下山の蛍

リアル ジブリ!

と感じる大自然の下山でホタルをみに行ってきました

 

昨日は半月でしたが

影ができる程 明るい月に驚きました

 

田んぼの畦道にちかちかと綺麗な光

高く飛んだり  掌の上で光ったり

たくさんのホタルさんに会えました

 

下山の澄んだ空気がなんともいえず心地よくて

心が洗われるような気持ちでした

 

日の出とともに目を覚まして

暗くなったら寝る

ここではみんなそういう暮らしをしていると聞きました

 

自然と調和しているから その方のお爺様も足腰丈夫で元気いっぱい

 

子どもが寝たら よ〜〜しとむくむく起きてきて

本を読んだり自分の時間を楽しんで夜更かししちゃう私は

なんて いやしいんだ!と思いました。笑

 

 

 

昨年は怖がって触れなかった息子も

今回は手にホタルをのせてじっとみていました

 

すてきな体験をさせていただき

ありがとうございます

父の日

父の日の朝

息子がお父さんに抱きついて

「お父さん いつも ありがとう」

と言いました

 

母の日には

「お母さん いつも やって ありがとう」

(やって?は◯◯してくれて という意味らしい)

と言ってくれました

 

もう本当に嬉しい

 

 

 

息子がお腹にいるとき

抱っこするのが夢で

 

産まれてきてくれたら

にこにこ笑い会うことが夢で

 

よちよち歩くようになったら

こちらに来てぎゅーとし合うのが夢で

 

お話するようになったら

ありがとう と言いあうのが夢

 

それから 一緒にお歌を歌うのが夢

 

色んな話をするのが夢

 

これからも もっと沢山 色んな話をしたいなぁ

 

息子は私の夢をたくさん叶えてくれました

ありがとう

 

 

土曜日は実家に行き 父の日

日曜日は主人の実家に行き 父の日

 

息子はどちらのじいじ ばあばも大好き

 

父の日 母の日 誕生日 など

節目節目で

命のバトンに感謝します

母の日に書いてくれた 初の似顔絵

「おかあさん」

 

円と直線が織りなす世界

アーティストの高橋理子さん
の展示会へ BookCafeCo-Neccoさん
行ってきました!

高橋理子さんの作品の目的は

円と直線のみで構成される図柄が特徴で
身近に存在する固定観念を覆し
思いを巡らせるきっかけ生み出すこと

私はまあるい心とふわふわな身体を理想として追求しているのですが

高橋さんの作品と出会って

まあるい心(他をおもいやり、他を受け入れ融合して創造力をもつこころ)をもったたくさんの人が線で繋がって手を繋いでいる様子を表しているようでとても感銘を受けました

その思いが込められたアート作品を是非日常に取り入れたい
と思い10年以上使った財布を新調することにしました!!!

 

第1希望は残念ながらsold outでしたが

守屋さんにおすすめいただいた金色のお財布にしました♡

 

会場のコネッコさんは発達障害の方の就労支援もされていて
愛情たっぷりの美味しいランチやスイーツをいただけます

 

スタッフの方もとてもあたたかく次男は全員の方に
抱っこして頂いちゃいました👶
ありがとうございます🌸

 

素敵なご縁を頂きました守屋さんに感謝いたします

高橋さんの作品とコネッコさんをご紹介頂きましたいつもお洒落で素敵な守屋さんの塾

守屋塾さんはこちら

 

 

『お客様の声 』と『施術の効果を高める上手な受け方』

50代 女性      K様

【ご利用中のメニューは何ですか?】

パーソナルトレーニングを中心に、体調に合わせてパーソナルボディケアも行います

継続して3年目になります。

 

【パーソナルトレーニングを利用される前 どんなお悩みがありましたか?】

お腹周りのお肉が気になる、肩こり、頭痛、腰痛、足の重だるさ、足先のしびれ

などに悩んでいて健康の為に、また気持ちのリフレッシュの為に何かいいものはないかなと思っていました。

 

【お悩みを解消される為に 取り組まれたことはありましたか?】

3年ほどジムに通いました。筋トレやストレッチやスタジオのクラスを色々してみました。

あとは整体に月2回通っていました。揉んで頂いてる時は気持ちいいのですが、効果を実感しにくいのと根本的な解決に至っていないように感じていました。

 

【小川を選んで頂いた理由はどんなことでしたか?】

小川さんのグループレッスンを見学する機会がありまして、説明がとてもわかりやすかったのでまずは体験だけでもという気持ちで行った初回から身体の変化を実感することが出来ました。

終了後とにかく「清らかな身体」になった!!!と感じ、身体が軽く細く感じました。その後の尿の量がとにかく多いこと、その日のうちに便がたくさん出ることに驚きました。これは継続した方が良さそうだと思いました。デトックス効果や内臓の働きまで良くなっているのかなと感じます。人それぞれかと思いますが私の場合、3年目の今でもトレーニングの日は同じ反応があります。

