15年いて初カテゴリ!!

木津玲子です。

昨日はジョイフィット春日部にて夜レギュラークラスのあとに代行。

ファイティングエアロをやりました。

ちょっと蹴りました(笑)

ジョイフィット春日部はオープニングスタッフで入ってますので、15年ほど在籍してますが

ファイティングエアロをやるのは初!

15年いても、初めてのカテゴリってあるんだなというのがなんだか不思議でもあり。

春日部ではもう長いから、の安心感がありましたが久々にこんなレッスン前に緊張しました。

ただ、普段私のクラスに来てくださっているお客様も多かったので

思ったほどのアウェー感もなく、

すごくシンプルに楽しめました。

内容は…

世田谷のボクシングエクササイズのちょっと応用編、的な感じ。

とにかくずーっと動きっぱなしで、

私もここまでレッスン中に叫んだのは久々。

アドレナリン出まくりなレッスンでした。

でも一気に疲れました(笑)

 

このレッスンをたくさんの方が楽しんで下さっていれば嬉しいなと思いつつ。

また機会があればやってみてもいいな、とは思ってます。

自分のレギュラーレッスンのZUMBAと、ファイティングエアロだつたので、

水飲んで、シャワー浴びて着替えたら

ズボンがだいぶ緩くなってました(笑)

とにかく昨日は

こんなレアカード代行に来て下さった皆様、本当ににありがとうございました。

お知らせ その1。
12月22日(土) 夕方、埼玉県内におきまして
運動初心者、今まであまり運動を好まなかった方、シニア層、運動経験の少ない方などに向けた運動指導者のためのワークショップを開催予定。
振り付け、動きの派手さではない、運動指導者としての伝え方や在り方などのようなことも考えていけるワークショップです。
ぜひ予定を空けておいてくださいね。
詳細は来月発表予定!

 

お知らせ その2。
私がブランドサポーターを務めています、
NO BRAND Infinityの商品ラインナップが発表中。
なんと明日までの受注となっております。
気になる方、ぜひ私にお声かけいただくか
こちらをチェックしてみてください↓↓↓
MY DANCE とのコラボ商品や、キャップが人気らしいです。

 

お知らせ  その3。
私のもう1つの顔??
腸セラピストとしてのブログもこちらから発信中。
来月の施術可能日程をアップしました。

 

フリーインストラクターとSNS その6

木津玲子です。

久々にこのテーマで書きます。

一応、前回までの話はこちら↓↓↓

https://yumeblo.jp/happyreiko015/2018/archives/301

フリーインストラクターなのに、自分のレッスン告知だけで終わってたらもったいないよ、

運動指導者としての特性を活かしていろいろと発信したらいいじゃん!的なことを書きました。

(ちなみに、今年の10月5日に書いてます。)

で、今日はふとした疑問を。

私、アメーバブログもやってます。

こちらは、最近腸セラピストとしての記録や、健康情報的な内容が増えつつあります。

一部、レッスンの記録やデイサービスでの勤務のことも書いていますが。

で、アメブロ読者が今は65人くらい。

まぁ、フィットネスインストラクターという視点でいけば65人はちっとも少なくない。

いろんなインストラクターさんのアメブロを覗きにいきますが、大体読者数って人気のインストラクターさんでも100人ちょっととかだったりする。

ただ、私のこの65人という数字。

実は腸セラピスト専用に舵をきりはじめてからの読者さんが増えているので、

フィットネスインストラクターとしてちょこちょこ書いていたころの読者数は30人前後。

 

でも、腸セラピストの同期とかでは

ブログ読者数が500人に到達しそうな子がいたり、

とにかく桁が違う。

この違いってなんだろう?と考えることがありました。

もちろん、自分の発信力、影響力や

文章の面白さ、わかりやすさなど

個人の力によるところは否定しないです。

これはまだまだ高めていきたくて、まず日々きちんと更新するということを大切にしていますが、

フィットネスインストラクターと腸セラピスト(まぁその他の体のセラピスト系も含めて)で

なんでこんなに読者数が違うのか??

そこで考えてみたのが

世間的な興味

のような気がしたんです。

 

私が腸セラピスト系のブログにシフトしていく中で増えてきた読者さんというのが

ビジネスコンサルをしている方

エステ、整体なども含めた比較的業種の近い方

スピ系の方

あとは「輝く女性、頑張る女性、素敵なママを応援する…」系の女性向けカウンセラー、アドバイザーさんやそのターゲット層になってるであろう女性たち。

などですが

ここってフリーインストラクターに興味を持っても良くない?ってのもあって、

じゃあなぜ、そのような層のかたがフィットネスインストラクターのブログにたどり着いてくれないか。

そういうふうに読者数や読者層が変わらない、増えないってことが

フィットネスインストラクターが今後もっと注目を集めていくために必要な何かに繋がるのではないかと思いました。

 

フィットネスインストラクターの可能性とか今いろんなとこで(主にSNSかな?)探っている方、拡げようとしている諸先輩方にもお会いしますが、

それならもっと拡がってもいいじゃん!って思うわけです。

長くなってきたのでまた今度。

 

追伸。

現在アメブロ読者さんのことは「フォロワー」という表現をしています。

ただ、言葉のわかりやすさのため、旧言い回しの読者という表現を使いました。

今日の緊急事態??

