今年は仮装しなかったゾ

ハロウィンが終わると、もう冬だな~と思うわけです❄✨

急に寒くなり、何を着ようか毎日悩む今日この頃…

皆さま体調はいかがですか?(*´-`*)

足ケアをし指を動かす意識と習慣が定着したお客様から、『靴下要らず、足もとがずっとあたたかくて気持ちがいい✨』と嬉しい声が聞こえてきます(*ˊ˘ˋ*)♪

私は基本裸足で過ごすのですが、靴下を履く時間ももちろんあります。

靴下履かなきゃシューズもブーツも履けないし(^^;;

靴下は、かかとがツルツルになる靴下です♡

クリームを塗る時間が短縮できるように、履いている時間でツルツル(*ˊૢᵕˋૢ*)

フットネイルをしていない足は寂しいですが、「綺麗な足ね~」といつも褒めていただけます✨

今日なんて、4人のお客様にあっちに行ってはこっちに行っては「顔もスタイルも全身綺麗で美しくていいわね~♪」と褒められスキップして帰ってきました♡(笑)

かかとやお肌がカサカサになる季節です。

クリームを塗ったり、いろんな工夫をしながら、お肌を保護していきましょう✨

昨日の夜は結婚式場のチャペルが開放されハロウィンパーティーでした★

ゆめとお友達2人連れて(^^;;

ちょっと疲れてしまいました。「体力衰えてきてるかも💦」と感じてちょっぴり焦る33歳…

怠惰すれば退化や衰えはあっという間です。

気を引き締めて、元気に子どもたちと走り回れるくらいの体力おバカ目指して頑張っていこうと思います!(笑)

今日83歳のお客様がいらっしゃいました。

90オーバーのお客様もいるのですが、私のエアロビクスを受けてくださる方の中では83歳は最高齢かな?✨

とてもパワフルでお元気です⋆⸜(´˘`*)⸝

お車を運転なさるので、昨日免許更新してきたと話されていました。

「車が使えなくなったら私はどうしたらいいの…」

「もっと早く知りたかった。施設のことも教室のことも。」

と、おっしゃっていました。

シニアの移動手段のことも、運動習慣についても、早急に対策が必要です。

私が超大金持ちなら、運動施設の数を増やし、送迎バスを走らせ、お医者さん→運動施設→お買い物みたいな感じで毎日ミニツアー組んで、シニアが安心してウキウキ外に出かけられるようなシステム作るのにな~。

新潟市のバスや交通事情はなかなかとシビアです。

時同じくして、施設に居合わせた60オーバーのお客様たちは「もっと早くいろんなこと知ってたら…と思うけど、遅すぎたわけじゃない何とかなる今のタイミングでここに来れて、先生やいろんな人に体に纏わるいいこといっぱい教えてもらえてよかった~」と話していました。

「足って大事よね。足がなきゃ何もできないもの。とにかく自分の足で大地を踏むことが、生きてるってことよね。」

深いです。

その通りです。

もちろん足だけではないけれど、まずは足からと決め、本当の意味で足を自分のものにするために働きかけ努めることは素敵なことです(*ˊ˘ˋ*)♪

毎日いろんな話をします。

何か少しでもお役に立てたら私も嬉しいです♡

私にも色々教えていただきたいです。

私が未だ体験できていないことが山ほどあります。

わからないことは経験したことがある方に教えを乞うて、できる限り理解しようと努力はしたいです。

年齢とともに訪れる体の変化や心の変化を教えていただいた上で、そこに寄り添い何かできることはないかを一緒に探していけたらと思っております(^-^)

ただいまの体温、左脇36.9、右脇36.8。良好です(*ˊૢᵕˋૢ*)

金曜日のレッスンから一週間は、体温の話をしようと思っています✨

お楽しみに(*´-`*)

サクラギブッチャーホーリーズ、うまし♡

mana


あなたの秋はどんな秋?

1ヵ月4週に渡り31アイスいただきました♡

SoftBankユーザー特典★

無料でシングルコーンプレゼント♪

無料で食べれてしまった31アイスを、あえて買おうと私は思わない…

そういう人多いんじゃないかな(^^;;

飲み物も食べ物も、最安価格を知ってしまったらそれ以上にお金を出して買おうとは思わないケチんぼな私です(笑)

いつもより値段が高かったら買わない!そう決めています★

今日は教室の子どもたちが通う小学校の文化祭だったので母校へ行ってきました★

ひっそり行ったつもりが、もちろんすぐに見つかり「先生!」と大きな声で呼ばれる…(笑)

挨拶が終わった後は、当然のように「誰?」となり、『公文の先生だよ~』と…(^^;;

