自分の意見をうまく伝えられなくてお悩みの貴方へ

いつも読んでいただきありがとうございます!

人との付き合いに必要なコミュニケーションスキル

簡単だけど難しい。
素直が一番だけど、ストレートすぎても嫌がられる。

へんな策練りすぎても、バレバレだったりします。
お互いが傷ついて
ますます、溝が深まってしまったりしたりするのもごめんですよね。

どうしたら
相手を傷つけずに、自分の意見をきちんと伝える技術のことができるんでしょ?

自分に意見をきちんと伝える事を
「アサーション」と言うそうです。

アサーティブ(assertive)とは、「自己主張すること」という意味です。

ただし、
ここでいう自己主張とは、自分の主張を一方的に述べることではなく、
相手を尊重しながら適切な方法で自己表現を行うことです。

つまりアサーティブ・コミュニケーションとは、
【お互いを尊重しながら意見を交わすコミュニケーション】のことです。

アサーティブの代わりにアサーション(assertion)という言葉が用いられることがありますが、こちらも同様の意味です。
 
あなたは、
毎日自分の感情をおさえて、他人に流されていませんか?。
無理に自分を抑えてしまうと、ある日不満が爆発して、
思わず相手に言い放った言葉が、予想以上に相手を傷つけてしまうことになります。
そうなると以前のような関係に修復するのは至難の業です。
 
そうならないためにも、自分の感情を無視しないで、きちんと自分の意見を相手に伝えましょう!

一見難しいように思われるかもしれませんが、ほんの少しの気配りで、コミュニケーションがスムーズになり、人間関係が良好なものになります。

アサーションとは、自分も相手も大切にしながら自己表現する方法です。

アサーションを実践することで、人間関係をより良好なものに改善することができます。
 
💕アサーションとは?
 
アサーションは、より良い人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルの一つです。
出来るだけ相手の気持ちを傷つけないよう、自分の思いや考えなどを把握したうえで、しっかり言葉を選んで自分の考えを伝えることなので、自分を抑える必要がないので、ストレスは激減します。
 
ただ、
何故きちんと自分の意見を伝えなければならないのでしょうか?
 
日本人は、はっきりと自分の意志を伝えるのが欧米の人たちと比べてかなり苦手で自己主張が上手にできませんよね。
 
他人とのコミュニケーションでは、時として「言いにくい」ことを伝えなければならないときがあります。
だけど多くの人が自分の感情を抑えてしまいます。
 
そして、そのツケがある日突然爆発します。

そんな時こそアサーションが必要になります。
 
👎アサーティブになれない原因ってなんでしょ?
 
それは、ズバリ
自分の気持ちを把握できていないってことです。
 
きちんと自分の考えを持っていないと当然のことながら、自分の思いを伝えることができません。

これがコミュニケーションをとることを極端に難しくしてしまう原因の一つです。

そのまま何でも受け入れてしまうと、他人に人生を支配されてしまう可能性があります。
 
自己肯定感が極端に低い場合、
自分の気持ちを伝えたり、無理して主張をして相手に理解してもらう努力をするくらいなら、最初から何も言わずに相手に流されていた方が楽、と考えていませんか?

だけど、
ずっと受け身の姿勢のままでいると、人から信頼されなくなってしまいます。
 
自己肯定感があまりにも低いと、
「どうせ私の意見なんて誰も聞いてくれない」
といった思いに支配されて
いつまでもコミュニケーションスキルが向上しません。
 
👎相手の反応を気にしすぎる
 
もし、
「こう言ったら嫌われるんじゃないか」と考えてしまい、自分の意見を言うことを控えてしまいます。
これだといつまでたっても自分の意見を相手に伝えることができません。
 
「言わなくてもわかってくれるだろう」という思いから、そのまま放置してしまうと自分の大切なものを失ってしまう可能性があるので十分注意しましょう。
 

一方的に受け入れることが大人と考えている?
それ、大間違いです。

自分の意見をきちんと伝えずにその場をやり過ごそうとするのは、大人のやることではありません。

 
💕アサーションを実践する方法!
 
