ひよこが先か、たまごが先か

老若男女の笑顔をつくる、運動指導者の都平えりです🤗♡

私は最近 ピラティスを指導させていただく際に、呼吸のことをこれに例えるのが個人的な流行りです。笑

そう、ちくわ。笑

ちくわぐらいの太さの息を吐いて!

まずは、呼吸法がどうこう、の 前に、しっかり吐いて、しっかり吸うことを 意識することを最初にお勧めしています^ ^

で、目安として ちくわ。

最初の方のプレピラティスの時間(ウォーミングアップ)は、タコ糸のような呼吸でも良いのですが

運動強度が高いものをやるとき、しっかり腹圧をかけるときには …太くハッキリ全部吐く!

その目安が ちくわ www

呼吸に対して 記事を書くと長くなってしまうのですが…

吐くから吸える? 吸うから吐ける?

みなさまはどっちだと思いますか?

たまごが先か、ひよこが先か

呼吸… 吸うのが先か?吐くのが先か?

よく、赤ちゃんの最初の泣き声が例として使われます。

どっちが先でもいい!んだけども、吐くことをまずは 頑張れば 勝手に腹圧がかかります。

赤ちゃんは 泣いたから(大きく息を吐くから) こそ、最初のひと呼吸で大きく吸えて 最初の酸素が体を巡り この世に生を受けます。

呼吸が深まれば 疲れからの回復度が変わる

呼吸が深まれば 集中力が変わる

呼吸が深まれば からだの動きも変わる

呼吸が深まれば 世界が変わる

子どもたちの呼吸

ピラティスだけでなく、体操教室で出会う子どもたちの呼吸も、私は見ています。

口呼吸の子どもや、呼吸数、、、

集中力がないことを、集中力がない!と怒っても仕方ない

その子の普段の呼吸をみれば、なんとなーく特性が見えてきます。

だからこそ、有酸素運動をちゃんとさせてあげたほうがいい。

成長期に呼吸が浅いと、体の成長も、心の成長も妨げてしまいます。

そういうところ、ぜひ見てあげてほしいですね!

ストレッチーズのレッスンが増えます。

みなさま、こんにちは!!!

老若男女の笑顔をつくる、運動指導者の都平えりです🤗

現在 ストレッチーズ という 伸縮性のある布を使用したピラティスを、週に3回 レギュラークラスを開催しています。

そして このたび 隔週 金曜 18:30-19:30 にもクラスが増えることとなりました!!!

会場は 四谷三丁目駅 すぐ 6月からオープンするスタジオ 「りつこカルチャーラボ」 です!

https://www.ritsuko-culturelab.com/

↑ クリック、クリックーーーー♬

ちなみに、私は 第2週、第4週を担当

そして、第1週、第3週は…いつもお世話になっている 茂木先生が担当されます♡

https://ameblo.jp/moginobu/entry-12457653087.html

↑クリック、クリックーーーー♬

私が 感じる この布の魅力…

がんばらないことを、がんばる時間

自分の体を 改めて 感じて確認する時間

布に 身を任せ 必要最小限の力で、最大限 からだを動かす この感覚…

遠くに足を延ばす

お腹を引き延ばしながら 使う感覚…

電車の中が寒い時は 首に巻けばあったかい 笑

この万能な布を最大限 使ってピラティスします!

ぜひ お越しくださいませ!

お花のある生活

お部屋にグリーンが欲しいなー、と思いつつ

どれも好きで選べないーと いつも 買わずに帰ってきちゃうんですけど…

切り花 は よく飾ります♡♡♡

フィットネスインストラクターの都平えりです!

今回は 芍薬の花

美人の例え

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

の、芍薬♡

花言葉は 恥じらい、はにかみ、謙虚 だそうで。

謙虚な気持ちで ダイエットがんばります。

心許せる仲間との時間

減量中、フィットネスインストラクターの都平えりです🐷♡

本日は お客様のサークルにお呼ばれし、エアロビクスのスキルアップクラスを90分 指導させていただきました!

内容はお任せします、と ざっくり任せていただけるのも 信頼あってこそかと 初めましての方も含めて7人で 足裏ウォーミングアップから自分の体の観察からの、体幹トレーニング、エアロビクス初級32カウント1ブロックを 要素を踏まえて解説しながらじっくりしっかり動いていただきました!

いやーーー、汗 かいた 笑

身体がよくなるエアロビクス♡

可動域があがる、足が軽い、終わったあとの みんなの「おおおーー」 の声・:*+.\(( °ω° ))/.:+

とてもやりがいある、楽しいお仕事でした!

ちょっと前は 私たちフィットネスインストラクターの仕事は、フィットネスクラブがほとんどでした。

それが今では、イベント戦国時代

都内各所には 設備バッチリのレンタルスタジオが大小さまざまな形態であり、フィットネスクラブの外でレッスンを行うインストラクターやトレーナーが増えました。

ピラティス専門スタジオや、パーソナルトレーニングスタジオが増え 多様化したフィットネスの形

これからの時代は コミュニティだと感じています。

お客様同士や、仕事仲間、気の合う仲間とサークルをつくり、そこにインストラクターやトレーナーを呼ぶ

ただのトレーニング仲間、というより その後の人生がより豊かになる 人間関係の構築

社会性の部分

40代、50代のみなさまがそんなコミュニティが作っていけるように、支援していきたいな、と感じています。

心許せる仲間との時間は いいですね♡

主催者様、ご参加の皆様、ありがとうございました!

怪我のない楽しいフィットネスライフを応援しています!!!

最近ハマっているもの

諸事情あって 人生初めての減量中です 笑

フィットネスインストラクターの都平えりです^ ^

今年の10月で いよいよ、30歳になるんですが 節目を迎えるにあたって自分のベスト体重に戻ったら、人生の生産性があがるんじゃないか!?という期待を胸に、 減量が始まりました。

といっても、食べつつ、運動しつつ、腸内環境整えて、弱い部分の筋トレを増やしていく感じです。

そんな、ガッチガチの減量じゃないですので 飲みに誘われたらいきます。笑

大事なのは 公私のバランス www

で、そんななか、友達としてとても尊敬しているオカザーマン が オススメしてくれたチョコレート♡♡♡

これがもうめちゃめちゃ美味しい!!!!

こういうのって、甘くないんじゃないの?あんまり美味しくないんでしょ?て言われますが…いやいや、このチョコレートが本当に美味しいの!

ふつうに ミルクチョコレートの味

低GI で、砂糖不使用、防腐剤不使用、グルテンフリー!!!!

私は毎朝、起きたら チョコと白湯でスタート

食前や、ちょっと小腹が空いた時に 2粒ほど食べてます^ ^

私の減量をどれだけ助けてくれるのか?

これから楽しみ♬

気になる方は、こちらのページを覗いてみてくださいね!

https://gi26gi36.net/sports/

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