お仕事先で声をかけて貰えたことと、新年度に向けて

こんばんは。木津玲子です。

フィットネスインストラクター×腸セラピストとして活動しています。

4月からのレッスンスケジュールはこちらから↓↓↓

https://yumeblo.jp/happyreiko015/2019/archives/846

4月の腸セラピースケジュールはこちらから↓↓↓

https://ameblo.jp/happy-reiko-015/entry-12450238446.html

さて、今年度も終わりますね。

今日のレッスンはお花見に出かけた方も多いらしく、どこも少し少なめでした。

今日は代行含めて5本!調整系もなく走り回ってくる久々のハードさ(笑)

代行は3週間ぶりのザバス新松戸でした。

ありがたいことに、スタジオ担当者さんからは

「GWウチでレッスンしませんか?」とお声かけいただき、

日程と時間がうまく合えばお伺いしたいなと思っています。

ちょっと今さら?感のある話かもしれませんが…

これからは

「信用の時代」

と言われます。

以前の記事にも書きましたが、いわゆる

「人間力」の高い人がうまくいく世界。

なので、こういう初めての場所でどういう風に自分が振る舞うか

レッスンのクオリティももちろんなのですが、

どういう態度でスタッフやお客様に接し、

どう自分が振る舞うか。

それが信用を得ていくひとつの方法なのかなって思います。

だから、こうやって1度だけのお仕事から

お声をいただくというのは本当に幸せなこと。

だから新年度はもっと

インストラクターとしても、1人の職業人?としても

もっと信用を得られるようになりたい。

そして、こうやってお仕事をいただければ

自分の収入にもつながるしね(笑)。

信用を得ることって、そう簡単なものではないかもしれないし、

人間力を高めるのだって簡単ではないけれど

できることをコツコツと。

(柿の木を育てるやつね)

丁寧にやることに向き合っていきたいなと思います。

日々反省は限りないけど(笑)

来月も頑張ります。

新年度はもっと発信力を高めたいです。

こんばんは。木津玲子です。

フィットネスインストラクター×腸セラピストとして活動しています。

腸セラピストの4月の活動予定はこちらから↓↓↓
フィットネス系レッスン 来月からのスケジュールはこちら↓↓↓

 

最近、伝えるとか発信するとか

そういうことをお勉強する機会が増えました。

2週間ほど前には

Fitness Business Community  さん主催の

「ジレンマを解消する!一歩先行くコミュニケーション」というタイトルのセミナーに参加させていただき。

講師は西村 由美さん。

ピラティスのインストラクターでもありながら

「教える仕事」のスペシャリストでもある方。

個人のコミュニケーションの強みを分析していきながら、

よりどこを伸ばすか、どこを意識して関わっていったらいいか。

 

そのようなところを教えていただきました。

お客さまとのコミュニケーションや、自分がセミナーなどで学んでいく時にも大いに役立ちそう。

集合写真いただきました。

(ちなみに手はコミュニケーションのCの形なんです。)

そして、今週の火曜日は夢ブロ活用のためのzoomセミナー。

画像はイメージです。

アドバイスをいただき整えていくことで、より

自分の発信方法がクリアになってきた気がします。

今度は私がこれを他の仲間にシェアしたり、

自分が発信力を高めていくことで仲間の活動をお手伝いしたり

そういった活動にも繋げていきたいなと思っています。

というわけでお知らせです!

4月23日(火) 19:00〜20:30
新宿三丁目駅徒歩2分の会議室にて
「フィットネスインストラクターのためのブログ活用術~ファンを作るブログの育てかた~」
というミニセミナーを開催します。
これからブログを始めてみたいという方はもちろん、
更新のためのポイントを知りたい方
記事の集め方
より見やすいブログを育てていきたいという方
など、活動をより伝えやすくしていくためのブログを育てていきましょう!
お申し込みフォームはこちら↓↓↓
ちなみに、参加費は1000円です。

お問い合わせお待ちしております。

年度末 別れの季節に思うこと

こんばんは。木津玲子です。

フィットネスインストラクター×腸セラピストとして活動しています。

さて、年度末ですね。

いろんなインストラクターさんのブログを読むと

「○○でのラストレッスンでした」というような記事を見かけます。

私はほぼスケジュールに変更がないので、

ラストレッスンになる所も少し前に終わってしまったし、

今週は実はそんなに感慨深いことはなかったのですが(笑)、

でもそういう記事をたくさん見かけると

別れの時期でもあるな、と思えます。

桜が満開ですね。

私もこれまでにこうしたラストレッスンでのお別れをいくつも経験しましたが

その時のお客さまに思うのは

「○○インストラクターが辞めちゃったから」と、運動習慣まで辞めずにいてほしくはないな、と。

私たちフィットネスインストラクターは、もちろん

決まった曜日の決まった時間でレッスンを提供するというのがお仕事ではありますが

それを通して

お客さまの元気や楽しみ作りに貢献したい、という想いを持っています。

また、運動をつづけて下さることで

思いがけない再会?もできると思います。

(現に私も何度も経験しています)