 

【実際にご利用頂きいかがでしたか?受ける前のイメージと違っていたことはありましたか?】

会話が楽しく、日常に取り入れやすい私に合った運動を提案してもらえるので嬉しいです。もともとパーソナルトレーニングは筋トレ!というイメージがあり、それを望んでいない旨を最初にお話しまして、身体の変化を実感しながら続けられる運動を教えてもらっています。

今では“パーソナルトレーニングは身体の使い方、原理やしくみを学び体感するもの”というイメージに変わりました。

一緒に行うエクササイズで普段使わないところを使っていると感じることは多く、筋肉痛もあるのですがジムで筋トレしていた時とは違い、筋肉痛があっても身体は軽く感じることもイメージと違っていたところです。

【受ける前と後でもっとも変化を感じたこと、良かったことはどんなことですか?】

心の状態、メンタルです。色々話が出来たり、色々聞くことができることで心の状態が良くなりました。

首すじにしこりができるほどの酷い肩こりがなくなりました。定期的に起きる頭痛も無くなりました。脚の重だるさ、しびれが無くなりました。むくみも感じにくくなりました。

それにより、パーソナルトレーニングを始めてからマッサージには一度も行っていません。

そういった変化を実感できることが一番いいところです。終了後は毎回身体が軽く細くなります。

 

姿勢や身体への意識から鏡で全身を見ることが増え、体重の増減に関わらず「太った?」と言われることがなくなり、姿勢が綺麗になったと言われることが多くなりました。

私自身インストラクターとして活動もしているのですが、同じ目的でも状況によって違うアプローチをしてもらえるのでマンネリ化がなく、他ではしたことのないオリジナルなエクササイズを教えてもらえるので引き出しが増え、担当するクラスでも効果を感じて喜んでもらえるようになり自信になりました。

また、専門用語ではなく、例え話しが多く、実際に動きを見せながら説明してもらえるので身体で実感して頭でも理解できるところがいいです。

【どんな方にお勧めしたいですか?】

自分が不健康だと感じてみえる方。身体や心の変化を感じてみえる女性の方。更年期世代の方。とても思うのは、『40過ぎたら人の手を借りましょう』ということ。私も変化を感じていたもう少し前から始めていたら今が違っていただろうと思うからです。

それから私と一緒でお酒が好きな方ですかね!笑 )たくさん飲む方はやはり身体に負担かけてますから、たくさんケアも必要だと思いますね。

【一回のボディケアのビフォーアフター】

ありがとうございます!

ビフォーではセンター 中心軸がとりにくくなられていたようです。

アフターではセンターのラインがきれいです。今回は全て立った状態での施術でしたが、

特にフェイスラインの変化が印象的です。(お顔は隠れていますが、さらに美しくなられています)

 

中心が充実しますと末端の緊張がとれます。逆に中心軸がとりにくくなると末端でバランスをとろうとして無意識に緊張します。

小さな歪み(ひずみ)は、さらなる緊張やこわばりとなって、やがて大きな歪み(ゆがみ)や痛みとなって警鐘を鳴らします。

 

中心の感覚が研ぎ澄まされると、重力と上手くお付き合いできます。

これは言い換えると『地球と仲良くする』ことになります。笑

 

そういう姿の方がエネルギーレベルが上がるといいますか、エネルギーに満ちた状態になりますので

何だか右のKさんの方が魅力的だと思いませんか?

 

調和と不調和はそれぞれ共鳴します。

これは科学の最先端である量子学の分野では普通のことです。

調和しているもの、人には自分も調和するということです。あの人といると何だかいつも元気になっちゃう、あの人といると何故だかどっと疲れちゃう、ということがありますよね。

できれば前者の自分でありたいものです。

試しに右のKさんをみて深呼吸、左のKさんをみて深呼吸して、どちらが気持ちよく呼吸できたか比べてみてください。3回お試しチャンスがあります。笑

Kさんもよろしければ自分でお試しくださいね。笑笑

 

 

 

K様は感性がとても豊かです。少し触れた瞬間から変化され、いつもその変化を楽しんでみえます。

いつもお伝えしていますのは、

整体でもボディケアでもマッサージでも何でもいいですが

それらを “受動的でなく能動的に受ける”ということです。

そもそも、姿勢が変わる、筋肉の張りや緊張がとれる、痛みがなくなる などの変化は施術者の力ではなく、お客様自らの力、お客様の自然治癒力で良い方へ変わられます。

なので

やってもらう、変えてもらう

という思考ですと、本気で自らいい方向へいこうと選択しているか定かでないので

自然治癒力のパワーレベルは低いですよね。

よくなりたい、いい方向へいきたい

その思考に施術という刺激の助けをかりる感じがいいと思います。

困ったときに助けを借りることは悪いことや弱いことではなく普通のことです。

お腹が痛いとき、自分でさすると少し楽になるけれど

誰かにさすってもらった方がうんと楽になります。

目にはみえないけれど、そこで確かにエネルギーの交換が行われているからです。

このことは、人がひとりでは生きていけないことを意味していると私は考えています。

 

