなりました🎵

本番(4/28)はもっともっと盛り上がります✨(^^)

詳細はこちらです💁‍♀️

https://office40508.wixsite.com/wakuwakurunningfesta?fbclid=IwAR2EksiJmqQxtuvNrYHkMPqnHmHbth4pgzFzydX_E-A05PTAkiZSTWdM6co

申し込みはこちらです💁‍♀️

https://moshicom.com/25433/?fbclid=IwAR39INFab5Rmfmyjn5Vv4IeN-TEYJiRBu6NqooyXY2pVU_3uOdXKr6NCC3Q

2019 ミス・ジャパン

色々なご縁やタイミングが重なり、この度2019ミス・ジャパン岐阜大会のビューティーキャンプのジョギング講師として、お手伝いさせていただく事となりました✨

このような素晴らしい貴重な機会を頂き、とても光栄です🍀

ミス・ジャパンは国内最大級のミス・コンテストです👸✨

18歳から28歳の独身女性がエントリーしており、モデル、芸能活動をしたい人だけではなく、この大会を機に、自分を変えたい❗️人生を変えたい❗️という想いをもっている方たちもいます。

エントリー後の審査を通過した方たちは、ビューティーキャンプという内面、外面を磨く様々な講座を受けながら、本選に向けての自分磨きをしていきます。

ジョギングを通して、走ることの先にある『心身の美しさや強さ』という部分を、私なりにサポートさせて頂けたらと思います✨

https://www.missjapan.org/

季節の変わり目に🌸

3月に入り、花粉症のマスク姿の方が多くなりました。

昔はこんな光景なかったのに。。不思議ですね。

私は有り難いことに花粉症ではない為、その苦しさは分かりませんが、お察し致します🙇‍♂️

いつ発症するか分からない花粉症に対して、自分ができることをやってますので、今年も大丈夫❗️と信じています💪(^^)

さて、その季節の変わり目は『気象病』が多くなり、体調のコントロールが特に難しい時期となります。

気象病とは言葉の通り、気象の変化によって、持病が悪化したり、気圧の変化に体が対応できずに、怠くなったりスッキリしない💦

そんな方、多くありませんか❓

そんな時は、からだバー®︎でゆったりと、ほぐし、緩めて、伸ばす🍀ことが効果的です✨

実際に、花粉症で鼻詰りで苦しい💦という方が参加して頂き、レッスン後には『鼻通りが良くなって楽になったわ🎵(*≧∀≦*)』と喜んで帰られました。

さて、鼻が通りやすくなるには、ちゃんと理由があります。

この時期は、頭から下りる気の流れ、頭から足へ向かう体表の流れが最大になります。

しかし、首や肩の周りで流れがつかえると眼・鼻・喉や皮膚に炎症が起きやすくなります。

なので、からだバー®︎の木圧ほぐしを後頭部や首に行うことで、滞りやすい体の流れを良くすることができるのです⤴️✨( ^ω^ )

季節の変わり目にからだバー®︎エクササイズ🎵

心身スッキリ✨すること間違いなしです❗️

なかなかタイミングが合わなくて参加したくても参加できない💦という方は、リクエスト開催も対応しますので、お気軽にお問い合わせ下さいね(^^)

春に向けて🌸

ブログのシステムトラブル等で更新が滞ってしまっていました🙇‍♂️

決してサボっていたわけではありませんよ❗️^_^💦

さて、2月は短かったので、気付いたらもう3月になっていたという感じでした。

日に日に朝も明るくなり、日中も暖かい日も増えて〝春〟を感じますね🍀

そんな中、先週末にからだにいいこと体験day〜学ぼう!歩く!走る!食生活!〜というテーマで、長良川防災・観光ステーションにおきまして、長良川健康フェスタが開催されました。

会場には沢山の方々が足を運んで頂き、午前開催のからだバー®︎体験会は、30人が定員の二部が共にほぼ満員。

『このピンでほぐすのがいいねえ〜』

『体が軽くなったわ〜』

と、参加者の方々はスッキリ🍀とした表情になられていました。

先着順ということで、参加が確実ではない中、何名かの知り合いの方は並んでご参加頂き、声をかけて頂き、本当に嬉しかったです✨(*^^*)

そして、午後からの魔法のランニング®︎セミナーは、20代から80代という、かなり幅広い約20名の方にご参加。

走るイメージとは?から始まり、走る前に行うエクササイズ、そして、魔法のランニング®︎の3ステップ🎵

最初は何となくよそよそしい雰囲気だったのが、ペアでのアクティビティ、そしてチームでのリレー駅伝を通して、参加者の方々の距離感がどんどん縮まりました🎵

そしてゴール後のハイタッチ🤚✨から、お互いの頑張りを称え合う拍手が自然に起こったり、とても盛り上がりました⤴️

ほとんどの方が普段は走ることをしておらず、『走ること』自体が敷居の高いと感じている方々ばかりでしたが、最後には笑顔で走ることの楽しさを体感して頂けたようで、10年以上全く走っていないという50代女性が『私も走れたわ❗️』と、とても嬉しそうに話していたり、80代のご夫婦はスタッフと手を繋ぎながらも、ゆっくり笑顔で走られていました。

今日という一日、短い時間でしたが、沢山の方々の笑顔を見せて頂きました。

そして、からだバー®︎、魔法のランニング®︎を通して、自分の経験や想いを形として体現し、体を動かすことの喜びや楽しさを伝えることが少しでもできたのであれば、本当に嬉しいです🍀

また、このような機会を作って頂いたことが本当に有り難く、この経験をまた糧にして、ステップアップしていきたいと気持ちを新たにさせて頂けたので、行動していきます❗️