高層ビルにてからだバー®︎

走る!弾む!伸ばす!

思いのままに自由に体を動かす喜び、楽しさを伝えながらインストラクターとして活動している、矢田英恵です🍀(^^)

某企業様のサークル活動としてご依頼頂き、こちらにやってきました。

高過ぎて写真に収まりませんでした^ ^💦

高層ビルの11階という高さのある場所で、からだバー®︎開催したのは初めて🍀✨

夜お仕事を定時に終わり、月に一度、テーマを決めて健康の為に活動されているそうです🍀

素晴らしい活動ですね❗️(^^)

初めて聞いて、触れるからだバー®︎に、皆さん興味津々✨

キツく感じた部分もあったと思いますが、皆さん一生懸命頑張ってやっていて、最後は笑顔で終えることができました🎵( ^ω^ )

からだバー®︎15本を持って、学校のサークル活動、各自治体や企業様の健康講座、施設の健康教室に伺います🎵

からだバー®︎が気になる経営者の皆様、是非お問い合わせくださいませ。

からだバー®︎ in 愛知

一昨日は、安城での快足ACさんでのママ練に参加させて頂きました。

走る前にからだバー®︎を取り入れて、体のスイッチを入れて、エンジン🆗✨

ママ練のこの日のメニューは300m×5本。

間はジョグで繋ぎます。

ペースを落とさないように走る❗️ことを目標に、ギリギリのところで何とかキープ💨

心拍数は跳ね上がり、あと少しで過呼吸になりそうな体力もギリギリなところまでいきましたが、最終的には、ラスト一本はタイムを上げることができ、来週の清流ハーフマラソンに向けて、イメージ良く走れました🎵(^^)

そして練習後は、更に東に向かい岡崎へ🚞

以前、安城にからだバー®︎を体験し劇的な変化を遂げた✨杉浦優子ちゃんがお友達にも声をかけてくれたので、セミナーハウスにてからだバー®︎体験会を開催。

『すごい❗️さっきと全然違う❗️』

『コレが気持ちイイよね🎵』

『めっちゃ伸びたー❗️』

『動きやすくなったよね✨』

など、からだバー®︎の良さをしっかりと感じて頂けた賑やかな体験会となりました🍀✨(^^)

ワンタイムで終わるのではなく、その心地良さを継続してほしい✨と思いますので、また安城→岡崎コースで巡ります🎵

もしお近くの方がいらっしゃいましたら、途中下車しますので声をかけてくださいね(笑)

私達の体は食べたものでできています

先日、教えてもらったレシピにプラスして、オリジナルサラダの出来上がり🥗✨

その名も『パセロリサラダ』

そもそもパセリやセロリって食べますか?

あまり食卓には並ばない野菜ですよね。

パセリといえば、ランチプレートの彩り、付け合わせとしての存在感。

セロリも意識しないとなかなか口には入らない野菜だと思います。

そんな目立たないパセリやセロリ。

調べてみると

実はすごい野菜だったんです❗️

パセリは鉄分が豊富でなんと小松菜の3❗️というナンバーワンの含有量

鉄分の吸収や免疫力向上や疲労の軽減などに効果のあるビタミンCもトップクラス⤴️

抗酸化作用があり体の老化やガンを防ぐ効果があるβカロテンも多く、更には粘膜や皮膚の健康を保ち、外部からのウイルスや細菌の進入を防ぐ働きも🎵

体内ではビタミンAに変化し、目の機能を守る効果も期待できる👍

セロリはβカロテン、疲労回復に効果的なビタミンB1、肌のハリやツヤに大切なビタミンC、若返りビタミンとも呼ばれるビタミンEは血液をサラサラにも🎵また1番多く含まれているのが脂溶性のビタミンK

出血の際に止血を促進。骨を丈夫にしたり動脈の石灰化を防止したりといったことを期待できます👍

またキャベジンと呼ばれる栄養素のビタミンUもたっぷり🎵

胃の粘膜を保護・修復したり胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防をしたりできるとも🍀

色々とその野菜が持っているエネルギーや効能、栄養素を知った上で口にする食べ物は、すごく美味しく感じるし、体元気になる⤴️✨

当たり前だけど、食べるものの歴史で体はできています。

毎日食べるものだからこそ、色々とこだわっていきたいものですね🍀✨

ミスジャパン岐阜大会ビューティキャンプ

2019ミスジャパン岐阜大会、ビューティーキャンプにおいて、『美★ジョガーを目指すジョギング講座』をやらせていただきました✨

朝7時に集合。

特に朝という時間は1日の始まりでもある為、まずは口にするものについて、そして朝走ることを行う意味についてもお話しさせて頂きました。
そして長良川河川敷の尚子ロードに移動。
まずはストレッチから。


