カテゴリー別アーカイブ: シニアレッスン

年に1度の再会

今日は年に1度呼んでいただいています

浜松市南陽協働センターへ

講師として出向きました🚙

【年に1度の再会】

毎年1度しか行かないのですが

顔は覚えているものです

生憎の雨と

今年一番の寒さの中

沢山の方が参加して下さいました

シナプソロジーで寒さもぶっ飛んだようです

 

健康面では不安を持っている事が多いようで

悩みを解決できる運動をお伝えさせていただきました

キーワードは

『姿勢』

姿勢が良くなると変わるという事を

実体験していただきました

姿勢を意識したトレーニングは

心にも体にもいい影響を及ぼしますね

来年の仕事依頼もいただいてきました

年に1度の再会でしたが

毎年お元気なお顔を拝見していきたいですね

 

アクティブシニアにチューブトレーニング

月に1度伺っている掛川市三井地域防災センターへ

【アクティブシニアにチューブトレーニング】

この地域でレッスンを始めて7年目になります

すでに色々な運動をお伝えしていますが

ミニボール、チューブは自分で持ってくれています

今年から導入した

『シェイプリング』

シェイプリングを使用し

股関節周りのトレーニングをしました

皆さん痛みに関しては

かなり意識が高くなり

普段からのトレーニングの重要性も伝わっているようです✋

家でできるトレーニングもお伝えさせてもらいました

シェイプリングは

アクティブシニアの方にも使えて有効です

シェイプリングは

なぜ使い勝手がいいのか知りたい方は

KOBAトレを学んでもらえるといいです

掛川市自立体力トレーニングスタート

掛川市高齢者支援課のお仕事でした

掛川市徳育保健センターで

『プラチナ世代若返り講座』

の今回は3日目だったそうです

運動パートを担当します✋

【掛川市自立体力トレーニングスタート】

この仕事は65歳以上74歳未満の介護保険を使われていない方対象です

今日は筋トレということで

皆さん表情が硬かったので

シナプソロジーで脳を活性化したことで笑顔が出てきました👌

今日は筋トレ初だったので

この筋肉は何の為に鍛えるべきか?

お伝えしながらトレーニングでした

 

特に意識したのが

姿勢

姿勢が悪いと健康の為にやっているはずが

〇〇が痛いと言われる可能性もあります

皆様体に痛いところを持っている方が多く

話を聞く時の真剣な顔から

何とか楽になりたいと気持ちが伝わってきました

今週は少し宿題が出ましたが

来週の皆様の成長を楽しみにしています

掛川市西郷地区運動教室健康体操

今日は掛川市西郷地区へ

西郷みらい館で

【掛川市西郷地区運動教室健康体操】

この企画は月に2回決まった曜日の同じ時間に色々な運動をしているそうで

9、11月は自分が担当します

『健康体操』

です

初めての会場でしたが

お客様のノリが良くてすぐに打ち解けてくれました👌

早速ミニボールを使いシナプソロジー

運動しながら脳トレってなかなか大変なんですが

皆さんの笑い顔が印象的でした

 

皆さんに質問してみました

「死ぬまで自分の足で歩きたいですか?」

全員挙手してくれて

皆さんのやる気も感じました

 

今日は椅子に座ってできる運動を伝授

ひめトレではほとんどの方がウエスト痩せしたみたいです

この地区の健康維持に役立つように楽しく運動していただきます🚶

 

7年継続してお元気って素晴らしい

今日は月1回のシニアクラスのレッスン

【7年継続してお元気って素晴らしい】

レッスン前に7年継続している話をしましたが

7年経過してもお元気なんですよ

なぜか⁉

脳トレしていつも笑っている

体前屈が柔らかい

姿勢がいい

家でも運動してくれている

今日はミニボールを使ったJSA総合編

JSAとはジョイントスケーティングアプローチ

関節包内運動を導くエクササイズです

JSAも7年継続してくれています‼

 

7年継続しているので

運動をお伝えすると

覚えてるよ〜って言ってくれるトレーニングもあります

JSAで伝えるのは

 

『まっすぐ立つ』

 

まっすぐ立てると

重力の影響を受けづらいので元気でいられるんです

これからも家で簡単にできる運動を伝えていきます