「私は」を主語にしてお願いする
 

「~しなさい」「~すべきだ」といった命令口調ではなく、「私は~してほしい」と必ず私を主語にして
きちんと気持ちを伝えたうえで
お願いする形にして表現にすると、相手も受け取りやすくなります。

また、仮に意見に相違があった場合でも協議をしやすくなります。
 
 
💕きちんと事実を伝える
 
 
相手の自分に対する態度や言葉によって、
自分がどのように感じたかをきちんと伝えることが大切です。
 
 
💕やりたくないことはきちんと「断る」
 
 
自分が嫌だと思うことを断ったり、嫌な場面から遠ざかるのは自分を守る上で当然の権利であって、「断る」ことは決して自分勝手なことではありません。
 
 
💕話を途中でさえぎらない!
しっかり最後まで聞くようにする👂
 
 
どんなに正しい意見であったとしても、お互いに言い合いを繰り広げても建設的な意見交換はできません。
やはり相手が最後まで意見を言ってから、自分の意見を話すようにしましょう。

もちろん、その点を相手にも伝えます。
 
 
💕自分の思いや感情を大切に
 
自己肯定感の低い人は、自分の感情を極力抑えようとしますが、これではいつまでたっても人間関係の悩みは解決されません。

あなた自身の気持ちを、もっと大切にしましょう。
 
 
💕誤解や思い違いは当たり前と考える!
 
 
人々の考え方や価値観が加速的に多様化する中で、相手と全て意見が一致することの方が珍しいのではないでしょうか?

お互いに歩み寄りながら、
その溝を埋めていくのが、コミュニケーションをとるうえで大切です。
 
 
💕相手を認めた上で、自分の行動は自分が決める
 
 
自分の意見ばかりを押し付けるのではなく、しっかり相手の気持ちや個性を尊重しながら、自分の行動を自分で決定するように心がけてください。

これがアサーティブの基本となります。

なるほどね。
ちょっとは、気持ちが楽になった気がします。

来年こそマジで
試してみよう!


お好み焼きVSそばメシ

いつも読んでいただきありがとうございます!

久しぶりの「ざ、九条」認定😃
お好み焼き屋さん

スタジオの大掃除すませ
年賀状も仕上げて
普段めったに行けない時間に、仕事が終わる
ささやかな「幸せ」🥰😘

前から気になってたお店に行ってきました。

なかなか美味です!

冷え込んだ夜には、お好み焼き

ソースの焦げた香り
いいっすね😍

昔懐かしい味
定番の豚玉🐖🐷🐽

そばメシ!やばいっす!
美味っす!

くせになるっす!

「ざ、九条」認定っ

おまけの雑学

お好み焼きの原型となったものは、
煎餅(センビン)といい、小麦粉を水で溶いて平らに焼いただけのシンプルなものです。
また中国では小麦粉で作ったこの種のものを餅(ビン)と呼んでいます。
煎餅は古く、夏(か)の頃(新石器時代)から似たものがすでに作られていたようで、その時代の遺跡から陶ごうという煎餅を焼く調理器具が出土しています。
孔子の思想を前進させた墨子の言葉にも煎餅が登場し、その当時から庶民が主食としていたようです。

お好み焼きの原型ともいうべき煎餅ですが、中国の煎餅はあくまで小麦粉を水で溶いてクレープ状に焼いたもので、その中に別に調理した副菜を包んで食べる、いわば具の容器を兼用するものが大半でした。

こな食の最初の伝道師は、 吉備真備(きびのまきび)

唐で新しい知識を身につけて帰朝した新進気鋭の学者である吉備真備(きびのまきび)は、大学寮での課外授業として教室に小麦と小麦粉を持ち込み、学生たちに長安における粉食文化のすばらしさを説いていました。

そして講義の締めくくりに、長安で習い覚えた煎餅(センビン)を自ら焼いて学生に試食をすすめたと言われています。
粉食文化の普及に寄せる真備の情熱もむなしく、日本の粉食は団子と麺類にのみ嗜好が傾斜してゆき、煎餅類は久しく陽の目を見ることはなかったのです。

歳月を経て、わずかに煎餅の流れをくむ「ふの焼き」が、千利休らの手によって茶界に登場する日を待つしかないのでした。

生みの親は千利休?

室町時代、茶人・千利休は、「ふの焼き」を茶菓子として用いるようになりました。
このふの焼きは、うどん粉を水と酒でねった生地を薄くのばして焼き、味噌をぬって丸めたもので、日本的お好み焼きの原型といわれています。

戦後のお好み焼きのはじまり!!

子供達の間で人気のあった駄菓子屋の「一銭洋食」
戦後のお好み焼きの歴史はこうして始まりました。

お好み焼き店のパイオニア

盛り場にいち早く店を開いたパイオニアたちは、子供たちに人気のあった一銭洋食の上に、申し訳程度の豚肉をのせ、呼び名を「一銭洋食」から「お好み焼き」へと変更し、大人の食べ物として通用するものにしました。

このようにして新しい世界に踏み出したお好み焼きでしたが、まだ昭和20年初期の頃は、空腹をおさえる手頃な食べ物といった軽い評価しか得られず、街の片隅でほそぼそと焼かれる存在にすぎませんでした。

具材はお好み
お好み焼きの地位確立

昭和30年代に入ると、地域や店舗ごとに様々な具材が使われるようになりました。
お好み焼きは食欲を満たす食べ物のイメージから一転して、大人の味覚に充分応えうるものとして、あらゆる層から圧倒的な支持を得るに至ったのです。

美味しいお店
「ざ、九条」のある街

いらっしゃい!!!


