こんにゃく道場に行ってきましたー😋

すこし前ですが…

こんにゃく道場に行ってきました🚗³₃

こんにゃくって何でできてるか?

どうやってできてるか?

なんて考えたこともなかった😆

ただ美味しい❣️って食べていただけでした😋

こんにゃく芋の畑があって💚

こんな木なんだ😆ってワクワクして🎶

こんにゃく芋ならなんでもいいわけではなく

こんにゃくの材料になるには3年もかかるそうです💦

道場に着いたら…

すでに全部用意されていました🙏

ほんとは

こんにゃく芋を刷ったり、ミキサーで細かくしなくてはなりません❣️

用意されていたものを

みんなでコネコネ🥰🎶

これが愉しかったー❣️❣️❣️

途中何回かに分けて凝固剤を加え

もっちもちにしていきます❣️

木の型に入れて表面もつるっつるにして

茹でて

冷まして

やっとやっと💦

食卓に並ぶわけです🙏

今回、こんにゃくを作ってみて

こんなに手間がかかるというのを初めて知りました✨

食べるのは一瞬ですね😋

感謝せずにはおれません🙏

目の前にある

美味しいもの

便利なもの

いろんなもの❤️

必ず誰か人の手が加わっています🖐️

当たり前のものを当たり前に思わず

感謝していただけるようになりました🙏

https://maps.app.goo.gl/8k3KKbF3YKjm3rhx8?g_st=il

↑↑↑

今回お世話になった

魚見こんにゃく道場❣️

案内をしてくれたお姉さんも

元気で愉しい方なので

ご家族やお友達、職場の方と行かれても

親交が深まってよいかも💡 ̖́-です🤗

 

その後行った素敵なカフェのお話は

また明日の投稿で🤗

 

 

プッシュ通知を




関連記事一覧