デジタル・シティズンシップ

あなたの頼れる御用聞き 北浦一郎です。

公教育、命の大切さ、環境、女性活躍
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是非、お寄せいただければ幸いです。
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7月15日(木)の中日新聞「学ぶ」
記事です。

「デジタル・シティズンシップ」
私は初めて学びました。

「『〜しません教育』が
 本当に子どもの行動に
 結び付いているのか
 という思いがあり、

 デジタル・シティズンシップ教育に
 着目しました。」

私も「~してはダメです」と
子どもたちに言っています。

子どもたちは何故か
大人が「ダメです」と言うことを
やりたがる気がします。

ICTを活用した教育が
本格的に始まります。

ICTの活用により
公教育が覚える教育から
考える教育へ転換し、

子どもたち一人一人が
個性的な学びをし
多様性のある大人に育ってほしいと
想っています。

 

日本で進めてきた
 情報モラル教育が、
 インターネットの危険や悪影響
 学ぶ傾向にあるのに対し、

 デジタル・シティズンシップ
 教育は、
 ICT(情報通信機器)の
 積極的な利活用が前提です。

 児童生徒に主体的に考えさせ、
 行動につなげる指導法も特徴です。」

私も同じ想いです。

『〜しません教育』から
脱却すること。

主体的に自分で考えて
行動できる子どもたちが
増えていき

多様性ある、多くの意見が
発せられることを
期待しています。

子どもが自分で統制できる
  良い使い手になるには。

 約束を守れない場面には
 どんなジレンマがあり、
 どう乗り越えるか

 自分たちで考えることが、
 次の行動につながります。

 正解は一つではなく
 生徒たちはいろんな立場に立って
 考えるようになります。

 学校が決めた規則を
 家庭に伝えるだけでは、
 子どもが責任を自覚するのは難しい。

 トラブルは起きるものなので、
 それを学びに変えていって
 ほしいと思います。」

子どもたちに
自分で考える事を
求めることは

私たち大人に
余裕が必要だと
私は想っています。

早急に答えを求めるのではなく
子どもたちが時間をかけて
答えを出すことを
私たちは待つ必要があります。

私も子どもたちと
同じ時間を持つ時は
私が何かを決めるのではなく

子どもたちが決めるのを
待つように行動します。

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