ペアでのストレッチも行いました。

次はウォークエクササイズ。

足の運びをスムーズにしていく為に、色々な形をゆっくりと行います。

そして、次はいよいよジョギングに入るのですが、楽に走れる体と意識の使い方としての『魔法のランニング®︎の3ステップ』を伝授。

とってもシンプルなことなのですが、意識してやるのと、自然に無意識のうちにできているのとでは全然違います。
頭のイメージを形にして動いていく。
とても分かりやすい変化が見られ、フォームがグッと良くなっていました⤴️
少しのダッシュをして心拍数を上げた後は、お楽しみ?のリレー🎵
交代の際は、ジャンプしてハイタッチ!というルールを決めてスタート!
皆さん真剣に走りながらも、素敵な笑顔⭐️
全員が走りきることができました!
そして、最後はストレッチで体ほぐし。
とてもハツラツとした明るい表情で、終了となりました🍀✨
短い間でしたが、健康的に美しく輝き、女性としての心身の美しさや強さを身に付けることができるジョギングを、私なりにお伝えさせて頂きました。
ビューティキャンプは始まったばかり。
ファイナリストの皆さんそれぞれが、グランプリが決定する本選を目指して、走り抜けて頂きたいと思います✨
ちなみにこの講座の後に、クリーン活動としてファイナリスト全員で、長良川河川敷清掃を行いました。
その様子が、4/20〜4/21の岐阜のケーブルTVのCCNにて放送されるそうです。
また岐阜市正木のマーサ21にあるCCNのブースのテレビでも、放送期間中流れるとのこと📺
お近くの方は是非ご覧下さい👀✨

沢山の方々のご縁があってのこの講座に関わらせて頂きました。

改めて、関わらせて頂いたことに感謝🍀✨
ありがとうございました!

走ることを学ぶ

今日は走ることについて。

毎週のようにマラソン大会が開催されていて、誰でも気軽にできることだけれど、走ることそのものを教えてもらう機会というのは、実はなかったりします。

走る目的は人によって様々です。

例えば、

速くなりたい❗️

楽に走りたい❗️

痛みなく走りたい❗️

後半失速せずにゴールしたい❗️

など。

自分の今の状況から更に良くなりたいと思うことは、成長したいという前向きな姿勢ですね⤴️✨

私もかつては、目標タイムの更新を目標に、ゴールを目指していた20代がありました。

それはそれで達成感があり、楽しくもあったのですが、数字にこだわってしまうと楽しく走れない自分もいました。

そして、妊娠、出産からの約10年のブランクを経て、今は子供達と楽しみたい🎵楽しく楽に走れるには❓というテーマに変わってきています。

そんな十人十色の様々な走り方がある中で、どんな方でも学べる『自分の理想の走りに近づける基礎から学べるランニング講座』を、滋賀からプロのマラソンコーチを招いて、岐阜の長良川河川敷尚子ロードにて開催しました。

お招きしたのは、フルマラソン2時間20分台という素晴らしい成績のある、沖和彦コーチ。

爽やかな雰囲気があり、関西のノリもあって面白い素敵なコーチです(^^)

集まったのは7名の方々。

3週間後にハーフマラソンを控えている方(私もその1人です)もみえました。

長良川健康ステーションにて受付、着替えを済ませて、講座が始まりました。

1人1人のお話も伺いながら進めて行きます。

身体を◯◯に例える話は、とても分かりやすかったですね🎵

そして

河川敷に移動し、記念撮影📸

早速ウォーミングアップから始まりました。
股関節周りの動きの確認、左右さなど、体の内側に意識を向けていきます。

下半身だけでなく、もちろん上半身も大事ですね❗️

軽くジョギングも。

フォームチェックして伝授してもらった動きを意識して走ります。

そして、私はクールダウンとしてのからだバー®︎での解しを担当させて頂きました。

ランナーさんならではの疲労が溜まりやすい部分にも、ピンポイントでケアができてしまうからだバー®︎✨

からだバー®︎を初めて手にする方がほとんどで、しかも短い時間でしたが、その良さを体感して頂けました。

青空の下のからだバー®︎、とても気持ちよかったです🍀

セミナー後には希望者のみでランチ会🎵

近くのお洒落なヘルシーなカフェにて頂きました✨

走ってエネルギーを消費した後に口にする食べ物は、本当に美味しく感じます💕

参加者の皆さんとも、さらにコミュニケーションがとれて有意義な時間となりました🎵

あっという間のランニングセミナーでしたが、走ることはもっと楽であっていいんだ✨ととても新鮮に感じましたし、だからこそ、もっと沢山の人に走ることの喜びや楽しさを伝えていきたいと、改めて思える時間となりました。

沖コーチがまた来てくれるのは6月の予定です。

またどんな走り方を教えてもらえるのかが、とても楽しみ🎵です(^^)