脚を大事にしてあげよう!

こんばんは、しぶです!

先日アップした膝裏、腿裏 ふくらはぎ 足首チャレンジの記事。

興味を持ってくださる方が多く、体操を知りたい✨とお声かけてもらえています。


柔軟性はあまり変わりなかったですが、ふくらはぎが張りにくくなりました!

チャレンジしてみて、脚はかわいがってあげればあげるほど素直に応えてくれると思いました✨

ケアを怠けて、たくさん酷使した脚を労いもせず「痛い」って言っても、そりゃそうだよなあ😂放置されて脚もモチベーション下がっちゃってますもの!


一週間といわず、定期的に行うことが大切🔥


お客様

60分後


そして

これが、上写真の一週間前のセッション後

正直に、なかなか家で出来てなかったんです。と言ってくれました。

これに関しては、わたしの配慮が足りなかったと反省しています。

やらされるものではなく、「自発的に」。

指導者がいなきゃだめ、ではなく「自立」を促す指導。

ここを目指していたはずなのに、ちょっと方向が変わっていたのかもしれません。やらなくてすみません、と 申し訳なさそうなお客様の言葉に ハッとしました。


家でもやりたくなる!!指導

例えば、自分だったらどうかなーって考えてみました。

「隠し味がポイント!手が込んでいて、めちゃくちゃ美味しい料理」と「季節の野菜を使って、野菜の栄養素や摂取効率の良い食べ合わせの料理」

わたしが、作りたくなるのは後者です。

お手軽で、家にあるもので出来そう、興味がある、教えたくなる

まだまだ指導者として、足りないものばかりです!


生きているといろんなことがありますが、

良いところばかりを大きな声で発信したくなる気持ちはわかるけど、間違っていたことや上手くいかなかったことをちゃんと謝ったり伝えられる人間でありたいですね。

上手くいかなかったことって、同じように悩んでいる人の心に届くような気がします✨


友だち追加

サークル情報が 届くのはLINE@だけ!
健康にまつわるエトセトラ配信してます✨


やまおく体操 勉強会

こんばんは、しぶです!

うちのモコちゃんの燃費が、スーパーマックス大変なことになっています!

よく食べよく遊ぶ子どものようなかわいい車です。(遊ばせてるのはわたしですが)

たくさん走ってくれて(約15万km)

「ドンキホーテみたいな車だね」と言われ、

いろんな思い出がつまったモコちゃん。

そして、もうすぐ新しい車がやってきます!とても楽しみです✨

なにになるかはお楽しみです!ブイブイ言わせます!


火曜日レッスン後に

先日、スタジオヒグチで研修がありました「やまおく体操」。

こちらを一緒に参加した先生たちとシェア、勉強会をしてきました!

やまおく体操は、「… 正しい信号を、脳から神経を伝わり全身の筋肉へ送れるように、カラダの動きを促します。定期的に行うことで、カラダは柔軟性を増し、本来、人間が持っている動きを取り戻すことができます。…」(やまおく体操 筋肉ガイドより抜粋)

先日の研修の様子↑


学んだことをどう今後活用するか、

研修の機会を与えてくださったスタジオヒグチの施設にどう還元するのか、

学ぶだけ学んで自己満足にならないように!

わたしひとりじゃなく、先生たちと一緒に考えていけたらと思います!


ど緊張しましたが、優しいクラスでした!

こんにちは、しぶです!

「空気は吸って、吐くものです!」

ドラマ凪のお暇 見て鼻詰まりました。凪ちゃんかわいいです。今週も楽しみです!


先日、大先輩の代行を担当しました!

