こんにゃく道場に行ってきましたー😋
すこし前ですが…
こんにゃく道場に行ってきました🚗³₃
こんにゃくって何でできてるか?
どうやってできてるか?
なんて考えたこともなかった😆
ただ美味しい❣️って食べていただけでした😋
こんにゃく芋の畑があって💚
こんな木なんだ😆ってワクワクして🎶
こんにゃく芋ならなんでもいいわけではなく
こんにゃくの材料になるには3年もかかるそうです💦
道場に着いたら…
すでに全部用意されていました🙏
ほんとは
こんにゃく芋を刷ったり、ミキサーで細かくしなくてはなりません❣️
用意されていたものを
みんなでコネコネ🥰🎶
これが愉しかったー❣️❣️❣️
途中何回かに分けて凝固剤を加え
もっちもちにしていきます❣️
木の型に入れて表面もつるっつるにして
茹でて
冷まして
やっとやっと💦
食卓に並ぶわけです🙏
今回、こんにゃくを作ってみて
こんなに手間がかかるというのを初めて知りました✨
食べるのは一瞬ですね😋
感謝せずにはおれません🙏✨
目の前にある
美味しいもの
便利なもの
いろんなもの❤️
必ず誰か人の手が加わっています🖐️
当たり前のものを当たり前に思わず
感謝していただけるようになりました🙏
https://maps.app.goo.gl/8k3KKbF3YKjm3rhx8?g_st=il
↑↑↑
今回お世話になった
魚見こんにゃく道場❣️
案内をしてくれたお姉さんも
元気で愉しい方なので
ご家族やお友達、職場の方と行かれても
親交が深まってよいかも💡 ̖́-です🤗
その後行った素敵なカフェのお話は
また明日の投稿で🤗
プッシュ通知を












