半年分のありがとう

皆様こんばんは。

YOGAに参加してくれた方の気持ち良さそうに寝ている姿をPC越しに見て1人満足しているYOGAインストラクターの杉山望です。

うっかり忘れてましたが、もう7月‼️

早くも半年が終わろうとしています。

皆さんは今どんな悩みを抱えていますか?

膝が痛い。

腰が痛い。

疲れる。

楽して痩せたい、等々。

結果には必ず原因が。

魔法のようにシャッキーンと直せればよいですが、長年の積み重ねです。

まず日々の生活の中、自分の身体の使い方をマメに観察してみる。

知らず知らずのうちに偏った負荷で動いている。

同じ足にばかり乗る。

足を組む。

膝がすぐに開いちゃう❗

エクササイズうんぬんよりも先ずは偏った使い方を直してみる。

洗面台で歯磨きをする時は、足の指をグーパー後に交互のカーフレイズで足首をよーく動かして🎵

どっちも同じように動きますか?

同じ軌道で足首が動きましたか?

片側ずつ膝を引き寄せる時、どちらもスーッと来ましたか?

膝の軌道は真っ直ぐでしたか?

足首が制限されると膝関節が制限され、膝関節が制限されると股関節も。

股関節に制限が出ると、胸郭も。

正常な可動域が失われると無理に動かすので筋肉に過度な負担がかかり故障に繋がるかも。

YOGAは呼吸や動きを通して自分と向き合う作業です。

繊細に観察して自分の癖に気付き、気付いたら直す。

YOGAの時間で学んだ事を日々の暮らしで活かす事が大切です。

およそ5000年前、心静かに生きる為にインドでうまれた生活の知恵。

日曜日の夜8時からはオンラインレッスン『寝入りばなYOGA』

オンラインレッスンでは周りを気にする事なく気軽にYOGAを楽しめますよ🎵

さぁ、是非🎵会いに来てあいにーじゅ💕(ん?)

このブログを見て下さった皆様へ感謝申し上げます。

LOVE&PEACEFULな毎日を。

 

 

 

 

関連記事一覧