更新一週間もあいたので、お詫びに書きまくります
昨日はサーラの週替わりのあと、アイレクスの研修に行ってきました
サーラで「楽しくエアロ」「ZUMBA」に参加してくださった方、
ありがとうございました!!
さて、アイレクスの研修は『アサーティブコミュニケーション』というものでした
私自身初めて聞く言葉でしたが、簡単に言うと・・・
「より良いコミュニケーションをとりつつ、自分の意見や思いを伝える」
講師の方はスポーツクラブルネサンスから望月美紗緒先生、増子俊逸先生
ケーススタディーなどでひとつの事柄をみんなでシェアして考えました
仮にAさんというインストラクターのご意見をお客様からいただいて、
それをAさんに伝えるときどのようにすればより良い方向に進むか・・・とか
Bさんが間違ったことをしていた場合、どのように伝えたらその間違いを
素直に改善してもらえるか・・・など
これはあくまでもケーススタディーで、もっともっといろんなことに当てはまると思います
じゃあ実際、上のような事柄やお客様に対して、職場の仲間に対して出来ていたか?
・・・・・
反省というよりは、このアサーティブコミュニケーションを使って、
もっともっと相手や自分を気持ちよくさせたい!と思いました
相手の気分を害することなく、でも伝えるべきことは伝える
初めて出会った言葉なので、うまく説明できなくてスイマセン
よかったらインターネットで検索してみてください
あっという間の研修でした
望月先生、増子先生ありがとうございました!
アイレクスのみなさんも、ありがとうございました
そしてこれからも、よろしくお願いします!!