私が目指すレッスンは、インストラクターに踊らされないレッスンです。

どーも、こんばんは♡

今日はエアロビクスインストラクターとして書きます、都平えりです(^^)

今日の港区スポーツセンターは最高でしたね!!!

はじめての方や、慣れてない方が しっかりあそこまでついてこれるのも レギュラー参加の皆様が しっかり踊ってくださるから♡♡♡

自信満々に踊る皆様に とても嬉しい気持ちになりました!

意識の高さは、港区1番なんじゃないかと。笑

親バカならぬ、イントラばかりですねwww

60分の中で、できるだけ たくさん喋って情報をお届けしようとしていますが…

やっぱり足りないなあ。。。

ていうか、まず シューズ履く前に 色々やりたいことあるんですけどね。笑

やはり、お仕事を頂いている立場ですから…

私がどれだけわがまま言っても、90分レッスンにはならないし。笑

シューズを履かせないなんて、言語道断。

まあ、より安全、安パイをとらなければならない管理側からしたら当然です。

私が管理側なら、間違いなくそんなわがまま認めないし。笑

だからこそ、私はイベントやったり、チームやったり、私の責任の中で 外でレッスンを企画します!!

今回は第5弾

北海道から木田麻美先生をお呼びしての開催は 4回目!かな?

今回は初めてマットワークからスタートする予定です♡

より自分の体を知り、感じて、伸ばしたり、緩めたり、締めたりしながら…

思い通りに動く体を手に入れる!がコンセプト♡

です。

エアロビクスのコリオについていくには、

展開の早いレッスンについていくには、

よく聞かれますが。

ここが全てだと思います。

自分の体、思うように動いていますか??

武蔵小山には温泉もありますから、しっかり動いて、温泉入って、美味しい焼き鳥コースとかどう?笑

素直な過去の話

ある時は 幼児体操指導のコーチ

またある時は、エアロビクスインストラクター

そしてまたある時は、ピラティスインストラクター

はい、都平えりです(^^)

ここ 2、3年で、ピラティスをぐぐっと学ぶ時間を増やしました。

結果、体調がイマ、最高です。

ぶっちゃけ、イントラデビューした8年前より体重は増えましたが 笑

それでも動きやすさは、比にならないぐらい 今 最高に動きやすいです。

なんなら、デビュー当初

あっちこっち痛くてどうしようもなかったんです。(今だからこそ言えるけど)

膝が痛いから始まり、長いこと苦しめられたのは足底筋膜炎でした。

朝起きて、床に足をつくとビリビリ…

歩くのも嫌になるぐらい。

それを我慢して歯を食いしばってレッスンしていたから、顎関節症になりました。

食いしばってレッスンしたあとは、口が開かなくて おにぎりすらかじれない状態でした。

コリオに追われて、お客様からの励ましの声に押されて…日に日に担当カテゴリーも増えて。

ただ レッスンをこなすだけ、の 日々を2年ほど送りました。

きつかったなー。笑

でも、それなのに 私のことを好きだと言ってくださるお客様がいて 私のレッスンを生き甲斐にしてくださる方がいて。

だからこそ、私がこんなんじゃだめだ!!!!で、全部辞めたんですよね。

一回。

あの時のお客様、みんな元気かな??

デビューをやり直そうと思って。

勉強し直そうと思って。

こんな仕事がしたかったんじゃないって、思って。

そして、改めて勉強していく中で ステキな指導者にたくさん会って ピラティスに出会ったわけです。

今は、膝も痛くないし、もちろん足底筋膜炎ももう何年も発症してません。

顎関節症はまだ治療中ですが、ご飯が食べられないという現象はなくなりました。

私は 「フィットネス」 の現場で 間違った指導をしていました。

だからこそ、自分自身に故障が絶えなかった。

ピラティスと出会って、私の指導は変わりました。

大切な人にこそ、大切なお客様にこそ

このブログを読んでくださる数少ない読者さまに ぜひピラティスをやってみてほしい。

って、勝手に恩着せがましく思ってるんです。

呼吸が深くなる

自分の中の軸がはっきりする

関節の動きがスムーズになって繋がる

結果、歩きやすい 、階段とか超余裕♡

弱いところにも気づける

筋トレにも、ストレッチにもなる

私が感じた効果で、わかりやすい言葉を選んで書いてみました。

土日にも、単発でピラティスレッスンやろうと思っています。

あ、ご要望あれば言ってください♡

心より皆様の健康を祈っています。

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気分転換のちにジャンプ!

からだジャンプ®︎ 1級トレーナーの都平えりです!!!

仕事の合間に、髪の毛をストレートに戻しました!!!

すっきり。サラサラ♡ 気分あがる!

カットだけ、ほんの1時間だけど サービスしてもらえるとやはりリフレッシュできる。

サービス業って、やはり大切ね。

そして、様々 用事を済ませて…

夜はお客様からご要望があり企画した からだジャンプ®︎夜の部のスペシャルバージョン!

初めてさんのみ!

初めてさんのみのグループ指導は、久しぶりだった!!!!!!

