カテゴリー別アーカイブ: 函館市介護予防教室

函館市介護予防教室9回目★

木曜日は函館市介護予防教室♪

IMG_3040

本日9回目!!!

終了時の体力測定でした

初回時体力測定よりも
皆様の数値がアップ↑ ↑

素晴らしいです😍

運動習慣に対するお気持ち
数値の向上

そして
毎回、参加者の皆様が同士の交流も深まり
笑顔や笑い声が絶えない

とても明るい雰囲気♡

一緒にいる
私も幸せを感じる時だなあと
つくづく感じました♪

来週は最終日!!!

皆様に会えるのが毎回楽しみですが
次回がラストなので
今からちょっぴり寂しい気持ち。。。

Maico

函館市介護予防教室8回目★

木曜日は
介護予防教室の日!!!

IMG_2979

IMG_2982

IMG_2984

1月末からスタートした今期の教室も今日を
入れてあと3回☆

次回は体力測定!!!

参加して下さっている皆様にとって
必要な部分、維持したいところ
より向上したいところ

よりわかりやすく
より安全に

楽しくないと続かない

色々な要素をしっかりと網羅するために

毎回…良い意味で必死です^ ^

そしてその反応が返ってくると

やっぱり嬉しい♡

私の方が沢山
成長させて頂いていることに
有難く思います

高齢の方々が
生き生きしていて
体力もついて
自分の身体を守れて
笑顔になって
人同士の繋がり

小さな幸せが増える。。。

時に
人生色々なことがふりかかる
けれど
人は生きていかないといけない

私ができる役割と
関わることで
より沢山の人のためになること

地に足をつけて
ひたすらやっていこう★

そんな木曜日デシタ^ ^

IMG_2382

Maico

函館市介護予防教室7回目★

木曜日は
函館市介護予防教室の日!!

10回講座の7回目♪

朝から雪が沢山降っていましたが
皆様雪にも負けず頑張って来て下さいました♪

イスに座っての
スロートレーニング→
筋トレの時間が毎回
あります!!!

回を重ねる毎に
皆様のスクワットのフォームが
素晴らしく安定していて
今日はビックリ感動でした泣。

みなさん65歳以上の方♡
もう。。。

自慢したくなるぐらい
嬉しかったです!!

運動習慣を根付かせることや
意識を持って頂くこと

これは
もちろん^ ^

そして

初回と9回目に体力測定があります

目で見える事実や効果も
もちろん求められます
→ちょっとプレッシャー😭

でも毎回の変化は
とっても刺激になります!!

この教室が終了して
運動を続けてみたい

…けど次回開催まで数ヶ月も空いてしまうこと

市の事業として無料で始めやすく
始めてみたけど…その後
続きがない

又は

運動をしたら良いことはわかっているけど
どこにいけば?
何をすれば?

そんな方達のキッカケを作りたいという
気持ちがたくさん。。。

4月から
街づくりセンターをお借りして
60歳以上の方を対象にした
【 かんたん健康教室】を
立ち上げることになりました

全くの
私、個人としての取り組みなので
不安がいっぱいですが
4月からスタートが切れるよう
ひと頑張りです

IMG_2931

Maico

函館市介護予防教室6回目★

木曜日
午前と午後は函館市介護予防教室
本日6回目!!、

image

image

image

image

参加者の皆様がとにかくイキイキ☆
会話も弾む!
参加者の皆様同士のコミュニケーションも
取っていて何だか楽しそう♪
できても
できなくても爆笑♡

本当に素晴らしいなーーって回を重ねる毎に
勝手に感動しています^ ^

歳を重ねていき
家族を失ってしまう方もいらっしゃったり

外を出ることが億劫にになり
こもりがちになってしまう事も多々あります

外へ出て
誰かに会い
会話する
その習慣で
ついでに運動もできちゃう

キッカケがあれば何でも良いのです♡

健康なまま
歳を重ねていける
函館に元気な高齢の方がもっともっと沢山になる様

私ができること…

頭の中でずっと考えていた事があって
4月から行動することを決めました

想っているだけでは
何も変わらず
行動を起こしやり続けてこそだと思います

不安もありますが
やるかやらないか。

やる!!!

Maico

函館市介護予防教室★

昨日は函館市介護予防教室5回目でした!!!

10回講座の半分折り返しです^ ^

image

image

昨日は♪
シナプソロジーからスタート!
ラダーを使ったウォーキングや
ミニボールを使用をしての機能改善動作など
盛りだくさんの120分でした(*^◯^*)

クラス中や休憩中となど
皆様とお話しすることが
私も…毎週とっても嬉いのです♡

また
次週も楽しみ♪

Maico