カテゴリー別アーカイブ: 体幹トレーニング

体幹トレーニングの弱点は動きから

体幹を強くしたい方が増えています👌

体幹トレーニングはすぐ効果が出るのではありません

継続して身につけていくものです👊

【体幹トレーニングの弱点は動きから】

体幹トレーニングをするということは

怪我予防の為
パフォーマンスアップの為
ブレない軸を獲得する為

目的は違うかもしれませんが

体幹トレーニングすると

 

ぎこちない動きしていたり

ここまで使って欲しい筋肉が使えなかったり

本来効いて欲しいところが効かず違うところが痛くなったり

左右差を感じたり

 

体幹トレーニングの動きから

弱点がわかってきます

そこで重要になる

『姿 勢』

を知ることで

自分の日々の気づきがあります

体幹トレーニングは

自分のウィークポイントを知るのにも有効ですよ✊

メンズ体幹トレーニングベースの重要性

今日は月に1度伺っているサンライフ藤枝でのレッスンでした

【メンズ体幹トレーニングベースの重要性】

ここでのレッスンも4クール目に入りました

体幹の重要性を理解してくれるようになりました👌

指導の中に

ベースの話

を何度もさせてもらいました

 

姿勢

ドローイン

2つが抜けた状態は

効果が出なかったり

痛みに繋がったり

特に男性の方は自分なりにやるケースが多いです🏋

お客様に伝えているベースの動きに

アレンジも取り入れてみました

アレンジを取り入れると

ベースの重要性に気づきます

月1度なのでお客様から家でもやりたいと言ってくれる方が増えました

体幹について教えてもらいたい方は

このクラスメンズオンリーですが単発受講可能です

<今後の予定>

10月21日、11月4日(土)
10:00〜11:00
単発受講 700円

是非お待ちしております

新体操ジュニアアスリートに体幹トレーニング

今日は掛川市さんりーなで

ジュニアアスリート体幹育成塾無料体験会

が開催されました🏅

新体操の子が3名来てくれました

【新体操ジュニアアスリートに体幹トレーニング】

新体操の子は体の柔軟性がありますが

軸を作ることが難しいようです

既存のジュニアアスリートと

体験のジュニアアスリート

が刺激しあって体幹を鍛えました

すると休憩中に新体操の技と思われる動きをしていましたが

すごく体のキレが良くなったようです👌

 

最近は柔軟性のある子が小学4年生を超えると少なくなっています

柔軟性があるからキレのある動きができるのかと言われれば

そうとは言えません👊

美しさを魅せる新体操にも

やっぱり体幹は重要ってことです

是非入会して一緒に切磋琢磨できる仲間になってくれると嬉しいな〜

 

無料体験会は今月いっぱいありますが

9月22日、29日(金)

19:30〜21:00

ジュニアアスリート体幹育成塾

お問い合わせは 0537−61−1910📞 掛スポへお願いします

派手な技術と地味な体幹

ジュニアアスリート体幹育成塾で

質問してみました

「目標達成の為に技術、体力、体幹、環境でどこをアップしたい?」

技術

体力

体幹

の順で答えが上がってきました

【派手な技術と地味な体幹】

どの競技にも技術的なトレーニングってあると思います

技術練習は競技に直結するので派手に見えます

体幹はトレーニングは効果が後から出てきますし

競技に戻って初めて効果がわかります

地味なことって継続が難しいもの

 

最近はマスコミや雑誌で

『体幹』

を押し出してくれるのもありますし

トップアスリートがやっているのもあります🏌

 

便利になった世の中で

環境は良くなる一方です

環境が良くなると運動機能が衰える傾向になります

だからこそ地味な体幹が重要になっているんです

派手な技術練習だけにならず

息の長い怪我しない選手を目指してもらいたいです💪🏻

痛いところが出るとケアの重要性がわかる

ジュニアアスリートから最近質問が増えました

特に多いのが

「〇〇が痛いのでどうすればいいですか?」

【痛いところが出るとケアの重要性がわかる】

ジュニアアスリートに痛みの話をすることがありますが

原因と結果は違う

例:膝が痛いのは膝に原因はない

トレーニングに関してもそうですが

何の為にやっているかわからないと気持ちが乗らなかったり

こんなの余裕という種目は手を抜いたり

 

でも

痛いところに関しては敏感です

痛みが出る前にできること

・体幹強化

・柔軟性UP

この2つをしっかり続けることで

未然に痛みを防止する役割になります✊

ここで試される

継続の力

ケアは1日すればいいのではなく

日頃からケアをすることで

大怪我防止になりますよ

疲れを残さない為にケアをしっかりしていますか⁉