うまくいかなかったら、こうしようかな、

こういう言い回しがいいかな、、、

はじめてのひとにこそ、楽しんでほしいし、トランポリンの特性を理解した上で 気持ちよく動いてほしい!

いろんな準備をして挑みましたが、みんな上手♡

心配いらなかったみたいで。

普段からフィットネスを愛する皆様は、真剣に楽しんでくださいました^ ^

きっと普段のレッスンも真剣に楽しんで、1つ1つのレッスンを愛してくれているのでしょう。

直接 関わりがない方もいるなか、そんなことを感じ取れたことが嬉しかった♡

「フィットネス」 の 在り方は 人それぞれ

細かいことは そっちのけで 楽しければいい人もいるだろう…

すきなものを極めたいと、ワークショップに行ったりする人もいるだろう…

からだに興味をもって勉強して資格をとってみるひともいるだろう…

仲間とのコミュニケーションのほうが大切だというひともいるだろう…

からだも、心も、健康になれなければフィットネスではない、というのが 私の軸

真剣になりすぎて、心のストレスを大きくしてしまうのも違うし、

楽しさだけを優先して 身体を壊してしまうのも違うかな、と。

ここの、バランスって難しいよね。

私たち フィットネスインストラクターは 、

運動指導者であり、エンターテイナーであり、サービス業であり、インストラクターであり、コーチでありますから。

どこに どの程度 比重を置くのかは その人それぞれの個性ですね。

わたしはやはり 運動指導者でありたい。

からだって面白いよ、て 少しでも。

だから少し レッスンは辛口気味www

わたしの愛は時に 辛かったり、ツンツンしたりしますが 愛がこもってますから。笑

今後も 愛あるレッスンを提供し続けたいな、と勝手に思っています^ ^

仲間の在り方

昨日の夜、そして今朝

どこもかしこも トップニュースは 嵐

まさに 日本中に 嵐を巻き起こしたと思う…

私も衝撃を隠せなかった。

解散とか休止とか脱退とか、嵐は ないと、勝手に思ってたから。

だから、速報だけ見た時はどうしたのかとびっくりしたのだけど 会見をみて 涙がでるほど嬉しかった。

別にファンでもないのだけど、(嵐の冠番組は2つ毎週録画ですけどw)

誰が好きとかなく、5人全員がそれぞれ好きだし、5人全員でいるあの空気感が何より好きで。

お互いを尊重するって、こういう形なのかと

改めてとても勉強になる 会見でした。

仲間って、時に邪魔だと思うこともあると思うし、

自分と相手とを比べて 妬みや、嫉みも、生まれるだろうし、

けど、そのモヤモヤを乗り越えて

自分は自分として確立させていくからこそ、相手を認めて称えることができるよね。

長く一緒にいた年月だけではなく、それはやはり努力の積み重ねなのだろう…と

5人も集まって、みんなが同じ着地点だなんて

ほんとにすごい。

みんながみんな、頑張ったんだろうと。

勝手に感動。笑

私も そういう風に他人と関わっていける 人間になっていきたい

相手を認める強さがほしい

そして自分の弱さを見せる強さもほしい

こんなことを書いていたら、一駅乗り過ごしたのだが。笑

まだまだ 人間として しっかり成長していかなくては。

何かオススメの本があったら教えてください。。。

footをふっとみる…

キッズから、その先の保護者さま まで

笑顔をつくる運動指導者 都平えりです^ ^

今月のLAC 年中長と小学生のクラスでは、

かけっこ強化 月間でした。

楽しく、オタクに指導しました。笑

オタクみたいな話はまた今度。ご要望があれば。笑

保護者さまからご質問いただくことも多いのですが…

うちの子、走り方 変じゃないですか?

遅いんです…お家でどうしたら…。

走り方の観察も、もちろん大切ですが…

その前に、保護者さまだからこそできることとしてよくお伝えするのが 足のマッサージです。

知識がなくても良いのです。

方法なんて…なんでもよいのです。

たくさん触ってモミモミしてあげることで、足への意識が高まります。

お子様と キャッキャしながらコミュニケーションもとれて 一石二鳥です♡

足にはたくさんの骨があり、見えないところ、意識できないところに たくさんの関節があります。

私は最近 自分のショパール関節の動きがわるいことで、内腿の筋肉が使いづらく、コアに刺激が入りにくくなる。

結果 腰にくる…という 悪循環を再確認しました。

そう、大人でも 足のマッサージやテニスボールをころころする、、、という運動は、コアの筋肉を活性化するためにもほんとうに大切なんです。

目安は1日1回から始めましょう。

朝やると、なんだか目も頭もスッキリしてきますよ♡

子どもの土踏まず形成について、わかりやすくまとめてくれているメディアがあったので、シェアしておきます^ ^

https://teniteo.jp/c01/m005/s001/qzpke

あんまり公にしてませんが、出張パーソナルトレーニングも承っています。

公式LINE @ もしくは、ブログのお問い合わせよりご連絡ください^ ^

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