人として向き合うこと

木津玲子です。

今日は朝から西武秩父へ。

西武秩父駅前の温泉、入ってみたかったなぁー(笑)。

そんな西武秩父駅から秩父線に乗り換えて、

今日の午前中は長瀞町に行ってきました。

 

朝早かったので、30分の乗り継ぎの間に山菜蕎麦を。

 

そして、長瀞町まで行った理由は

認知症サポーター養成講習に行ったのです。

お友だちインストラクターのさらにお友だちが、

今回の講習でサポートスタッフになっていたので

そのご縁でご案内をもらえました。

 

普段デイサービスなどでも働いてて、認知症の方にもお会いしているし、そういう方に接することもたくさんある。

それでもやはり実際は業務の中に埋もれてしまっていて、丁寧に接していないのでは??と自分を見つめてしまうことが何回もありました。

そして、フィットネスインストラクターとしても

最近「クラブの外へ」とか、「たくさんの人の健康寿命を伸ばすお手伝いをしたい」とかって

すごくよく聞くけど、

そのために必要なことって、運動指導技術だけでなく

その人をどう理解し、寄り添うかってこともあると思うんです。

いわゆる、人柄とか人としての在り方的な部分。

そのためには、まず相手を理解すること。

 

今回の講習はそんなところにも役立つんじゃないかなって思います。

今回、講師を務められた

有限会社 あおばホーム のグループホーム管理者の、新井先生と名刺交換ができましたので、

またいろいろと学んでいこうと思います。

 

最後になりましたが…

今日から27日まで

NO BRAND Infinity の新作が発注できます。

私に直接お問い合わせでも構いませんし、

https://mets.nbinfinity.com/

からも購入できますよ。

 

また新作は明日以降もアップしますね。