母校は少しずつ改装工事が入り、ところどころ綺麗になってはいるものの匂いを含め懐かしさは変わらず⋆⸜(´˘`*)⸝

私が小学生の頃に使っていたオルガンもありました✨多分(笑)

ゆめが通う小学校は人数が多いこともあり、行事ごとはそれはそれはシンプルかつ淡白で寂しいものがあります。

母校は生徒数が半分くらいと少ないこともあり、どの行事もとっても立派!✨

ゆめも「面白い!」と運動会や文化祭を毎年見ては「こっちの小学校がよかった~」と言うくらいです(><)

そういうこともあってか、母校に子どもを通わせる人がとても多いです(*ˊ˘ˋ*)♪

自分たちが通った小学校に、親として門をくぐるのは不思議な感覚です(*´-`*)

あ、私は学習塾の先生としてだけど(笑)

どの子の作品もとても立派で感心しました✨

いつも私が見ているのとはまた違った一面が見れてとても楽しいし幸せ(*ˊૢᵕˋૢ*)

我が子同然の子どもたちの成長を見るのが毎年楽しみです⋆⸜(´˘`*)⸝

写真は特に印象に残った作品✨

作品にはやはり性格が出ますね🌼.*

当たり前だけど、中学生になった子どもたちの作品がそこにないのが少し寂しくもあり…

中学生は誰も文化祭の日時を教えてくれず!

( ꒪Д꒪)

中学校はすでに文化祭終わっていました~

(><)💦

小学校はまた来年行けるかな~♪

撮った作品の写真は編集してプレゼントしようと思います(*´-`*)

芸術の秋だわ~♡

県立図書館のお庭も綺麗でした✨

mana


人の命(時間)を奪うのはいけません

辛いの好きです(*´∀`*)ノ

麻婆麺。

「辛味は強くありません」との表示はあったけれど、これは豆腐ラーメンかな?というくらい辛くもなく麻婆な感じもしなく薄味の優しいお味でした(笑)

9月末から1ヵ月、今日は5回目の銀行でした。

会費改訂があり、銀行の引き落とし金額を変更しなければいけないのでその手続きに…

9月上旬、お便りを出しました。

「9月20日までに銀行の用紙を提出してください」

集まったのは3分の1でした…。

けど、これは想定内で、次の教室日でも手続きは間に合う!子どもたちに催促するも、全部は揃わないことは予想していました。

結局10月分の引き落とし金額を変更できたのは3分の1でした。

なぜならば提出された用紙が不備だらけだったから…

再度お手紙を出し、不備があった旨と差額分の入金のお知らせ。

2度の不備があったご家庭もあり(><)

未だに手続き完遂できていません。

今日もまた不備の嵐で、再再々度のお便り…

涙が出そうです( ・ᴗ・̥̥̥ )

私、短気です(笑)

人に自分の時間を奪われることを極端に嫌います。

何度も銀行に足を運ぶのってとても面倒です。

行き帰りの時間も、待ち時間もムダ。

人の命を削っていることを自覚してほしい。

教室の子どもたちには時間、特に人の時間についてはとても厳しく話しています。

「プリントの整理をする時間は先生にはありません。丸つけをしてくださいと出す時は番号順にして、採点しやすいようにプリントをこちらに向けなさい。」

子どもたちは、プリントも成績表も、私のサインが欲しい時はサインが必要なページを開き、私がサインしやすいように差し出します。

考え方は社会人にとっての名刺やプレゼン資料なんかと一緒です(*´-`*)

「注意される・叱られるということは、相手のエネルギーも時間も奪うということだよ。」

とにかく何事も【時間】と結びつけて話します。

ムダが大嫌いだから╭(°A°`)╮

時間は命。

この話もします。

「自分の命をどう使うかは自由だけれど、人の命を奪うのはやめなさい。」

子どもたちの意識は高いのに、保護者様よ…

一言あればいいんです。

すみませんと一言あれば。

9月20日締切のものを催促されて10月22日に出す。少し嫌味な感じで「締切は9月20日でした。お手紙はご確認いただけていませんか?」のコメントは華麗に無視して用紙だけ提出。

さすがの私も少しイラッとします♡(笑)

次回で手続き全て終わらせたい…。

小学校の展示会兼授業参観。

【切ってつないで】というテーマだった3年生のクラス作品はなんだかよくわかりませんでした(笑)

毎年造形工作するのですが、いつもなんだかよくわからない(^^;;

作品のテーマ(例えばクジャク★とか)を先に決めて、それに向かって作り上げていけばいいのに、ゴールがないからただ切ったりつなげたりするだけで形にならない(^◇^;)