木津玲子です。

今日は夜、春日部でZUMBAのレッスンでした。

今日は赤ざんまいのウェアでした。

午後、腸セラピスト講座に行って春日部駅まで電車で移動。

ただ…そのさなかに

緊急事態が発生していたのです!

 

今日の腸セラピスト講座は

腸のセルフケアと、美腸ベリーエクセサイズ。

講座は14時から17時。

この3時間ほど。

しっかりと自分のお腹と向き合って、お腹を動かしていきます。

最近、少しいろいろとたまっていたこともあって…

3時間弱、お腹を動かしていたら

電車の中で急にお腹がグルグルと動き出してしまって、

自分でもお腹がすごく動いているのはわかるのですが、動いてるを通り越して

お腹が痛い。

 

まさかこんなにすぐに講座の効果が現れると思わず。

若干電車の中はしんどかったです(笑)

レッスン前にきちんと対処をしたので、レッスンには影響はありませんでしたが、

このお腹痛いままレッスンするとなるときついなぁーと思っていました。

いやー、無事レッスンできて良かったです。

このような、効果てきめんな腸セルフケア。

方法をお伝えできる場所をまた作りたいなぁと思います。

以前祝プロでやらせてもらったことはありましたが、ああいう場もまた欲しいし。

企画していきますね!

お知らせその1。
12月22日(土)夕方、埼玉県内にて
初心者向け、運動にあまり興味がなかったり、運動経験の少ない方向けの指導者としての在り方、伝え方を考えるワークショップを開催予定です。
振り付けに頼らず、伝え方、見せ方などの指導力にしっかりこだわっていきます。
ぜひ、予定を空けておいてくださいね。
詳細間もなく発表予定!

 

お知らせその2。
私もブランドサポーターを務めています、NO BRAND Infinityの、MY DANCEコラボ商品を中心とした、新しいラインナップが発表されています。
今回の受注期間は今月末まで。
ぜひ興味のある方はお早めに。
私に伝えてもらってもいいですよ。
商品ラインナップをより知りたい方は
をチェックしてみてください!
 
お知らせその3。
私のもう1つの顔??
腸セラピストとしてのブログはこちらから↓↓↓

 

どれが1番とか、どれが楽しいとかでなく。

木津玲子です。

ご存知の方ももしかしたらいるのかもしれませんが、

私はフィットネスインストラクターと

腸セラピストと

デイサービスでのリハビリの人もしています。

その他公共運動施設を中心にした介護予防運動の指導などもお仕事です。

そんなにいろんな仕事をしていると

「何が1番楽しい?」とか

「結局何が本業なの?」とか

「なんでそんなにいろいろやらなきゃいけないの?」とか

いろいろと言われる訳です。

まず、何が1番楽しいか?ってことですが

これは正直言って、楽しさの種類が全く違うので

1番がどれとか決められません。

フィットネスインストラクターのお仕事だって、

エアロビクスの楽しさと、ZUMBAの楽しさと、調整系レッスンの楽しさと…

重なるところもあれば、違うところもあると思うのですよね?

だから、フィットネスインストラクターの楽しさと、腸セラピーの楽しさと、リハビリの楽しさと…種類は全部違います。

なので、どれが1番かは決められません。

 

次に何が本業か?ってことですが

生活の為にもなっていて、本気で取り組んでいてってことで言えば、

全部が本業です。

副業っていうより、複業?って感じですね。

 

そして、なんでそんなにやるのか?ってことですが

それは、私のやりたいことをやるために

全てが繋がっているからです。

自分の健康って、自分1人が幸せになるわけでなく、そのまわりの人(家族や友だち、パートナーなど)も幸せになるんですよね。

ってことは、健康な人がたくさん増えれば

まわりの幸せになる人もたくさん増える、ってことに繋がると思うんです。

私はそういう環境を作るのが、やりたいこと。

だからそのためには全ての経験や知識や…が必要になってくるんですよね。

 

つまり、いくつかの仕事をしていても

どれが楽しいとか、どれが1番とか

そんなふうに決められないし、決めるつもりもないです。

それに、そんなふうに順番を付けなきゃいけない理由も分からないので。

 

だから、私もこれからもいろいろやり続けます。

たくさんの人の健康作りと幸せのために。

これからもよろしくお願いします。

お知らせその1。
12月22日(土)夕方、埼玉県内にて
初心者向け指導や、運動に慣れていない方向け、運動経験の少ない方向けの指導について、伝えることやインストラクターとしての在り方を考えていくためのワークショップを開催予定です。
コリオ、振り付けにこだわらず、指導者としての役割をもっと深く考えていく機会になればと思います。
今後の指導について考えていきたい方、より指導者としての質を高めていきたい方。
ぜひ空けておいてくださいね。

 

お知らせその2。
私がブランドサポーターを務めています、NO BRAND Infinityと、MY DANCEのコラボ商品などを中心とした、新しい商品ラインナップが発表になっています。
注文は今月末まで。
ぜひ、お急ぎください。
詳しくは私に聞いていただいてもいいですし、
こちら↓↓↓をチェックいただいてもいいですよ。
スリムキャップもあります。
お知らせその3。
私のもう1つの顔??
腸セラピストとしてのブログはこちら↓↓↓
間もなく来月の施術可能日程も公開いたします。