【インスタ】オープン初日から大行列してしまった小さなケーキ屋の話

SNS活用教室の小島みどりです。

先日twitterで見つけた話なんですが、

オープン初日から大行列。そのまま3連休が行列ですごいことになってしまった
埼玉の小さなケーキ屋さんの話。

きっかけはこのtweet

https://platform.twitter.com/widgets.js

お店の外観もかわいい。

そして、その噂のケーキ屋のインスタがこちら

https://www.instagram.com/haberu__cake/

オーナーのお姉さんが担当しているようなんですが、
とても丁寧に書かれていて、じわじわファンがついている感じがすごくよくわかります。

是非、1投稿1投稿、丁寧に読むといいと思います。

真似できるところ、たくさんありますよ。

そしてですね、

ここで、「コンセプトメイク」って気になりますよね。

なんとなくわかるんですが(笑)

なんとなく長嶋茂雄や、原辰徳みたいなかんかくで(笑)

ちゃんと調べて、ちゃんと活用したいと思います。

 

 

「 コンセプトメイキング」
( コンセプトを考え組み立て、その後の行動規範とすること。)

コンセプトとは、
人の手によって作られた作品、 プログラム、道具など、それらに込めた思いや考え方を指します。最近では、それらの受け手が感じる感覚をも含んで コンセプトというケースも含まれることがあります。
コンセプトは、「しっかりと」と強調を意味するconと、捕えるのceiveが組み合わさって生まれた単語です。ですので「しっかり把握される一貫した考え方や概念」という意味になるわけです。

https://ferret-plus.com/948

 


商品やサービスを表すコンセプトとは「誰に、何を、どのように、どんな目的で提供し、どんな成果に繋げたいのか」といった情報を、シンプルに一文で定義したものでなくてはいけません。

コンセプトメイクの本質―物語のチカラで企業と顧客を繋ぐ
https://leveragelabo.com/blog/realestate-8691/


 

コンセプト設計の6原則

①「単純明快である」こと、そして②「意外性」があり、③「具体的」で、④「信頼性」もあること。さらに、⑤「感情に訴える」内容で、⑥「物語性」があること。これらが効果的なコンセプト設計に欠かせない要素です。

コンセプトメイクの本質―物語のチカラで企業と顧客を繋ぐ
https://leveragelabo.com/blog/realestate-8691/


っていうか、このサイト、コンセプト作成シート掲載してる。
そして、思わず、8日間無料メール講座に申し込んでしまった(笑)

しかし、このあたりはなんとなくわかる。
でも、そこを具体的に考えるのが難しいんですよね。

 


コンセプトの中身は、いわゆる“4W+2H”です

スピード コンセプトメイク
https://www.advertimes.com/20111101/article37388/


Why(どういう目的で)
What(どんなコトを)
Who(だれに対して)
When(いつごろ)
HowMuch(いくらで)
HowTo(どういう方法で)

スピード コンセプトメイク
https://www.advertimes.com/20111101/article37388/


新プロジェクトを

「一言で言い表すなら?」

っての、これがコンセプト。

講座をやるにしても

書籍を執筆するにしても

ホームページを制作するにしても

先ず、何はともあれ

「コンセプト」を決める。

コレをすっ飛ばす人が多いんですが、

コンセプトメイクをすっ飛ばすと

絶対(といっていい程)

そのプロジェクトは迷走を始めます。

 

コンセプトメイク = それを一言で言い表すなら?
http://ichienkatsuhiko.com/blog/post-2688/


うん。これだな。

まずは、「それを一言で言い表すなら?」というところから始めよう。
特に、女性は話が長ったらしくてよくわからない人が多い。

「それを一言で言い表すなら?」

まずはそこから考えてみよう。

特に、インスタは、投稿内容の質も重要な拡散ポイントとなってくるので、
やみくもに始めず、コンセプトメイクをしてから、運用をするといいのかもしれないですね。

 

 

 

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写真がヘタでもおしゃれなインスタ映え写真が載せられる方法

SNS活用教室の小島みどりです。

インスタやtwitterなどで、どうやったら自分のアカウントが、より多くの人に見てもらえるようになるのか。
これは永遠のテーマのような気がします。

子供のころから、写真のセンスがなかった私が、「おしゃれな写真ですね」とか言われるようになった秘訣の1つを今日はお伝えしようと思います。

 

