子どもがまんなか

あなたの頼れる御用聞き 北浦一郎です。

公教育、命の大切さ、環境、女性活躍
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皆様のご意見も
是非、お寄せいただければ幸いです。
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4月22日(木)の中日新聞の
「学ぶ」に掲載された記事です。

私の4月23日のブログで引用した記事の
後編です。

多くの町民との議論によって
創りあげた、
池田町の「教育大綱

今までの「画一一斉」を
個別最適」に変えようと
一言で言っても、
どうやって変えていくのか。

その根底が「教育大綱」だと
私は想っています。

そして、「個別最適」に
大切なことは
子どもたちの主体性」だと
想っています。

教育大綱」に沿って
子どもたちの主体性
を引きだすことができたのが
池田町だと想いました。

 

「施行から一年がたつ
 池田町の教育大綱を、
 学校現場はどう受け止めたのか。

 昨年度まで高瀬中の
 校長を務めた秋山昇さんは
 『本当に追い風になった』
 と振り返る。

 もともと
 生徒の主体性を引き出す
 取り組みを進めていたが、

 従来の宿題を大幅に縮小して
 自分の好きなことを学ぶ
 『自学ノート』には
 懐疑的な教員もいた。

 これが定着したほか、
 教員の都合で物事を決めず、
 生徒との対話を重視するように。

 秋山さんは
 『先生たちが前例踏襲を問い直し、
  新しいことを提案する
  ようになった』と強調した。

 この変化こそ、
 竹内教育長の狙いでもあった。」

現状を変えることに
多くのエネルギーが
必要なことは、

多くの皆さんが分かっています。
だから前例を踏襲してしまう。

今は、変化が求められている時、
前例を踏襲している時
ではないと、想っています。

「竹内教育長は強調する。
 『“子どもがまんなか”は
  抽象的で哲学的。
  だからこそ議論や対話が始まる。

  大綱の策定
  ゴールではなくスタートで、

  イメージを共有し、
  一人一人が
  行動を変えていくことが、
  人づくり、地域づくりとなる』」

特に、今、公教育は
変わる時が来ています。

私には前例踏襲が多いと感じる
学校という社会が

先生と市民、そして
子どもたちと一緒になって
学校を変えていく姿が
頼もしく見えます。

我が、各務原にもこの姿を
創ります。

 

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