現状、目標、未来に向けての取り組み~佐渡の方へ~

掲げる目標は、

『誰にでも平等に、未来を見据えた運動を』

最終的には、各自治体に一人、運動指導者の配置を望んでいます。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

生活背景や住んでいる地域・からだの現状など、その人が抱える全ての条件関係なく、運動する機会は平等にあるべきです

私の祖母は、車にも自転車にも乗れずに移動手段は徒歩しかありませんでした。

土地柄ただでさえ運動施設も少ない環境の中で、徒歩圏内に運動ができる場があるわけもなく、運動とも言えない移動の際の《歩く》が唯一体を動かす方法。

加齢とともに変化していく体に対処する術もわからず、年々足腰が弱くなるのは自然なことで、最後は寝たきりになりました。

がん宣告を受けてから余命いくばくもない中で、せめて体が思うように動いたならば、もっと違った最期があったのではないかと悔やまれます。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

こころとからだはセットです

運動は誰しもの身近にあります。

施設がないなら、運動を教えてくれる指導者がいないならば、歩けばいい。走ればいい。

そうかもしれません。

けれど、その歩き方や走り方が体に無理のあるやり方だったとしたら、良かれと思って続けた運動も逆効果。

気づいた時には痛みが伴い、運動できない体になってしまうこともあるのです。

その運動がどんなに楽しくて心が晴れやかでも、体にダメージがあってはいけないのです。

ここに気づいていない人がとても多いです。

運動は、正しく効果的で体の本質に基づいて行われたほうが良いのは言うまでもありません。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

【選ばない】と【選べない】は違います

平等にある『未来を見据えた健康な体づくり』をする機会がそこにあり、施設があって、きちんと体について熟知した指導者がいて、身体の本質と向き合うことができるとしても、【選ぶ】のは個人の自由です。

けれど、先に述べた祖母のように【選べない】のだとしたら、それは不平等です。

運動指導者としてその不平等さを払拭し解決する術を考えていかなくてはいけません。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

人を待つのではなく、人のもとへいく指導者の増加とシステムづくりを

運動指導者が活躍する場所は、そこにすでにある立派な運動施設だけではありません。

運動指導者を求めている人がいるところ全てが、活躍できる場所です。

とかく運動指導者の多くはどこかの施設に所属しそこへ来てくださるお客様に運動を提供していますが、その施設へ来れない人たちへ運動指導をしようと考えた時に、そういった場所や環境を自らがつくり縁を繋いでいく指導者が必要です。

人の数に対して運動指導者が圧倒的に少ない現状を変えていかなければ、万人が平等に健康な未来へ繋がる運動はできません。

昔と違って、情報が溢れています。

専門職ではありますが、「指導者になる」というハードルは低くなっています。

その証拠に、運動指導者養成学校に入り特殊な勉強をし膨大な時間を費やさなくても、身近な人の体のために運動を伝えていく術はあり、誰もができることは増えています。

ここにも【平等】があるのです。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

若手の指導者不足

若い世代の運動指導者が不足しています。

これは若者のグループエクササイズ離れを加速させています。

もっと言えば運動離れにも繋がります。

運動が必要なのは高齢者や子育てが落ち着いた世代だけではありません。

様々な環境が原因し【現代病】は年々増えています。

体の構造は変わらなくても、使い方や動かし方が昔とは変わってしまった現代には現代に合わせた運動処方が必要です。

カリスマ性のある芸能人が推奨する流行りによって左右されるのではなく、もっと本質的な部分で若い世代やさらには子どもから体の機能や状態・環境に合わせた運動が必要です。

先陣きってそういった運動の必要性を声を大にして伝えられる若い指導者の育成も課題の一つです。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

運動の必要性

痩せるだけであれば食事の改善が有効です。

本来【ダイエット】とはそういうものです。

スタイルの良さや、特に日本人は細いのが良いと考えがちですが、細い=スタイルが良いわけでもなく、スタイルが良い=健康なわけでもありません。

食事で痩せることはできますが、生涯機能的に快活に動く体は【運動】で手に入れることができます。

人の多くは、『いま』しか見ておらず、『未来』を見据えていません。

いま体が快活に動いていても、10年後はどうでしょう。

想像することしかできなくても、可能性を変えることはできます。

加齢とともに確実に変化していく体…それに対応できるのは変化した後ではなく前です。

『未来』の自分の体の変化を予測して、『いま』働きかけておけば、迎えるマイナス変化は緩やかに、アクティブに動ける時間は長く、自分が快活な体をもって幸せに生きる可能性を高めます。