写真がヘタでも
おしゃれなインスタ映え写真が載せられる方法


※こちらはプロの作品

おしゃれでセンスのいい写真を撮るには、一眼レフのカメラで、構図と光を味方にして、被写体自体もおしゃれじゃないといけません。
だけど、そもそも、本業があるのに、一眼レフのカメラは高いし、単なるSNS発信にそこまで経費と人件費をかけられません。

 

お店アカウントが、SNS経由でお客さんが来るようになるポイントは、おしゃれ写真

 

SNS、特にインスタで、人気が出るのは、「写真がおしゃれなこと」
食べ物も、店内も、店員さんも「なんだかいい感じ」がポイントなのです。
むしろ、写真がヘタだったり、暗かったりすると、目にとめないどころか、「行きたくない」お店になってしまいます。

1日10分でできるSNS運用

とはいえ、ただでさえ忙しいのに、SNS発信にこだわってられません。SNSの発信に30分もかけているなんて、本当にムダすぎます。戦略や下準備ができていれば、SNS運用は1日10分でできるのです。10分あれば、写真撮って、本文書いて、ついでに、リプライなどのチェックができます。

SNS投稿の時短テク。カメラ編集アプリ「foodie」を使う。

最近のスマホアプリはすごいんですよ。その昔、暇だったので、自撮りして、目を大きくして、顎を削って、美肌にした写真を載せたら、「みどりさん、痩せてきれいになりましたね!」っていうコメントをたくさんいただきました。もちろん、その後ちゃんと種明かししましたよ(笑)
アプリはいろいろあるんですが、簡単におしゃれにとれるアプリは、「foodie」が一番オススメです。その名の通り、「食べ物をおいしそうな写真に見せる」アプリです。

ワンタッチでフィルタをかけるだけで、インスタ映え写真に変身。

下記の写真をごらんください。お弁当詰めの風景なのに、いい感じじゃないですか?

元の写真はこうです。

「foodie」のフィルタを1回押しただけです。

ちなみに、私のスマホは、Xperiaです。

数回、プロのカメラマンに教わったとはいえ、「写真ヘタすぎるから、カメラ持たないで」とまで言われたことがある私が、ここまで、それっぽい「インスタ映え」写真が撮れるようになるのです。

ちなみに、この写真を元に、朝霞のcafeCOZYのインスタにアップしましたが、駐車場に行く途中にさくっとアップしたので、3分ぐらい?で済んでます。

インスタ映えする色をポイントに置くのも大事。

この写真がインスタ映えっぽくなった秘密はもう一つ。

”色鮮やかな帽子”

COZYスタッフがいつもかぶってるんですけど、こういう色鮮やかな色を、ポイントにおくと、それだけで、インスタ映え写真になるんですよ。これからは、苺がインスタ映えになりますねー。

ピンクオレンジ

色鮮やかな色を、全体ではなく、ポイントにおくと、人の目をひきます。逆に、地味色でおしゃれっぽくとるのも目を引きますし、インスタユーザーは好きですが、こちらはむずかしいので、上級者向けテクニックです。色鮮やかな色をポイントにおけば、写真が下手でも、ブレてなければ、いい写真に仕上がります。

参考にしていただければ、うれしいです。

 


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お店に来るお客さんをインスタユーザーにする

SNS活用教室の小島みどりです。

私、埼玉県朝霞市のcafeCOZYで、事務系の仕事のお手伝いをしています。

まず、COZYの来店客が、インスタをやってない人が多いので、
来店してくれる人に、インスタで発信してもらう。

そういうわけで、COZY新聞を作りました。

目に触れる機会を増やし、
来店につなげる。
そして、毎回、インスタやtwitterのことを少しずつ載せて、
「ちょっと投稿してみるかな」とか思ってもらう。

ことが目的です。

 

お客さまに口コミをしてもらうこと


集客のコツは、

SNS→来店

来店→SNS

 

相互の情報が行き交うようにすること。

 

つまり、

 

SNS集客というのは、

発信が目的ではなく、

いいねをもらうのが目的ではなく、

フォロワーを増やすのが目的ではなく、

 

お客さまに自分のお店の口コミをしてもらうこと

 

なんですよー!!!