 

ですから、大好きなインストラクターさんのラストレッスンなどを経験した方。

いらっしゃったらぜひまた次の再会を楽しみにされていてくださいね。

運動って身体を動かすことだけでなく、

いろんな出会いを作ってくれます。

ぜひ、皆さまも新年度から再び

楽しく身体を動かしてくださいね。

 

私の4月からのスケジュールはこちら↓↓↓

https://yumeblo.jp/happyreiko015/2019/archives/846

また腸セラピストのブログもこちらから発信しています。

https://ameblo.jp/happy-reiko-015/

 

花粉症の不調改善には腸セラピーと温め

こんばんは。木津玲子です。

フィットネスインストラクター×腸セラピストとして活動しています。

今日のお昼は腸セラピーのお仕事でした。

近くの桜が満開でした。

今日のお客様は、最近花粉症がつらい…とおっしゃっていましたが、

施術後は

「いつもは起き上がると鼻がつらいのに、今は全然それがなくてスッキリしている!

首も少し軽くなった感じ」

とおっしゃってくださいました。

鼻水ってつらいから、薬などで止めてしまいがちですが、これって身体のデトックス反応のひとつなのです。

だから薬で止めるのは、そのデトックスを止めてしまうことにもなるのですよね。

もちろん、薬で止めることも時には必要。

ただ、薬に頼りすぎるよりは自身の免疫力で止めることができれば

その方がいいですよね。

 

腸セラピーでお腹を整えることで

自然治癒力のアップ、免疫力のアップに繋がるので

花粉症の不調も改善しやすくなると言われています。

さらに、お腹を整えることにプラスして、お腹周りを温めていくことで、より体の活性化に繋がります。

花粉症の不調改善には、

温めとリラックス。さらにお腹をほぐすこと。

それだけでも少しは軽くなると言われますよ。

 

不調改善のためのお腹ほぐしを知りたい方、腸セラピーを受けてみたいという方。

体験4000円でお受けいただけます。

お申込はこちらをクリック

また、来月の予約日程もこちらからご案内しています。

https://ameblo.jp/happy-reiko-015/entry-12450238446.html

ぜひお問い合わせくださいね。

おもてなしの先味、中味、後味

こんばんは。木津玲子です。

フィットネスインストラクター×腸セラピストとして活動しています。

4月からのレッスンスケジュールを更新しました。

詳しくはこちらを↓↓↓

https://yumeblo.jp/happyreiko015/2019/archives/846

さて、私は移動中に

SNSを更新したり、本を読んだり、ZUMBA®に使う曲を覚えたり

時に睡眠時間に充てたり(笑)していますが、

先日移動中に読んだ本の中で

「先味、中味、後味」という話が書いてありました。

もちろん食べ物の話!ではなく…おもてなしについての話です。

先味: 商品やサービスに触れる前に感じるもの

中味: 商品やサービスそのものに触れている時に感じているもの

後味: 商品の魅力を味わった後に感じるもの

もう少し具体的に言うと、

フィットネスインストラクターの場合

先味は、「このレッスンなら楽しいものを提供してくれそうだ」とか、「このインストラクターならちゃんと指導をしてくれそうだ」などお客様に感じて頂くためのもの。

レッスンの場所の雰囲気やインストラクターの第1印象などもここに当てはまるでしょうか。

 

中味はお客様がストレスなく、レッスンの魅力を最大限に感じていただくための何か。

お客様に満足感や達成感を感じて頂くためにどうしたらいいかというのを考えていく必要があって、

インストラクターが主に研修で学んでいくのはこの中味の部分ですかね。

 

後味はレッスン後、より自分のファンになっていただいたり、「また来よう!」と思っていただくための何か。

お客様へのフォローだったり、スタジオからのお見送りのときの態度だったり、そういったものでしょうか。

 

この先味、中味、後味について

いわゆる一般的なイメージよりもちょっと上回ることで、よりファンが増えやすくなると言います。

自分のこの3つの味。

サービスにおいてどうなっているのかあらためて考えていきたいですよね。

 

お知らせ

4月23日(火) 19:00〜20:30
新宿三丁目駅徒歩2分の会議室におきまして、
「フィットネスインストラクターのためのブログ活用術」というミニセミナーを開催します。

ブログはそもそもやった方がいいのか?
記事の書き方は?
ネタの集め方は?

など、これからお仕事に繋がるブログへ発展させていきたいかたへのセミナーです。

参加費1000円にてご参加できます。

お申し込みはこちらから↓↓↓

https://ws.formzu.net/dist/S19469225/