好かれる人の共通点って?

いつも読んでいただきありがとうございます。

今年もあとわずか。
色々な思いがありますね。
後悔した事、
やり直せればどれだけいいか、、
あの時、こうしてれば、、、

これで良かったんだろうか?
いっぱい。

だけど、時間は戻せない。
こうしてる間も刻々と過ぎていくのです。

かくいう私も、、、
恥ずかしながら、
人間関係を良好に継続していくのが
苦手でして、、、(汗

毎年シリーズ化しちゃってます。
パターンあるんでしょうかね、
同じことを繰り返してます。

なぜか、離れていく

避けられてしまう。
離れてしまう。

言葉使いが悪いのか、
お世辞いえないからか
偉そうなのか、偉そうなんだろな
相手の気持ち汲み取ってないんでしょうか?

なぜか、なぜかアンチ永原が蔓延していく。

これ、けっこう痛いですよ。
悲しいし😭😭😭

理由わかれば反省できるけど、
わからない→→それが原因?あかんのかいな?

根本的に性格悪いのさ👎👎👎きっと。

で、片付けときます(苦笑

だから
いつも、たくさんの方々に囲まれて

どこに行っても、、どこでも歓迎されて

どんなに失敗しても
嫌われる事なく
逆にそれも愛されキャラとしてみられ
ますます好かれていく

徳を持って生まれてきたのか?
と思ってしまうほど

いつも
にこやかにしてる人が羨ましく思います。

なんだろうけど、
避けられるより

好かれる方が良いよね

「自然と好かれる人」の共通点ってあるのかしらね

自然と周りを引き込み、なんとなくポジティブな空気を与えてくれる人がいます。

「Inc.」で、ライターJeff Hadenさんが、本当に好かれる人たちに共通する習慣や行動を考察しています。

先に結論を伝えると、
生まれ持った才能や性格というわけではなく、普段の生き方に好かれる要素があるのだとわかりました。

暗い性格だからと諦める必要はなさそうです(笑笑

第一印象をよくするためには、
笑顔、アイコンタクトなど方程式があります。

でも第一印象がもたらす効果は、長くは続かないですね。
奥底から光り出すものがなければ、すぐに飽きられるのです。

長い間好かれ続けることは、とても大変なこと。

ただ、成功していなくても、プレゼンスキルがなくても、ファッションに無頓着でも、本当に好かれるようになります。

なぜなら、ポイントはあなたの行動にあるからです。

それでは、好かれるためにどのようなことをすればいいのでしょうか?

01.
受けるではなく、与える
自分だけが受けるのではなく、与えることを考えてみましょう。
与えることは、本当の繋がりや関係を築くと言われます。

02.
周りにスポットライトを当てる
人は、なかなか褒め言葉をもらえません。
そして一番簡単に好かれるのは、その人の行いを褒めることです。
あなたの褒め言葉だけじゃなくても、ちゃんとその人の話を聞いて理解していると、「気づいてくれるんだな」と思い、もっと頑張れるのです。

03.
口より耳を傾ける
もっと質問してみましょう。
助言するより、耳を傾ける方が、その人はあなたがちゃんと話を聞いているとわかります。
アドバイスすると、それはあなたの話にすり替わってしまうからです。
「私だったら…」と、言ってませんか。
本当に重要なことのみを話せば良いだけなのです。

04.
人を選ばない
立場が違うからと聞く耳を持たなかったり、聞きたいことだけを聞いたりしていませんか。
立場や地位などの“レベル”に関係なく共通点があるのです。

05.
時間を優しさに変える
余った時間を自分のために使うのではなく、好かれる人は他の人のために使うのです。
言われたからではなく、自発的にするのです。

06.
周りに気を取られない
携帯やパソコン、テレビのモニターも出来るだけ見ないようにしていきましょう。
少しでも他に気を取られずにしてみてください。
他のものにとらわれていたら、人と繋がれません。
あなたの時間と集中力を、相手に与えてみてください。

07.
自分だけが重要なわけではない

08.
周りを大切にする
あなたが知らないことを他の人たちが知っていることもあります。

09.
言い方を選ぶ
あなたの言葉は、他の人たちにとって影響力があるのです。
あなたが発する言葉によって、周りへ良い影響を与えられます。そして、それは自分にも返ってくることもあります。

