もう盆休みに入られた方も多いのではないでしょうか?!
週末だけ休み・・・という方もいるでしょうね~
仕事の方はお疲れ様です!!
私は、と言いますと、昨日の夜から休みに入りました
今回は通常の休みと各クラブの休みが上手いこと噛み合って、けっこう休めます
昨日は祝日で夜の仕事がありませんでした
友人が寿司をおごってくれるというので、浜松の「沼津 魚がし」へ行きました
市野イオンの隣にあります
もう何度も紹介してますが、レーンに乗って運ばれてきます
注文もテーブル上のタブレットからします
沼津直送の魚もあり、とても新鮮で美味しいです
おごりとはいえ、たくさんいただきました
気付いたことがありますが、魚は全体的に冬の方が美味しい???
もちろん、どれも美味しいのですが、冬の方がネタがしまってる感じがします
まさかの魚も夏は暑さでグダ~っとしてる![]()
![]()
そして、どうせ浜松へ行くならと「洋菓子の森 みによん」へも行きました
先日、ここのケーキをもらってとても美味しかったんです
店自体は昔から知ってました
もう何年も前に浜松に住んでた友人からもらったことがあったので・・・
でも、その時は普通に美味しいだけにしか感じませんでした
ケーキ屋さんも時代とともに変わるでしょうし、職人さんやコンセプトも変わるかもしれません
私が年齢とともに好みが変わったのか?
とにかく、今の「みによん」は好きですね~
これが「洋菓子の森 みによん MIGNON」

中島店
昔から場所も知ってましたが、なかなか入る機会がありませんでした
看板はこんな感じ

古式ゆかしいでしょ?
そこがまた良かったりします
いかにも今風でチャラチャラしてなくて、王道を行く感じです
昨日まで知らなかったのですが、他にも二店舗あります
たぶん中島店が本店
他の二店では、コーヒー・紅茶のフリードリンクでケーキが食べられます
このところ一番のお気に入りは名古屋の「ハーブス」でしたが、
「みによん」は私の中では「ハーブス」をも脅かす存在です
私のお気に入りになるポイントの一つはカットケーキです
ショーケースの中にはホールで置いてあって、注文後にカットしてくれるスタイルがいいです
「みによん」は、ホールタイプと既にカットしてある、もしくはカップに入っているケーキの両方あります
このホールカットスタイルは、「みによん」、「ハーブス」の他にも「キルフェボン」なんかもありますね
では、その色鮮やかなケーキたちをご覧ください![]()

コレが昨日購入したもの
ちょっと好みが偏ってますが、店内には選びきれないほどの生ケーキがあります
色とりどりの果物をふんだんに使ったものから、上質なチョコやチーズを使ったものまで
実に30種類くらいあると思います
その他に、焼き菓子も選びきれないほどあります
お盆期間に浜松へ出掛けられることがあったら、是非行ってみてください
この店のスゴイところは、全店午後九時まで営業してます
こんなにちゃんとしたケーキ屋さんで、こんなに遅くまでやってるとこは初めて知りました
しかもモール内とかでなく、路面店ですからね
味だけでなく、そんなところまで頭が下がります
そうそう、言うまでもなく接客はとても感じがいいです![]()
寿司をおごってもらい、うまいケーキも買って
最高の休みの幕開けです
明日はお墓参り
この幸せを、ご先祖様にも感謝![]()