不登校の原因は明確ではない

あなたの頼れる御用聞き 北浦一郎です。

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10月5日(木)の中日新聞の記事です。

文部科学省の2022年度の
問題行動・不登校調査で
不登校の小中学生数が30万人に迫った。

国や自治体も対策を急ぎ、
オンライン上に学校を作るなど
子どものニーズに合わせた
「居場所」の確保が進むが、

4割近くが相談や支援を
受けられていない状況に危機感が募る。

教員からは多忙化で現場の
余裕がないことも要因との声が上がる、
とする記事です。

 

「22年度調査では不登校の小中学生の
 38.2%に当たるあたる11万4217人が
 学校内外で専門家らからの相談や支援を
 受けられていなかった

 文科省は『休養や自分を見つめ直す
  積極的な意味を持つことがある』と
 不登校の正の面を認めるからこそ、
 支援がない状態に危機感を抱く

 学びからも人間関係からも疎外されれば、
 子どもの未来の可能性
 失われかねないからだ。」

ご指摘の通りだと想いました。
この状況は、学校側が不登校の責任は
自分たちにはない、と考えていることが
産み出していると想いました。

不登校の子どもの担任は
あくまでも担任の先生であり、

自分が相談や支援ができないのであれば、
どなたかにお願いするところまで
責任を持って頂きたいと想っています。

「そもそも不登校急増の原因は
 明確ではない

 学校が判断した不登校の理由は、
 本人に起因する『無気力・不安』
 が51.8%と過半数を占めたが、文科省幹部は

 『実際は現場が原因を
  把握できないケースも多い』と
 見ており、より詳細な分析が必要だとする。

 近畿地方の公立小のベテラン教諭は
 子ども側の要因だけでなく
 『学校が通いやすい場所
  なっているか考える必要がある』と主張し、

 『過度な決まりごとや指導で、
  子どもが安心できない学校
  なっていないか』と問いかける。」

そのとおりだと想っています。

私たちの子どもの頃は、
遊ぶところや学ぶところが
学校しかなかった時代と
現在は状況が異なります。

現場の先生方の働き方にも
多くの意見がある現在、
子どもたちの学びに大きな投資を
お願い致します。

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