授業準備は仕事の中核

あなたの頼れる御用聞き 北浦一郎です。

公教育、命の大切さ、環境、女性活躍
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是非、お寄せいただければ幸いです。
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10月7日(金)の中日新聞「学ぶ」の記事です。

8月に東京高裁が、
さいたま地裁の判決を支持して
請求を棄却した、埼玉県内の
公立小学校教員が訴えた訴訟の記事です。

裁判所が教員の仕事について
この様に細かく決める必要があるのでしょうか。
判決を出すための根拠に過ぎないと想いますが、
判例にはなります。

私は訴訟の原因は、給特法の存在であり、
給特法を廃止すべきだと想っています。
1971年当時の勤務実態から定めた
基本給の4%の上乗せの残業代は

現在の実態には、あっていないことは
多くの皆様が理解されていると
私は想っています。

未来の日本を背負う子どもたちの学びに
責任ある教員の働き方を変えるには
給特法の廃止が必要だと想っています。

 

「教員の労働に詳しい埼玉大の
 高橋哲准教授)は
 『授業準備は教員の仕事の中核
 と指摘。

 『授業と授業準備や教材研究、
  ノートの添削などは
  切り離せない仕事』とも。

 これまでの訴訟では、授業準備は
 『自発的な労働』で、
 労働時間ではないとされてきた。

 今回の訴訟で五分間は認められた点を
 評価しつつも
 『四十五分の授業には
  四十五分間の準備が要る。

  先生たちが勤務時間内に
  しっかり授業準備できるような
  制度設計にし直すべきだ』
 と訴える。

 『そのためには先生の数を
  増やす必要がある』」

ご指摘の通りだと想っています。

先生の数を増やすためにも
まず、給特法を廃止して、

勤務時間外の労働に
すべて残業代を支払うことから
始めましょう。

「文部科学省が2016年度、
 全国の公立小中学校の教員を
 対象にした調査で、

 小学校教員は一日当たり一時間十七分
 中学は一時間二十六分
 授業準備に充てたと回答した。

 ベネッセ教育総合研究所)が16年、
 公立小中高教員を対象に行った
 学習指導基本調査によると、

 小、中学校の教員の悩みのトップ
 『教材準備の時間が十分にとれない』。
 小学校では90・5%、
 中学校でも83・3%に上った。

 その前の10年、07年の調査でも
 小学校で九割、中学校で八割超が
 同様に回答しており、

 課題として認識されながらも
 改善されていないことがうかがえる。」

「課題として認識されながらも
 改善されていない」
調査結果が現実を示し、
ご指摘の言葉通りだと想いました。

子どもたちの学びのために
先生方が思いを込めれるよう
先生方が時間を有意義に使えるよう
制度の改革を宜しくお願い致します。

 

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