運動だからこそ得られるものを、痩せることやスタイルの良さだけにとらわれ、今しか見つめないのは非常にもったいないことです。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

健康=美ではありません

美しさと健康であることはセットですが、そこを見落としている女性も多くいます。

健康で元気でハツラツとして、さらにそこに美しさが加わることで、女性らしさや女性として生きる喜びが高まります。

健康であるだけが良しではなく、

また、美しいだけが良しでもありません。

【どちらも】と欲張りになるためには、正しく効果的な運動、豊富な美と健康の知識、そして高い意識と長く続ける習慣が必要です。

年齢問わず、健康美を追求する輝く女性を増やしたいです。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

3月に佐渡へ行った際、とても穏やかで優しい雰囲気を島全体や出会った人から感じました。

3日間で巡った島の観光名所はどこも興味深く、同じ新潟県民として佐渡という島をもっと知りたい!そしてもっと他県の人や世界中の人にも知ってもらいたい!そう思いました。

地域の活性化という意味では、そこに住む人が健康でいることが運動指導者として私にできることです。

健康がすべての始まりです。

健康でなければ、何もできません。

佐渡が誇る歴史と文化の伝承、そして佐渡に住む方々の健康未来を守ることが、私にできることと思い、少しでもお役に立てたらなと思いました。

からだの本質に基づいている、体と心が喜ぶ運動プログラムがあります。

自信をもってお届けできます。

ぜひ体感いただきたいです。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

抱える問題は、新潟どこの地域でも共通です。

先に述べた考えを軸に、私ができることを一所懸命に真摯に取り組んでいきます。

鍬間愛美


笑って進め

ネイルサロンに自分でアイテムを持参するこだわり屋♡

今回のネイルは夏らしく♡

一つ厄介なのは、教材棚からプリントが取れない…(笑)

人差し指に大きなパーツ乗せすぎました~

(^◇^;)

けれど、プリントに指をさした時に目立って素敵♡

いつぞやの勉強会で、ちびっこたちがしっかり文字を追うための工夫のひとつに、『人差し指のネイルを目立たせる』というのがありました★

そういう意味では、いい感じね♡

自分の手を見て元気が出る!

なんてリーズナブルで簡単なアゲアゲ法✨

(o´艸`)

あがると言えば、私の大好物は焼肉♡

焼肉さえ食べさせておけば上機嫌でいます♪

(❁´ω`❁)

昨日はずっと行ってみたかった焼肉ハウス華さんへ✨

お肉うんま♡(´×ω×`)♡

もうね、ぷりっぷり(o´艸`)

撮り忘れちゃったから、実はまだまだたくさん食べている…(笑)

カルビ×1

ロース×2

塩タン×1

上ミノ×1

テッチャン×1

あとは仙台牛の赤身肉(名前忘れた…)×1

そして同じく脂が美味しい赤身肉(名前忘れた…)×1

ライス♡

桃のシャーベット♡♡♡

どれもこれも美味しくて幸せ~♪♪♪

果物で一番好きな桃のシャーベットまで食べれて、至福のひとときでした♡♡

Mさん★ありがとうございます!✨

私ってとっても単純で、例えば食べ物だったり、例えば『綺麗だね』って言われたり、本当に単純なことで元気になりニマニマが始まるわけですが(*ˊ˘ˋ*)♪

娘も私に癒しをくれます★

これでもかというほど練習に練習を重ねた漢字テストで、一問なぜか『用意』を『用使』ってしょーもない間違いをして、私に小言を言われているゆめさんですが・・・(笑)

『50問テストで間違えたんだから、50回書きなさい!』なんて言われて、「せめて30回にして~!」と交渉してくるゆめさんですが…

この子は本当にいい子で(T ^ T)

スーパーの七夕の短冊に、

『ママが毎日笑顔でいられますように』

って書いていた…( ・ᴗ・̥̥̥ )

裏を返せば、

『ママが怒ったりイライラしたりしませんように』

ってことかもしれないけれど(笑)

