とても対応の良かった店やホテルの話を何度か載せてますが、
これはどうなの?という店がありました
お使い物を買いに、豊橋では一番有名と言っていいくらいの洋菓子店へ行きました
商品の菓子は確かにどれも美味しいです
この十年ほどで有名になった店ですが、とても混んでいるのでずっと行ってませんでした
今日はレッスンとレッスンの合間で、地理的にそこが適当だったので久々に行ってみました
駐車場はまあまあ混んでましたが、店内に入ると4,5組の客
店員も4,5人はいました
先の客の様子を見ていると、生ケーキに限らず購入者は全員一列に並んで順番を待つよう・・・
この時点で、立派な店構えで市内一を言わしめる店?・・・と思ってしまいました
順番はさほど待たずにやってきました
店員に注文品を伝えると、3品ことごとく売り切れと言われた
生ものでなく、保存の効くものです
「え?オープンして2時間、まだ昼だよね」とまたまた思いました
最近では売り切れを武器に商売するようなスタイルもありますが、
それには生ものだとか、仕込みの一日分が限られるとか、一人でやっているとか
事情のある場合が殆どです
この店の、その商品に限ってはそれらは考えられません
そして、何よりも店員の返答が「売り切れです」だけ
その言葉の中には「うちの商品は売り切れて当たり前、何時に来てるの?」
と言われているかのようでした
仕方なくあるものだけ注文しましたが、そこからがまた大変です
二度目の呼び出しで包装スタイルを聞かれ、三度目の呼び出しで会計
そしてもう一度順番待ちのカードを持たされ、四度目の呼び出しで包装を確認
それから袋に入れて渡されました
たぶんよほどの理由がなければ、次は無いでしょう
確かに立派な店構えで、味もいいと思います
色々な種類があり、コンセプトも最新です
でも、次はありません
私の持論の中に、「店は客が育てる」というのがあります
それは、ダメな店でも通い続けて意見を言って育てる・・・ということではないです
良い店は繁盛し、ダメな店は衰退する
この自然の原理が店を育てるのです
良い店はお客に感謝し更に精進し、ダメな店は自己分析して改善する
だから、ダメと思った店には行きません
一流を求めるなら、一流の目を持ち行動する客になることです
一流と言えるお店をご存じの方、情報お知らせください
高級でなくていいんです
一流なら。。。