満月の夜だから手放したい想い。

最近…
小さい頃からずっと言えずにいた想いをようやく吐き出すことができました。
そのときは辛くて泣くしかなかったけど
そのあとはスッキリして
落ち着いて
どうせわかってもらえない。
から
気持ちは伝えてあるから大丈夫。
に変わって
これからどんな化学反応が起こるのか楽しみにもなってきました🍀

吐き出すことは、とても勇気が要ることです。
けど、吐き出せず燻り続けるくらいなら吐き出すことで変わる何かに期待を寄せてもいいのかもしれないとも思います。
もちろん、自分のタイミングで。
私は今、やっと何かから解放されたような気持ちです。

久しぶりに。

久しぶりに生けてみました🌸

今日は月命日でした。
一ヶ月。
早いなぁ。
母に言われ、嫌々習い始めたお茶とお花でしたが、今ではとても感謝しています。
だからこそ、お稽古事とは少し距離を置きたい気持ちでした。
今日、ようやく生けることができました。
月命日✨
こういう日を大切に過ごしたい。

こんな関係を築けたら🍀

達筆過ぎた母は、メモ魔でもありました。
今でも実家のあちこちに母のメモが貼り付けられていて誰も剥がそうとしません。
当然です。
みんな、母が大好きなのだから。
そして、ありがたいことにほぼ毎日日記をつけていてくれました。
今ではそれが私たち家族の拠り所となってます。
純ちゃん、尚ちゃんはもちろん、岩作というちょっと変わった名前の父のことを「 作君、さくぎみ 」と呼んで登場させていました。
父は今、毎日それを持ち歩いているそうです。みんなで読みたいからと置き場所を決めたにもかかわらず。
微笑ましいです。
母が寂しがるといけないのでいつも電気を点けてお線香を焚いて家の中がお線香の香りでいっぱいで咳き込んでいたり。
ちょっと心配でもありますが…

ふたりはいい夫婦関係だったんだなぁと改めて思っています。

 

優しさのかたまり♡

今まで母がしてくれていたことを父がしようとしてくれている♡
ありがたい♡
断らずに甘えようと思う♡
慣れてなくて色々わからずついつい母に聞いてしまいそうになるらしい。
母は私を甘やかしすぎたと姉には話していたみたいで、これからは何でも自分でやろうと思っていたのだけど、何かやることがある方が今の父にはいいと思うから。