お花のある生活

お部屋にグリーンが欲しいなー、と思いつつ

どれも好きで選べないーと いつも 買わずに帰ってきちゃうんですけど…

切り花 は よく飾ります♡♡♡

フィットネスインストラクターの都平えりです!

今回は 芍薬の花

美人の例え

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

の、芍薬♡

花言葉は 恥じらい、はにかみ、謙虚 だそうで。

謙虚な気持ちで ダイエットがんばります。

心許せる仲間との時間

減量中、フィットネスインストラクターの都平えりです🐷♡

本日は お客様のサークルにお呼ばれし、エアロビクスのスキルアップクラスを90分 指導させていただきました!

内容はお任せします、と ざっくり任せていただけるのも 信頼あってこそかと 初めましての方も含めて7人で 足裏ウォーミングアップから自分の体の観察からの、体幹トレーニング、エアロビクス初級32カウント1ブロックを 要素を踏まえて解説しながらじっくりしっかり動いていただきました!

いやーーー、汗 かいた 笑

身体がよくなるエアロビクス♡

可動域があがる、足が軽い、終わったあとの みんなの「おおおーー」 の声・:*+.\(( °ω° ))/.:+

とてもやりがいある、楽しいお仕事でした!

ちょっと前は 私たちフィットネスインストラクターの仕事は、フィットネスクラブがほとんどでした。

それが今では、イベント戦国時代

都内各所には 設備バッチリのレンタルスタジオが大小さまざまな形態であり、フィットネスクラブの外でレッスンを行うインストラクターやトレーナーが増えました。

ピラティス専門スタジオや、パーソナルトレーニングスタジオが増え 多様化したフィットネスの形

これからの時代は コミュニティだと感じています。

お客様同士や、仕事仲間、気の合う仲間とサークルをつくり、そこにインストラクターやトレーナーを呼ぶ

ただのトレーニング仲間、というより その後の人生がより豊かになる 人間関係の構築

社会性の部分

40代、50代のみなさまがそんなコミュニティが作っていけるように、支援していきたいな、と感じています。

心許せる仲間との時間は いいですね♡

主催者様、ご参加の皆様、ありがとうございました!

怪我のない楽しいフィットネスライフを応援しています!!!

最近ハマっているもの

諸事情あって 人生初めての減量中です 笑

フィットネスインストラクターの都平えりです^ ^

今年の10月で いよいよ、30歳になるんですが 節目を迎えるにあたって自分のベスト体重に戻ったら、人生の生産性があがるんじゃないか!?という期待を胸に、 減量が始まりました。

といっても、食べつつ、運動しつつ、腸内環境整えて、弱い部分の筋トレを増やしていく感じです。

そんな、ガッチガチの減量じゃないですので 飲みに誘われたらいきます。笑

大事なのは 公私のバランス www

で、そんななか、友達としてとても尊敬しているオカザーマン が オススメしてくれたチョコレート♡♡♡

これがもうめちゃめちゃ美味しい!!!!

こういうのって、甘くないんじゃないの?あんまり美味しくないんでしょ?て言われますが…いやいや、このチョコレートが本当に美味しいの!

ふつうに ミルクチョコレートの味

低GI で、砂糖不使用、防腐剤不使用、グルテンフリー!!!!

私は毎朝、起きたら チョコと白湯でスタート

食前や、ちょっと小腹が空いた時に 2粒ほど食べてます^ ^

私の減量をどれだけ助けてくれるのか?

これから楽しみ♬

気になる方は、こちらのページを覗いてみてくださいね!

https://gi26gi36.net/sports/

運動が楽しくなると

その仕組みを知りたくなる…

そんなことありませんか?

ピラティスインストラクターの、都平えりです^ ^

武蔵野総合体育館 ピラティスは 気ままに都度参加のできる、公共施設ならではのアットホームなクラスです。

体育館自体が大きいので、かなり広々 気持ちよく運動できます^ ^

絶対やりたい基本メニューはあるものの…その日、その時、参加者様のみんなの顔と雰囲気と、ご要望に合わせて 微妙にプログラミングを変えています。

ここ数日は暑かったので 癒し系のCDも準備しておいて…ちょっと緩めに しんどいより、気持ちいい動きを多めで…みんなを癒そう♡と企んでいたのに。

楽しく喋っていたら(レッスンしてたら) 終わりの時間でした 😅

もー本当にあったかい参加者様に囲まれていて、私が喋ってると クスクス笑っている声がきこえます。笑

こんな感じです。

モットーは楽しくわかりやすいレッスンですから、あしからず。。。

そして、そんなクラスの皆様の中から もっとピラティスしたい!という 声をちょくちょく頂くようになりました。

まさに、楽しい(からだにいいと感じる)から さらに深めたい!と思ってくださったのでしょう。

まさに運動が楽しくなると、その仕組みを知りたくなる

そのためには、やはり 人間の骨格模型がイメージできることは必要不可欠だな、と。

武蔵小山フィットネスサークルのピラティスでは、機能解剖学を5分ほど スクリーンに映して見て学んでから運動してます。

背骨は カーブしてるのよーぐらいは やはり 知っておいたほうがいい。

お医者さんじゃないから、知らなくていいとか そんなことは絶対ない!!!深めたいなら、ここは避けて通れません。

ていうか、なんなら、名前とか覚えなくてもいい、、、けど、知ってるとこの後の長い人生で役立つときがきっときます。

そして、人間の体って面白いんですよー♬ていう、そんなレッスンを 増やしていけたら、な、と今 企んでいます。

やっぱりプロジェクター欲しいな、、、だれか買ってくれないかな。

持ち運べる小さいやつ。。。笑

特別レッスンのご要望や、ご希望はいつでも受け付けています♡

今日もお疲れ様でした♡

ダンスと表現と運動

フィットネスインストラクターの都平えりです^ ^

毎週 金曜は 朝イチはサークルのエアロビクスダンス75からスタート!

基本から応用編まで…ターンやリズムチェンジの要素は極力少なく、基本のステップと上半身の応用で 楽しくうごくクラスです。

こちらははじめての方のみ、ご予約(ご連絡が必要となります)ので 都平までご連絡くださいね

そして、移動して 午後は 障がい者自立訓練施設にて うんどうの時間

このクラスは…エアロビクスのご要望からスタートし、できるだけみんなが出来そうな形を試行錯誤してる段階です。

椅子に座った ストレッチや筋トレ

耳馴染みのあるJ-POP (参加者からリクエストいただいた曲) で、振り付けダンスを 即興で

最後にクールダウンストレッチ

今はこんなかんじ

ダンスを習ったことのない、エアロビクスインストラクターの私が まさか ダンスを教える時がくるとは。

でも、やってて 思う…ダンスを教えることはやっぱりできないな!と。笑

めいいっぱい楽しそうに踊る私の顔や動きや声で、みなさまが楽しく安全に動いて、汗かいて、体の機能が少しでもよくなっていったら…それで幸せだな、と。

上手じゃなくていい。

上手な必要はない。

でも、「上手だね」と 褒められることはモチベーションになる!

何かひとつ できるようになる、

自分がひとつレベルアップした感じ…

それって 嬉しくない人間はいないんだなって。

改めて 思う 1時間

ダンスとは?

運動とは?

今の私に、すごく大切なことを伝えてくださるお客様がいることに とても幸せを感じた金曜でした。

踊ったあとの 人生が キラキラしてたら、

それでいいな、、、