やっとホテルに着いたのが10時半頃
チェックインが午後なのはわかっていたので、早い昼食をとることにしました
ところが、まともなレストランは11時から営業
仕方ないので、着いたばかりでお土産探索
11時になりレストランへ
冷えた体にはコレしかありません

毎回必ず食べます「のっぺい雑煮」
値段が上がって、餅の数が増えてました
餅で見えませんが、鍋の底にはレンコン、ニンジン、里芋、ゴボウ
腹ごしらえも済んで、いざスキーへ・・・とも思いましたが、朝の騒動で気持ちはぐったり
外はすごく吹雪いています
思い切ってスキーはやめて、温泉へ入ることにしました
ところが、例年正午に開いている温泉が今年は15時~
ことごとく予定がうまくいかず、踏んだり蹴ったりです
ただし、ここで腐っていてはあとに響きます
夜にはユーミンコンサートも控えているので、気分を切り替え体力温存することにしました
チェックインまでほんの1,2時間
お茶休憩をしたり、車で昼寝したり
そしてようやくチェックインの時間となり、
部屋で真っ先にやったことは入浴
以前にも紹介した炭酸タブレットを持って行ったので、
それを入れ芯から温まりました
生き返った~![]()
そこからはいつも通りの苗場です

これは苗場プリンスの駐車場側からの建物
少し見えにくいですが、青色のところが4号館
コンサート会場の「ブリザーディウム」があり、いろいろな施設が近くに寄ってます
いつもこの4号館を予約します
しかし今回は予約が取れず、緑のしるしの6号館でした
部屋自体は4号館と殆ど変りませんが、レストランなど施設が遠い
遠い・・って、ホテルないでしょ?と思われるかもしれませんが、
一番左のタワー2号館から右端の日帰り客施設まで、ひどいと10分かかります
そんな理由から滅多に行かない6号館の串揚げの店で夕食をとることにしました
ここも以前と変わっていて、すき焼きなんかもあり意外と満足でした
すいません、画像はありません
満腹、そして美味しかったです!!
夕食を終える頃には、コンサートのグッズ売り場が開いてました
この苗場のコンサートグッズはとても人気があり、
午後7時オープンの売り場に5時ごろから並ぶ人います
私も去年友人に付きあって並びましたが、凄く時間をとられもう止めました
どうせファンクラブから後日グッズ販売の案内が来ます
(案の定、コンサート最終日終了後にもう届きました)
並んだ人たちが買い終わった後くらいに到着
もうずいぶん空いていて、売り切れの物もありましたが私の目的物ゲットできました
今回、この苗場でのユーミンコンサートは35回目
これを記念してA4サイズのポスターカードと言うのが販売されました
それを撮影したのは、シンガポール出身のカメラマン「レスリー・キー」です
彼は今までにユーミンのジャケットを何度も撮影してきましたが、
(ユーミンには申し訳ないが)本人とは思えないほど綺麗に撮ります
そして、今までに撮影した写真集のパネル展が4号館フロントで開催されてました

これらの他にもたくさんのパネルが飾られていました
私が一番気に入ったのは、この画像の右
ヴァレンティノを着てるユーミンです!!
ロンドンっぽくて好きです
こんなパネル展を通過しグッズ売り場へ行ったわけですが、
ここで今朝の不運を吹き飛ばしテンション上がる出来事がありました
グッズ売り場のテーブルの横では、CDやDVDなど売っています
ちょうどその間にもう一つテーブルがあり、例のポスターカードを売ってました
・・・なんと、カメラマン自らです
レスリー・キーがいたんです
あんまり買う気もなかったポスターカードですが、早速買うことにしました

レスリーにサインを入れてもらってます
この苗場ではユーミンにも直に会って、握手してもらったこともあります
時々いろんな芸能人も来ますよ
初日には、いとうあさこが来てたようです
そして、このあと午後9時半からコンサートでした
3列目のまあまあ真ん中寄りで、肉眼でしっかり見える範囲です
まわりの人も盛り上がり、最高のライブでした!!
とんでもないことで始まった苗場でしたが、初日を何とか無事に終え
気分も盛りなおし、雪景色の夜は更けていきました![]()