 

ちなみに、

その新聞には、
・オススメの一品
・写真の撮り方
・オススメインスタスポット
・お店の想い
・スタッフの紹介

を書きます。

目に触れる機会を増やし、
興味を持ってもらう。

 

人は同じことを言われ続けると、その気になる。

というのは、メンタリストDaiGoの言葉。

本当にその通りだと思います。

 

だから、半年、ひたすら、ひたすら、発信をがんばってみる。

3か月ぐらいから、少し反応が出るかもしれない。

 

とにかく、1人の人に対して、同じテーマで何度も発信し続けるイメージ。

何度も何度も、同じようなことでいいので、発信していく。

 

・ニーズをリサーチしながら

・楽しんで発信していく。

 

SNS集客の目的は、

お客さまに自分のお店の口コミをしてもらうこと

それが大事です。

 


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あなたの価値はあなたが見せる-SNS集客の基礎

SNS活用教室の小島みどりです。

大好評のSNS診断&アドバイスシート。
モニター募集は、第3弾まできています。

 

本日も許可をいただいたので、
モニターしていただいた方のシートを公開します!

 

赤ちゃんとママの子育てサポートをしている

石原愛さんです。

愛さんのブログ → https://ameblo.jp/kero-001/

 

そして、うれしい感想を書いてくれました!

みどりさんー!
ありがとうございます!

一昨日、
みどりさんと話してて、
「あっ…」と思ったんです。

前に60分コンサルで、みどりさんに言われたのに、
やってなかったやつ。

あ、5つのアドバイスします!
のやつにも、書いてあったのに、
できてなかったやつ…。

「もう少しかための、知識系も挟んだ記事書いて。
裏付けも書いて。」
みたいなアドバイス。

もらってたのに、
つい、
想いばっかりな記事になってしまってました。

でも、
今回のアドバイスシート作るにあたっての質問で、

やっぱりあれ、
大事やったんや!!
やろう!!!!

思いました。

やってなくて、すみません><
と同時に、
ようやく響きました!
ありがとうございます!!

インスタの課題、
早速取りかかってみたら、
「フォローありがとうございます♪」
とフォロー返ししてくれたり、
コメント返ししてくれた人もいて、
楽しいです♪

半年後には、
スキンシップたいむの集客に困らないように、
がんばっていきますー!!

ありがとうございます!

このアドバイスシート作るうえで、
みどりさんの質問に答えてたら、

ペルソナイメージや、
出会い〜変化のイメージが、
より具体的にできて、

「そうか!
だから、あれ、やった方がいいのか!」
って、確信になりました!

 

価値というものは、自分で見せていかなければいけないわけで、
せっかくすごい価値があるのに、表に表さないのはすごくもったいないのです。
情報があふれている時代、自分から見てほしい部分を見せていかないと、

そして、価値を見せながら、自分コミュニティを作っていくのです。

それは、新しい場所に引っ越して、一から関係性を築いていくのと同じ。

あちこちで小さいコミュニティができたなら、
全部合わせたら結構大きいコミュニティになってますよね。

 

「あなただから買う」

「あなたから買う」

という時代です。

選ぶ側になるか、選ばれる側になるか。

 

愛さんの活躍も楽しみです。

 

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SNS運用の見える化!SNS診断&アドバイスシート

SNS活用教室の小島みどりです。

SNS運用の見える化!
あなたが今何をすればいいのかわかる
SNS診断&アドバイスシート作成のご案内です。

 

とりあえず、SNS集客しなきゃいけないから、
facebook、インスタグラム、twitter、LINE@とアカウントを作成し、
とりあえず、投稿してるけど、
イマイチ思った成果が出ない。

あるマーケティング会社の調べでは、
企業の6割がSNSをやっているけど、そのうち90%は、思った成果が出ていない
らしいですよー!!!

そこで、きちんと目的をもって、目標を作って、
ターゲットや何を投稿するかを明確にしていくサービスを始めました。

 

SNS診断&アドバイスシート

1、ヒアリングコンサル(120分)
コンサルしながら、私がシートに記入していきます。

2、見える化したSNS診断&アドバイスシートを送付します。

第1弾モニターの方の実際のアドバイスシートです。

 

SNS診断&アドバイス【オンライン】PDFシートプレゼント

所要時間120分
半年目標、3か月目標、1か月目標
オススメ投稿内容、力を入れるSNSやフォロワーの増やし方などを、
コンサルしながらシートに記録していきます。
翌日、SNS運用シートをPDFでプレゼントします。
ご希望の方は、印刷して郵送します。

価格は、

・オンライン10,000円
・対面   30,000円(埼玉東京以外は、別途交通費)

 

お申し込みは、各メッセージか、
wnpsmidori@gmail.com
または、お問い合わせフォームからお願いします。

 

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