自分のことではなく、人を想える娘に、優しさとあたたかさを感じています♡

チクチク『なんでそんなしょーもないミスするの?』って言っちゃうけど♡(笑)

それとこれとは別~(´-ι_-`)

一日の中でHappyな話と悲しい話とを聞いて心が乱れていますが、人生山あり谷ありが普通で、どんなことがあっても陽はまた昇る。

幸せな人には『その調子!』

ちょっぴり悲しさを抱える人には『大丈夫だよ』

って、そんな言葉をかけたい。

そして、自分自身にも(❁´ω`❁)

ま、大して気に病むことって普段滅多にないのだけれどね(*´-`*)

✨日々笑進(ひびしょうじん)✨

mana


私がオススメするもの間違いなし

この写真、ミス・ユニバースみたいじゃない?!(笑)

と、自分を褒めてみる♡(o´艸`)

NO BRAND Infinityの新作が出ましたよー♡

新作チェックはこちら♡

Facebookに載せた写真も好評です★

Vネックでデコルテが綺麗に見えるのと、色・着心地はもちろん、デザインがシンプルなんだけど熟れたお洒落感がたまらない♡

私服で着て欲しい!(❁´ω`❁)

ぜひご一緒に♡♡♡

おうちで採れたラズベリーをいただいたのです♪

ケーキについてたりするのを食べることはあっても、ラズベリーだけでこんなに食べることはない★

普段あまり食べないものは食べる前に効能を調べます(*ˊ˘ˋ*)♪

ラズベリーにもからだにいいことたくさんっ♡

からだが喜んでいます(*´-`*)

ラズベリーってへたを取るとこんなふうに空洞になって、

まさかへたがこんなふうになっているとは…(笑)

まだまだ知らないことだらけです♪

美味しかった♡♡♡

珈琲倶楽部はお店によってメニューが違うのね…

駅前の珈琲倶楽部のココアはクリームがのっていなかった…ショック(´×ω×`)

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

チェーン店でもお店によってお店そのものが違い、メニューが違い、料理のできが違い、接客が違い、満足度が違うように、

運動プログラムも人が提供するので、機械のようにはいかないのです。

もちろん全体のレベルを上げ、クオリティを上げ、どの人が提供したものも個性が出ながら最高の仕上がりであることが前提です。

KUMONの研修でよく出てくる話の中で好きなのは、

『世界で一番の教室になることが難しくとも、自分の教室に来た生徒がせめて損をすることがないように努める』

というもの。

いい言葉なのに正しいものを忘れてしまったから、また後日載せるとして…(笑)

損どころか得をする教室を目指して、会費・お月謝・参加費以上のものを提供できるように日々研鑽するわけで。

運動指導も同じ。

毎回緻密に計算しながら、バリエーションをいくつか考えておいて、その場に居合わせたお客様に合ったものを提供する・・・

将棋のことはチンプンカンプンだけど、勝手に『将棋みたい』だと思いながら日々頭をフル回転させて指導にあたっています★

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

体育館では各施設で春の教室が終わり、夏の教室が始まろうとしています。

春もたくさんのお客様と出会い、たくさんの笑顔とHappyをGIFTしていただきました♡

『鍬間先生のクラスに出ると、いいことたくさんあるよっ♪』

って言っていただけるように、

また研鑽を重ね、提供し、また学び、お伝えし…その繰り返しです。

繰り返せるということは幸せなこと♡

たくさんのお客様と、ご縁を結んでいただく施設様スタッフの方々に感謝して。

また夏もはりきるぞ(❁´ω`❁)

佐渡3daysイベント準備進んでます♡

脳みそ使いすぎなのか、

金曜日にはタオルを忘れ…

今日は靴下を忘れてお客様にお借りしてしまいました(´×ω×`)

切り替え大切!!!!