初めて伺う施設ということでわくわく✨

5年?(そんなに経つの!?)前に卒業したスタジオヒグチエアロビクス養成コース。その養成に通っているときに大変お世話になった競技エアロビクスの方がおり🥰嬉しさ溢れてど緊張!!(笑)

その日は、別会場でイベントがあったようでもうひとり会いたかった(全然覚えられないわたしたちにも振付を丁寧に教えてくれた方)競技エアロビクスのクラスでお世話になっていた方はお休みでした🥺(たぶん2人そろってたら嬉しさと緊張のしすぎてテンション上がりすぎて捻挫してたと思います!笑)

レッスン終わって、お話して ちょっと褒められて にやにや😊

わたしたちスタジオヒグチエアロビクス養成生にとって、競技エアロビクスクラスの皆さんは憧れの大先輩なんです。

うわー、かっこいいー!と思って、一緒に練習参加していました。

そんな大先輩のレッスン代行で、大先輩が受けてくださり 繋がりっていいなあ✨と久しぶりに実感しました。


代行をすると、普段レッスンを担当している先生の雰囲気がそのままクラスになっているので伝わります✨

素敵なクラス!また行きたいです(*^^*)

ありがとうございました!


はじめてピラティスNO.6

【🔰はじめてピラティスに挑戦✨NO.6】

「ねえ!知ってる!?」って、言いたくなっちゃう!

身体のこともっと知りたいと思いませんか?少人数制、どなたでもいつでも参加OKのオープンサークルです!

毎回、テーマを決めて動いていきます😊

全6回のメインテーマのうち今月はNO.6‼️「バランス(左右差)」

身体の左右差が目に見えて整うのを感じてみたい人 大歓迎。

首、肩、腰、股関節、足。

その痛みや違和感は、末端の動き、バランスが関係しているかもしれません。

🔥内容🔥

目をとじて足踏みをしたときに全然違う位置にいた!?ということがあるように、自分の感覚ってなかなか当てにならないことがあります。

「こっちのほうが腕が上がってると思う」「重心がかかりやすい」何点かの項目を客観的にチェックしてアプローチします!

お家で ゆるっと続けていける体操です!

大切な人に教えたくなる【バランス 左右差】に関する「なるほど!!」をお持ち帰りしてください✨


★首が痛い

★肩こり

★腰痛

★股関節痛

★膝痛

★O脚、X脚

★末端が使えていない自覚がある

★身体に関する情報をたくさん知りたい

★運動不足を感じている

★運動がしたい

★運動の習慣をつけたい

★新しいことを始めたい

★コミュニティを広げたい

★笑顔になる時間を増やしたい

心も身体もまるごと健康でいたい方におすすめのサークルです✨


【日程】

2019年9月1日(日曜日)10:30~11:45


【場所】

東豊線 北海学園前 周辺

(お申込みの方に直接ご連絡致します)


【料金】

1000円

(当日お支払いください)


【準備】

ヨガマット、もしくは大きめのタオル

お飲み物


【申込方法】

shibu0530ko@gmail.com までご連絡ください

(その他 LINE@、ブログお問い合わせ、直接でも お受け致します)


上記の★印の中から、自分に当てはまるもの気になることを3つ教えてください!


【講師】

渋谷 絵里子

健康運動指導士

PHI Pilates MatⅠ&Ⅱ Instructor

FTP JAPAN Balletone Sole Synthesis Instructor

札幌メディカル&スポーツ専門学校講師

STUDIO HIGUCHI Aerobics Instructor 養成認定

JWI ZUMBA®︎ Instructor

【渋谷 絵里子のオフィシャルブログ しぶログ】

https://yumeblo.jp/shibuyaeri/

【健康運動指導士 渋谷 絵里子が健康情報をお届け LINE@】

https://line.me/R/ti/p/%40olv4583d

【Facebook】

https://www.facebook.com/profile.php?id=100002885688580

【Instagram】

https://instagram.com/eriko.sweetpea


豆苗すいとん!

こんばんは、しぶです!

金曜21時。

凪のお暇に絶賛ハマり中です!

主人公の凪ちゃんは、もともと節約が得意な家庭的な子で ドラマの中でも節約料理が登場します✨

その登場料理を作ってみました!(←はまりすぎか笑)

「豆苗すいとん」

豆苗が売ってなかったので、水菜で代用。

小麦粉をまるめて冷蔵庫でねかし、お湯を沸かして鶏ガラスープ、塩コショウで味付け。スープの中に ねかせておいた小麦粉をちぎって入れる。

最後に水菜(豆苗)を入れて完成!!

あったかい味!こんな簡単に出来るとは!是非お試しあれー✨

うしろにボヤけてるのは、ホッケ!安かったので 焼きました〜!