K様も『40過ぎたら人の手を借りましょう』という名言をお話してみえます。

この言葉は、若いときには若さで乗り切れることも多い。けれど身体は確実に変化していくので40過ぎたら健康を維持増進するのに人の手を借りましょうよ、という意味で仰ってみえます。

とても共感しました。

私は早々と20代から借りています 笑  (20代から不調和による痛みやこわばりの警鐘がバシバシありましたので、、このお話はまたにします)

 

 

振り返りますと私も、20代の頃よりうんと施術を受けるということが上達したと思います 笑

 

身体の反応は心の反応と同じなので、20代のころより

他を認めて受け入れること、他と融合すること、傾聴すること

ということに於いて少しは成長できたのかなと思います。

シンプルにいうと以前より素直な心身の状態になれたということです。

 

「全部自分でやってしまう、人に頼ることが出来ない」という悩みをお話される方も多くみえますが

そういう方は身体の緊張が強く、身体を委ねるのが苦手です。(美容院でシャンプーしてもらう時自分でぐーっと頭上げちゃうとか)

そういう方とは、先に身を委ねていただくことを一緒に取り組みます。

それが出来た時「大丈夫なんだ」という安心感とともに、これまでにない気持ち良さを感じる方もみえます。

相手を信用していないと身を委ねることはできないですよね。

信用してるから「大丈夫なんだ」という安心感が生まれるし、相手を受け入れるからエネルギーの交換が始まり気持ちがいいんだと思います。

つまるところ、「人に頼ることが出来ない自分」は頼りたい相手を信用していないことになります。

 

何もないところから「相手を信用する!する!するといったらする!」と唱えるのもいいかもしれませんが  身を委ねるという身体の使い方を習得すると早いし本質的です。

その感覚が、わざと頑張って言うと決めて「手を貸してほしい」とか台詞のように言うのではなく

本当に望むから思いのまま、思いの分だけ伝えたい方に伝えたい時に伝えたい言葉がでてくる感覚に繋がるのかなと思います。

私も身を委ねることを練習してからよく「雰囲気が以前より柔らかくなった」と言われました。

身体とメンタリティはイコールで、身体を変える方が圧倒的に変化が早い というか本質的だと思います。

心の持ちようを変えると意識していても、本当に思ってないことがバレバレです。

身体のプロでなくても雰囲気で伝わりますよね。

建前が必要な場面もあるとおもいますが、本気本音の付き合いでないと何だか気持ち悪いですよね。

不調和が伝染するからだと思います。

 

 

 

少し話が外れましたが、

よくなりたい、いい方向へいきたい

の思考が ここはこっちにいきたい 、例えば「肩はこっちにいきたい」「指先はこの方向にこれくらいいきたい」などより自分が快適であったりパフォーマンスが高い状態を具体的にイメージできれば出来るほど身体はそれを選択するので、そのいい状態が実現しやすいと思います。

とはいえ、施術の刺激に反発して「こっちにいきたい」と思っては独りよがりなので

施術の刺激(エネルギー)を受けとり、そのエネルギーと自らの意思の力を融合させて理想的な状態を目指します。

施術を受ける機会がおありの方は、Kさんのように能動的に受けられることをおすすめします。

私も受けるときには、能動的であり 且つ脱力と集中の丁度いいところを目指しています☺

 

 

 

ここから!!!

塩見奈津子インストラクターのスタジオ

ココカラstudio.N さんに

いってきました!!!

 

とっても居心地がよくて

素敵なスタジオです

 

 

豊田市 女性 をキーワードに

ここからスタートすることのお話で盛り上がりました

 

 

スタジオNさんでは

話題のトランポリンエクササイズや

シルクサスペンションのクラスも開催されています!

 

シルクサスペンション 初めて体験させて頂きました!

わ〜〜たのしい〜〜 気持ちいい〜〜!!!

 

次は立ってみよう!

あ、、あれ!!?

着地しています〜〜💦笑笑

産後の重みが影響したかな・・・笑

調整して頂き 立つと不思議な感覚!

浮いているみたいで開放感があるし

内側からじわじわと汗をかきます〜〜

こんなことや

こんなのも!!

シルクサスペンションのエクササイズの感想は

 

とにかく楽しい!!!

 

是非一度この爽快感を体感くださいませ!

体験やお問合せは

こちらから💁

写真中央の奈津子先生が優しくご指導くださいます♡