けどけど…靴下忘れたらどなたか貸してくださいな♡

(o´艸`)

あなたの予備の靴下、予約します♡(笑)

mana


Happy wedding♡

高校一年生からの友人がめでたく結婚♡

とってもとっても嬉しい結婚♡

紆余曲折あった分、友人一同心からの祝福♡(笑)

高校一年生★入学当初、

3年間クラスが一緒だった友希ちゃんはちょいと離れた席にいたけれど、

私の後ろには前髪ぱっつんでカラフルなヘアピンをぐさぐさと髪にさしていた千穂がいて(笑)

近くには廊下で男子にニコニコ笑顔で蹴りを入れている真理子がいて(笑)

斜め後ろにはCHANELのリュックで登校していたサラサラヘアのけーちゃんがいた♡

当時のけーちゃんは今となんら変わらないのだけれど、ありえないくらいのサラサラヘアをなびかせて、触るとなぜか「にゃー♪」と猫のように鳴いていた(*´-`*)笑

合うようで合わないようでやっぱり合うから今も仲良しなこのグループの名前は、、、

【部】

❤(。☌ᴗ☌。)

由来はあるけれど、特にこだわりはない(笑)

時々会ってはたわいもない話をして、美味しいものを食べて、なんだかほっこりした気分で帰る…そんな感じ(❁´ω`❁)

このメンバーでいる時は、あまり私が話すこともなく…ほかの…特にあのお方が一人で喋っています♪(o´艸`)

友になってから18年?!(笑)

いろんなことがあったけれど、こうして大好きな友のためにみんなで集まり同じテーブルで祝えることがとても幸せです♡♡♡

童心にかえってシャボン玉を楽しそうに吹く彼女たちからも、

どの写真を見てもおっきなお口を開けて幸せそうに笑うけーちゃんを見ても、

この結婚式が愛と笑顔で溢れていたことがわかるでしょう♪♪

ありえないくらい素敵な再会があったり♡(笑)

まりちゃんと一緒に受付したり♡

二次会でも高校の友人たちと、あんなことやこんなことを話して大笑いして★

けーちゃんのおかげで楽しくて幸せな時間を過ごせました(*´-`*)

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

けーちゃん♡ありがとう♡

ずっとずっとお幸せにね(❁´ω`❁)

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

いつか実現するであろうあの話に向けて(笑)私は自分磨き頑張ります(o´艸`)笑

いまこれ食べてたけど、、、(笑)

明日から♡

てひ(o^^o)

mana


お誕生日おめでとう♡

若干顔が宇宙人なことはさておき(笑)

昨日はゆめの9歳の誕生日でした(*ˊ˘ˋ*)♪

✨結愛(ゆめ)✨

よく食べよく寝てよく笑う、見た目も中身も健康そのもののチャキチャキガールです★

日焼けしやすい体質なのか、去年の日焼けがやっと白くなってきた頃にまた日焼け(笑)

年中真っ黒の…健康少女です♡

昨日はピアノのお稽古後、リクエストでROUND1へ★

マリオカートとメダルゲームをして遊び、

どうしてもこれが欲しいとねだった、あごの長い犬(笑)

あまり得意ではないUFOキャッチャーですが、店員さんにキラキラスマイルを送り、細かくアドバイスを求めて♡見事GET♪

頼んでもいないし懇願してもいないのに、

『ママにあげたい』と自分のお小遣いでやり始め…

途中から『ママのほうが上手だからやって!』と結局私にお金を出させるうまい奴(笑)

GETできた時はそりゃもう大喜びで(*ˊ˘ˋ*)♪

抱きかかえて寝ていました(o´艸`)

プリクラを撮って、

散々楽しんだ後は、

これまたリクエストで神戸クックワールドビュッフェ♡

炭水化物ばっかり(笑)

あんまり食べれないくせに食べ放題に行きたがる(´×ω×`)

『みんなにお祝いしてもらえたし、ROUND1にも行けたし、食べ放題は美味しかったし、最高★ママありがとう♡』

いえいえ(*´-`*)

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

2610g。

特に低体重だったわけではないけれど保育器に3時間ほど入った理由は、なかなかの難産だったことと首に臍の緒が巻きついていたこと。

歯医者こそ毎月通っているけれど(フッ素のため)、それ以外で特に医者にかかることなく、本当に健康そのもの(o^^o)

9歳まで何事もなく無事に大きく成長してくれて、親として嬉しいし幸せです。

【9歳】ってフレーズとともに最近は悲しい事件事故が相次いで、他人事ではいられないし、どうにも落ち着かずザワザワしている心。

自分がこの歳まで何事もなく生きていられることも含め、平穏無事に命を繋いでいれることの幸せを噛み締めています。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

どんな時も一番の理解者であり味方に。

この子を守れるだけの力を常にもち、これからも一つ一つの幸せを紡いでいこう。

BIG LOVE♡

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

mana