ストレス発散には良さそうだけど♡

日曜日は教室の子どもたちの文化祭です✨

今年も行ける(*ˊ˘ˋ*)♪

いつも寡黙な子が「先生さ日曜日フェスタ来る?」と訊いてきたので、行くよ~と答えると、「クラブ作品見て!」と誘ってくれました★

見るよ⋆⸜(´˘`*)⸝

毎年写真を撮るので、携帯には彼らの一年ごとの成長が立派な作品として残っています✨

今年はどんな作品が見れるかな~♪

同じ新潟市なのに、ゆめの小学校とはクオリティが全く違うんです( ꒪Д꒪)💦

今日は愚痴りましたが、日曜日は笑顔で学校へまいります♡(笑)

ひっそり隠れて歩いていても大きな声で「先生~!」と呼ばれてしまいます(^^;;

変装して行こうかな(o´艸`)

mana


人は誰しも誰かの役に立てたら嬉しいのです

また出ました!笑

某施設でご注文殺到中です(*´-`*)

次から次にご注文…すぐに届けなきゃと思うので都度注文していますが、まとめて購入したいくらい次から次に…(笑)

施設の中を歩くと、装着している方がたくさんいて思わず笑ってしまいます(o´艸`)

いっそ販売権とセミナー権利を取得しようかと思うくらい(^^;;✨

必要な方はおっしゃってくださいね★

「こんな私でも誰かの役に立てるのがとても嬉しいの。先生のおかげ。」

先日お客様からいただいた言葉です。

コンディショニングのレッスンの時は、『教室で知ったことは大切な誰かのためにぜひ教えてあげてほしい』とお話ししています。

健康に纏わるありとあらゆる情報もそう、実際のセルフコンディショニングのやり方もそう、レッスンでお伝えすることは私が直接関わるお客様のさらに向こう側にいる見知らぬ方のことも想いながら提供しています。

私がご縁を直接いただける人はほんのひと握りで、体のあちこちの不調を感じていたり、これからの体の変化を心配し不安に思っている人はたくさんいます。

だから、誰かが誰かのためにその不安や痛みを取り除いてさしあげればいいのです✨

私のレッスンに出ている人は重要な役割を担っていますよ♡

ぜひ大切な人のために、まずはご自身が健やかで快活に★誰もが羨む健康なこころとからだを育んでくださいね(*ˊ˘ˋ*)♪

私のレッスンに出てくださっているお客様からの口コミで、フロッグハンドのリングタイプを手にする人が増えました。

「足なんて気にしたことがなかった」と話す方がとても多い中で、足の重要性に気づいたらもう足のケアがやめられない人がほとんどです(*´-`*)

今日の午前中のレッスンでも、「おはようございま~す」と部屋に入ってきてマットに座るとすぐに全員が足の指を動かし始めていました。

その光景はもうね異様です♡(笑)

真剣な眼差しで足を見つめながら、愛おしそうに足のケアをするんです。全員が✨

言葉を発さなくても、まるで足が大合唱しているかのように、足が喜び笑っているのが聴こえてくるようです♪

それを見てニヤニヤしています(*´∀`*)

ほとんどの方が足に対する意識が変わったと思うんです。

とても喜ばしいことです♡

「言わないけれど、実は困っている人はたくさんいるの。施設に通う半分以上の人はきっとあちこち痛くて悩みを抱えている。私はまだまだ完璧でもないしへんてこなんだけど、それでも私が変われて嬉しかったことは誰かに伝えたいし、いいなと思うものはオススメしたいの。距離感は大事で、どんなに親しい間柄でも余計なことかもしれないから言うか言わないかはいつもためらうけれど、それでも伝えた後に喜んでもらえたらそれはすごく嬉しい。誰かの役に立てることはすごく嬉しいよ。私は何もしてなくて、先生のおかげなんだけれども、架け橋のような役割をさせてもらえてとにかく嬉しいわ。ありがとう。」

それを聞いて私も嬉しい⋆⸜(´˘`*)⸝

私と直接関わりがなくても、遠慮することはないのです。

レッスンに出てないから私の大切な人ではないということではないのです。

まだ見えない知らない方のことを想像しながら目の前のお客様にお伝えしているわけなので、私を直接知らなくても、いいこと聞けた♪が正解なのです★

ありがとうございます。伝えてくれて。

ありがとうございます。耳を傾けてくれて。

これからもみんなで健康な体でいられるように体が喜ぶことしていきましょうね(*ˊ˘ˋ*)♪

ゆめの最近のお気に入りの遊びは、【仲間はずれはどれだゲーム】です(^-^)

脳トレの一種で考える力を養いたくてやり始めたこのゲーム、最初は「犬、ねこ、牛、ねずみ、とら。仲間はずれはどれ?」といった簡単なところから始めました。(答えは干支にないねこ★)

最近は出題するほうが脳トレ状態で、ゆめの問題要求に応えることでへとへとです(^^;;

時々意図していない答えと理由が返ってくることがあります。

今日のエピソードをひとつ(*^^)

問題!ジャジャン!!

