本物はスゴイ!!

昨日は山下達郎のコンサートへ名古屋まで行って来ました
約二年ぶりと思ってましたが、前回のコンサートへも行ったようなので1年半くらいか?
どちらにしても、これからは毎回行きたいアーティストの一人です

今回から山下達郎も入場確認が厳しくなりました
転売防止のためですが、入場前に本人確認してリストバンドをはめられます
今回のリストバンドは画像下のオレンジの帯
丸38というのは、38番目のコンサートということ
今回は全49公演だそうなので、あと少しで完走です

山下達郎と言えば御存じの方も多いと思いますが、
高音の歌声が素晴らしくとても上手です
歌が上手いだけが全てでは無いですが、聞いていて安心できる
そして何より心地いい☺

音楽に対するこだわりがとても強く、技術的にも職人技です
ライブの舞台はセットと適度な照明、時々ビジョンなども使いますが、
ほぼ歌だけの世界と言っても過言ではありません
コンサート好きには有名な話ですが、山下達郎は一回のコンサートで三時間切った試しがありません
そのくらい念入りな選曲と「聞かせたい」というパフォーマンスで魅了してくれます

前半に「ちょっと音が反響してるな・・・」と思ったら、やはり機材のトラブルだったらしく
1曲余分に歌ってくれました
その辺りの責任の取り方にもこだわりが現れています

ライブを見に来ている人やCDを買ってくれる人への感謝も所々で口にして、
長い音楽人生がその上に成り立っているのだと言ってくれます

メインではいろいろ歌ってくれましたが、「ドーナッツソング」を聞いてミスドが食べたくなりました
洋楽のカバーでは、今回は「スタンド・バイ・ミー」
私世代ではやはり映画を思い出し、何だか胸が熱くなりました
アンコールでもやってくれましたよ
久々に歌ってくれました、マッチの「ハイティーン・ブギ」
作曲は山下達郎です
その後に続けて「ライド・オン・タイム」
昨日の暑さも吹っ飛ぶ夏らしい選曲で大満足です‼

純粋にコンサートも楽しんで来ましたが、
プロ中のプロってこういう人を言うんだろうなと思いました
何の飾りもなく、見た目もずば抜けて良いわけでもないですが、
その職業のホントの部分で勝負する
そして自分のポリシーをひたすら貫いて地道に歩いて行く
超カッコいいオッサンです👍

そんなオッサンに私はなりたい。。。