出来て初めて、出来てないとわかること

運動が嫌いな人のための30分呼吸講座

西スポーツセンターにて実施しました。
ご参加いただいたのははじめての方々だったので、基本の5つの動作のみを行いました。

最初は椅子に座って、その後立位で。
様子を見ながら声をかけさせてもらいました。

(写真NGだったのでリラックマ相手に座っているだけに見えますが、お二人いらっしゃいます☺)

ご感想をいただきました↓

また、下の動画だと結構楽に見えたそうなのですが、実際に行ってみるとしっかり身体を動かす感じもしたとのこと。

私も一緒に行ったのですが

背中が柔らかくなった感じ(スルスルと動く)
肩甲骨から楽に手が上がる
気分が落ち着く

これが夜のレッスンまで続きました✨

深い呼吸をしたときに初めて、呼吸が浅くなっていたと気づく

動くようになって初めて、動きづらくなっていたのだとわかる

ただ「息を吸って吐く」ということは、こんなにも心身両面に影響を与えているのだなと改めて実感しました。

本来は水中で行うものなので、今回の参加者の方からのリクエストもあったので時期を見てプールでの実施もできたらと考えています。

毎週第2・4火曜日 13:30〜14:00
次回は✨6月11日㈫✨です!


【火曜日 横浜西スポーツセンター】5月スタート

✨運動が嫌いな人のための30分呼吸講座✨

《実施場所》横浜市西スポーツセンター 研修室(横浜駅よりバス)
《朝クラス》第1・3火曜日 8:00〜8:30
《昼クラス》第2・4火曜日 13:30〜14:00
《料金》500円/1回
《持ち物》からだを動かしやすい服装(締め付けなどを感じない方がいいです)
《実施内容》 世界4大水中セラピー Aichi を、初心者向け陸上で行います。

「肩がこる、最近なんだか疲れが取れず、気持ちがふさぎがち💦」
「運動をしたほうがからだにいいことはわかっているけど、激しい運動が苦手…」
「怪我をしたくはないけど、健康のためにからだを動かしたい」
「久しぶりにからだを動かすので、まずは緩やかな運動から始めたい」
など、運動初心者・久しぶりの方におすすめです。
簡単な動きなので、自宅で実施もできます!
汗をダラダラかくわけでもないので、普段着のままで参加も可能☺
疑問点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

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呼吸のちから② 呼吸の仕組み

運動が好きなわけではありません☺
呼吸のちから①
の続きです。

肺に空気が届くには、どのような仕組みがあるのでしょうか?
肺は、自分で膨らんだりしぼんだりすることはできません。

肺の動きを助けているのは

肋間筋(あばらの間の筋肉)

横隔膜(胸の内部と腹の内部の間にある筋板)

胸郭(胸骨、背骨、肋骨からなる、肺を覆っている骨格)

です。

胸郭と横隔膜でできた部屋の中の肺が、肋間筋と横隔膜の動きで部屋の圧が変わることで膨らんだりしぼんだりして呼吸が行われます。

酸素が取り込まれるのは内臓である肺ですが、その動きを実際に行っているのは「筋肉」と「関節」なのです。

この動きがきちんと行われていればよいのですが、うまく行われないと「浅い呼吸」になってしまいます。

その原因が「不良姿勢」「猫背」です。

猫背になると、胸郭が下向きになり胸郭がうまく持ち上がりません。胸郭が持ち上がらないと、肺が膨らむ動きもうまく行われなくなります。

そういった姿勢が続くことで、徐々に胸郭が膨らみにくくなり、「浅い呼吸」となってしまうのです。浅い呼吸では、肺の機能の70〜80%しか使えていないそうです

《参考文献》
身体運動の機能解剖(改訂版)/Clem W.Thompson,R.T.Floyd 中村千秋、竹内真希 訳
日経グッディ「浅い呼吸」が体の不調に深く関係するワケttps://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/060800017/061000001/


【火曜日 横浜西スポーツセンター】5月スタート

✨運動が嫌いな人のための30分呼吸講座✨

🎶4月12日㈮ 申し込みスタート🎶

《実施場所》横浜市西スポーツセンター 研修室(横浜駅よりバス)
《朝クラス》第1・3火曜日 8:00〜8:30
《昼クラス》第2・4火曜日 13:45〜14:15
《料金》500円/1回
《持ち物》からだを動かしやすい服装(締め付けなどを感じない方がいいです)
《実施内容》 世界4大水中セラピー Aichi を、初心者向け陸上で行います。

「肩がこる、最近なんだか疲れが取れず、気持ちがふさぎがち💦」
「運動をしたほうがからだにいいことはわかっているけど、激しい運動が苦手…」
「怪我をしたくはないけど、健康のためにからだを動かしたい」
「久しぶりにからだを動かすので、まずは緩やかな運動から始めたい」
など、運動初心者・久しぶりの方におすすめです。
簡単な動きなので、自宅で実施もできます!
汗をダラダラかくわけでもないので、普段着のままで参加も可能☺
疑問点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

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「水中運動って効果があるの?」

★☆プールリハビリサミットは6月29日開催予定でしたが、会場の都合により延期になりました☆★

普段陸上で生活しているのに、水中で運動する必要はあるんですか?

そう思われる方に、ぜひ来ていただきたいです。

プールリハビリサミット

まったく関わりのない方でも、興味があればご参加いただけます☺

指導者・セラピストの講習会や当事者の方の集まりはあると思いますが、このプールリハビリサミットの特徴はそのどちらの方もが参加するものだという点です。

2017年に参加したときの私は、「プールでのリハビリっていい気がするけど、需要があるのかな?」というレベルの気持ちでの参加でした。

前回のサミットをきっかけとして様々な人と関わってきての自分自身の考えを、拙いながらも発表させていただく予定です。

このサミットに関して、私は一つの願いがあります。

それは、「関係者だけ」の会にしたくないということです。

主催者の藤木さんのことを知らない

このような会に参加したことがない

水中運動自体に現在関わっていない

知り合いにリハビリを必要とする方がいるわけでもない

そして冒頭で言ったように、「水中運動なんて効果があるのだろうか?」という疑問を持っている方

水中運動の良さを知っている人だけで「いいよね」と言っていては、ちょっとつまらないような気もするのです。(偉そうに言ってしまいましたが、私も水中リハビリに関しては勉強中の身です💦)

まだ出会えていない、けれど必要とする人たちに届けたい。

質問・疑問どんな小さなことでも構いませんので、このサミットや水中でのリハビリに興味のある方はぜひご連絡ください。

教えあい、一緒に考えていけたらと思っています😊