不登校が増える原因を考える

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昨日、10月4日(水)の中日新聞の第一面です。

全国の国公私立学校のいじめ認知件数や
不登校の人数を調べる2022年度の文部科学省の
問題行動・不登校調査の概要が
関係者への取材で分かった、とする記事です。

 

「小中学校で30日以上欠席した不登校
 の児童生徒は29万9048人で、
 21年度から22.1%(5万4108人) 増え
 過去最多を更新。

 小中高校などで認知されたいじめ
 10.8%(6万6597件)増の68万1948 件で
 こちらも最多だった。」

記事では増加の要因を
「無理して学校に行く必要がないとの
 考えの保護者が増えたこと」や

「コロナウイルス禍でこどもの
 生活リズムが乱れやすい状況が続いた」
など、子どもたちと家庭に原因があるように
のべられていますが、そうでしょうか。

学校側の原因をなぜ、考えないのでしょうか。
学校が楽しければ、不登校は起こらないと
私は想っています。

先生方の忙しすぎを改善して、
子どもたち、一人ひとりと向き合う時間を
増やしましょう。
不登校は減少するはずです。

不登校の小学生は10万5112人で
 全小学生の1.7%
 中学生は19万3936人で
 全中学生の6.0%

 学校が判断した不登校理由
 『無気力・不安』が51.8%で最も多かった。

 不登校の小中学生のうち
 38.2%に当たる11万4217人は
 学校内外で専門家らの相談や支援を
 受けられていなかった
。」

この記事の書き方も、学校とメディアが
不登校の原因は子どもと家庭にあると
言っていると想いました。

子どもたちを「無気力、不安」にさせて
不登校にしたのは学校ではないでしょうか。

不登校の人数と教育の関係を
研究されている教育学者の先生は
おられないのでしょうか?

きっと相関関係があると私は想っています。

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