カテゴリー別アーカイブ: メンタル

10年後どうなっていたら最高ですか?

皆さんはこの質問にどう答えますか?

【10年後どうなっていたら最高ですか?】

ジュニアアスリートにしつもんしてみました

スポーツの事を話す子

恋愛の話をする子

就職先の話をする子

1回みんなの前で話すと

まだまだ付け足したいことが増えてく子が続出👊

 

ワクワクした表情をしてくれました

 

その後にもう1つしつもんを

『そのために今できることは?』

この2つのしつもんは

お子さんが目をキラキラさせて答えてくれるので

是非お子さんにしつもんしてみてください

ちなみに自分も久しぶりに考えてみました

ワクワクしちゃいます👍

 

最悪な場面を想定するか

どんな競技でも予期せぬことが起こる場合があります

最近自分は

急に衆議院議員選挙が入り予定していた会場でできなくなりました

体育館でのレッスンと大きなお部屋では

内容も変えなければいけないし

こんなことが起こるかもと予測しなければいけません

【最悪な場面を想定するか】

外の会場でやる競技なら

天候に左右されます

体育館競技でもその日の天候や

体育館のフロアが練習場と違ったり

相手が新メンバーがいたり

当日に予想外なショックなことが起こったり・・・

色んなことが起こる可能性がありますが

 

『準備』

 

 

していますか⁉

試合は相手がいて成り立ちます

相手も一緒の環境での試合なので

相手の方が上ということになります

色んなことが起こると想定してトレーニングしていますか⁉

目標を低く見積もる

ジュニアアスリート体幹育成塾では

先週の振り返り → 今週の目標

を習慣化しています

目標設定に関して色々ジュニアアスリートに質問しています

大きな大会があるのに

『ベスト4を目指します』

なんでと聞いてみました

【目標を低く見積もる】

本当の目標が優勝なのに

ベスト4にしてしまうのはなぜなのか❓

相手が強いからと言っていましたが

ベスト4を目標にした頑張りと

優勝を目標にしているのでは

1週間の準備が変わってきます🔁

人間は言葉を発した以上の結果は出ない

と言われています

目標は低く見積もらず

高い目標にして

何をしなければいけないのかを考え

行動してどんな結果になったのか?

自分で考えることを学んでもらっています

 

具体的な夢に変えていこう

ジュニアアスリートと出会うと

必ず夢を聞きます👂

「サッカー選手になりたい」

など言ってくれます

【具体的な夢に変えていこう】

ちなみに何歳でと聞くと

困ってしまう子や

20歳ぐらい

と言ってくれますが

 

ポイントとして

何歳でサッカー選手になるのか⁉

18歳でサッカー選手になる

どこでサッカー選手になるのか⁉

18歳でジュビロ磐田のプロサッカー選手になる

なぜ具体的な方がいいのか⁉

 

何歳か決まると

その後の行動が明確に

曖昧だと諦めたり

もういいやってなってしまいます😿

 

皆さんは具体的な夢って持っていますか?

 

ルーティンが習慣化になる

ジュニアアスリートに1ヶ月間

心をきれいにする行動を

考える

行動する

継続する

を実践してもらいました

世界で戦える選手は

『人格』

が素晴らしい👌

ジュニア世代でしっかり身につければと思っています

【ルーティンが習慣化になる】

今までやったことないことは

なかなか続かないものです👊

でもやってみると

自分の心が変わってきます🔁

おまけに

周りの方の反応も変わってきます🙌

できなかった子はなぜできなかったのか?

 

ジュニアアスリートに1ヶ月間の感想を聞きました

何名かが

ルーティンが習慣化になったと

習慣化っていうと

歯磨きをするのが当たり前

歯磨きしないと気持ち悪い

ここまできたらいいですね

 

メンタル面は行動を起こすことで変わることを

自分もジュニアアスリートも学びました