「眉毛、まつ毛、鼻毛、脇毛、耳毛。仲間はずれはどれ?」

すると彼女は勢いよく『はいっ!』と手を挙げます。

ゆめさん、ど~ぞ♪

『脇毛です!』

お~、理由は??

『ゆめにまだ生えていません!!!』

(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?

そうきたかっ(笑)

一本とられました( ꒪Д꒪)💦✨

「脇毛は合ってるけど、ママの出題意図と違う…顔に生えてない毛だよ~(^◇^;)」と話したら、

『えぇぇー!ゆめに生えてるか生えてないかだと思った~!まだ生えてないから正解でしょ?(*´-`*)』

と、ママが考えつかないこと言ってやったぜ♡と言わんばかりにあんまり嬉しそうなので、正解ということにしました(笑)

可愛すぎてヤバいです(o´艸`)

明日はどんな問題を出そうかな~♪

mana


私の願い

お金をおろしたらクーポン出てきたので、半額でいただきました♡

からあげクンはチーズ派です⋆⸜(´˘`*)⸝

遥々上越からやってきてくれた彼は、元職場の後輩です(*´-`*)

フリーのインストラクターとしてお世話になった時には、彼はフィットネス主任になっていました(*ˊ˘ˋ*)♪

顔と体はなんだか四角いですが(笑)とてもしなやかな動きです★

インストラクターなのでもともと柔軟性は高いですが、終始「うんうん」と頷きながらバーを使って変わっていく体を都度確認しては、ひとつずつ味わい噛み締めるように変化を楽しみ面白がってくれました(*´-`*)

遠路はるばる上越から、からだバー®️を体験するために来てくれた…というよりは年上先輩パワーを使い「体験しなさい♡」と半ば強引に呼び寄せたわけですが(笑)それには理由があります(*ˊ˘ˋ*)♪

安田大サーカスの団長みたいな顔をしている彼は真面目です★

真摯に仕事に向き合い、人に向き合い、冒険はしない保守的なところはあるけれどそれは堅実であるがゆえ、そんな彼は面白くはないけれど♡(笑)人としてチャーミングで可愛らしく、そして尊敬できます。

「地元上越で何か役に立ちたい。自分にできることがあれば、上越に住む人たちのためにやっていきたい。」と話す彼は、上越市民の健康を守るという企業理念をもつ会社でいま奮闘中です。

30も超えて色々と考える時期だと思います。

頑張っていることが、昨日久しぶりに会ってわかり、そして改めて彼の地味だけど(笑)底知れない魅力を感じました(*´-`*)

お分かりのように、彼はいじられキャラです♡

なぜ彼にからだバー®️を勧めたかというと、まず単純に【私が一緒に仕事がしたいから】

そして彼なら【様々な視点からからだバー®️を有効に活用しお客様の体のために試行錯誤し全力で向き合ってくれると思ったから】

からだバー®️の活用の仕方って無限だと思っています。

バーそのものがもつ特性の素晴らしさも然る事乍ら、これを活用した仕事の仕方の可能性も感じている私は、彼にこのツールを使って進化し次のステージに進んでほしいと願っています。

こんなに使え即効性がある面白いツールは他にありません。

このツールを私と同じくらい使いこなせる力を彼が持っていると思い、勧めたわけです✨(私以上とはけして言わない♡笑)

上越には私も想いがあります。

思いを馳せる理由は、そこに亡き祖母が住んでいたから。

以前にもお話ししましたが、祖母が暮らしていたのは高田公園のすぐ近くでわりと街中でした。

けれど、近くに運動できる施設も運動を教えてくれる指導者もいなかったのです。

重ねていく年齢とともにまるでそれが当たり前かのように変わり衰えていく体…それを食い止めることができなかったことへの後悔や術のない現実への懸念はいまも続きます。

祖母だけではないと思うのです。

あわよくば、彼のような技術と熱い志や想いをもった指導者が、平等に健康づくりの場やきっかけを作ってほしい。そう願っています。

美味しい料理と、楽しい話で、心も体も元気になりました⋆⸜(´˘`*)⸝

深夜0時過ぎにお好み焼きを頼む私は、あずや彼より3つも年上だけど、一番元気だと思います(o´艸`)(笑)

落ち着きのある2人ですが、まだ30代は始まったばかり!✨

もっと冒険することを楽しみ、もっと無茶したり、もっと挑戦していいと思います★

失敗はさせない!この私が!(*´∀`*)ノ

また熱い話がしたいです★

それまで私も修行を積みます✨

mana