10.
バカにしない
自分より人が劣っていると思わない。
誰だって、うわさ話や他人の失敗をネタにするのが好きなわけではないのです。

11.
自分の失敗を笑い飛ばす
謙虚でいること。
自分の間違いを認め、それを笑い飛ばしましょう。
他の人を笑うのではなくて、自分自身に笑いましょう。

すると、他の人たちはあなたを笑い者にせずに、一緒に笑ってくれるでしょう。
それは、あなたがより良い人として好きになってくれるのであって、一緒にいたいとも思うようになります。

ちょいと参考になればいいですね。


知ってる方が良い神社参礼の仕方⛩

いつも読んでいただきありがとうございます😊

もう数日で新しい年

初詣などで
神社に必ず行かれますよね⛩

今までは、そんな時ぐらいしか機会がなかったし、遊び
観光名所周りぐらいな感じでした。

恥ずかしながら
「氏神様参拝」
なんて考えたこともなかったんです。

母が、生前
毎月お一日に三輪神社
28日は、滝谷不動参りを何十年も
欠かせたことなく続けてたのを思い出しました。

商売をする上でもとても大切な事

そしてそれだけでなくても、
色々調べてみると
知らない事ばかり、結構間違ってたり(汗💦

正しいお参りの仕方を知るって
大事な事だったんですな⛩

東京都神社庁ってあるんですが、
詳しく教えてくれます。

「 神社参拝の作法 」

入口の鳥居をくぐる前に会釈をし、気持ちを引き締めてから境内に入ります。
帽子などとりましょう。


入手水舎の水で心身を清めます。このことを「手水をとる」といいます。

手水の仕方

① 右手で柄杓(ひしゃく)を持ち、水を汲んで左手にかけ左手を清めます。

② 次に柄杓を左手に持ち替えて、同じように右手を清めます。

③ 再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受けて口をすすぎます。

④ 口をすすぎ終えたら、もう一度水を左手に流します。

⑤ 最後に水の入った柄杓を立て、柄に水を流してから伏せて置きます。


参道を通ってご神前へ進みます。
この時
真ん中は、神様が通られると言われていますので端を歩きます。


賽銭箱の前に立ったら会釈をし、
神さまに捧げる真心のしるしとして、賽銭箱にお賽銭を入れます。

真ん中に立つのではなく、端が良いとのこと。
お金も投げ入れるのではなく、そっと入れます。


二礼二拍手一礼の作法で拝礼し、会釈をしてから退きます。

「拝礼の仕方」

① 深いお辞儀(礼)を二回繰り返します。[ 二礼 ]

② 次に両手を胸の高さで合わせ、右手を少し手前に引き、肩幅程度に両手を開いて拍手を二回打ちます。[ 二拍手 ]

③ そのあとに両手をきちんと合わせながら心を込めて祈ります。

まず、自分の住所
そして名前を言いましょう。

そして、お願い事ではなく
日頃のお礼をしっかり伝えましょう。

「いつも良いエネルギーをありがとうございます。」
おかげさまで、、、、」

などなど

④ 両手をおろし、最後にもう一度深いお辞儀(礼)をします。[ 一礼 ]

氏神様についてもメモ

氏神様とは自らの住む土地をお守りくださる神様のことで、その土地で生活や仕事をする人達を、氏子と言います。
 
全国の神社については、皇祖(こうそ)天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする伊勢の神宮を別格の御存在として、このほかを氏神神社と崇敬神社の二つに大きく分けることができます。

氏神神社とは、自らが居住する地域の氏神様をお祀りする神社であり、この神社の鎮座する周辺の一定地域に居住する方を氏子(うじこ)と称します。

元来は、文字通り氏姓を同じくする氏族の間で、自らの祖神(親神)や、氏族に縁の深い神様を氏神と称して祀ったことに由来し、この血縁的集団を氏子と呼んでいました。現在のような地縁的な関係を指しては、産土神(うぶすながみ)と産子(うぶこ)という呼称がありますが、地縁的関係についても、次第に氏神・氏子という呼び方が、混同して用いられるようになりました。

これに対して崇敬神社とは、こうした地縁や血縁的な関係以外で、個人の特別な信仰等により崇敬される神社をいい、こうした神社を信仰する方を崇敬者と呼びます。神社によっては、由緒や地勢的な問題などにより氏子を持たない場合もあり、このため、こうした神社では、神社の維持や教化活動のため、崇敬会などといった組織が設けられています。
 氏神神社と崇敬神社の違いとは、以上のようなことであり、一人の方が両者を共に信仰(崇敬)しても差し支えないわけです。

(神社本庁ホームページより)

なんだか
厳かな気持ちで臨めるようになりますね!

スタジオルーズフィットも
九条の茨住吉神社が、ご近所さんでありがたいんです。

週に二回は必ず、朝に参拝
守っていただいている御礼
感謝をお伝えさせていただいてます!
清々しい気持ちになれるんですよ!