「いじめ」による不登校
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11月3日(金)の中日新聞の記事です。
文部科学省が10月に発表した2022年度の
「児童生徒の問題行動・不登校調査」で、
不登校の理由が「いじめ」という
小中学生の割合は、
不登校全体のわずか 0.3%
(主たる要因以外も含む)だった。
この結果について、有識者や支援団体は
「実態と懸け離れている」と指摘。
「学校への調査だけでなく
当事者である児童生徒に直接聞くなど、
調査方法の見直しを」と訴えている、
とする記事です。
「鈴木氏は、同省の20年度
『不登校児童生徒の実態調査』に着目。
小学6年と中学2年へのサンプル調査だが、
『問題行動・不登校調査』は
学校が回答しているのに対し、
こちらは不登校と当事者の
児童生徒や保護者が直接回答している。
調査では、不登校のきっかけを
『友達のこと(いやがらせや、
いじめがあった)』
と回答したのは
小学生 25.2%、中学生 25.6%
だった。
鈴木氏は、両調査の規模や方法が異なる
ことから『単純には比較できない』
とした上で、
『いじめに対する子どもと学校の認識に
大きな隔たりがあるのでは』
との見方を示した。」
いじめが原因とする不登校は
学校側の判断が0.3%、
当事者側が25.2%と25.6%では不登校の対策が大きく変わると
想っています。地域の子どもたちが
地域の学校で学べるためにも
不登校の原因を明確にして
各種の対策をお願い致します。
「文科省生徒指導室は
『今年 3月に策定した
不登校対策“COCOLOプラン”で、
一人一人の児童生徒が
不登校となった要因を
分析・把握できるように、
調査内容を見直す方針を盛り込んでおり、
23年度の調査では方法の見直しを
検討している』と話している。」
むつかしく検討する必要はない
と私は想っています。当事者が本音で実態を話せる
環境を創る、につきるのでは
ないでしょうか。さらに、0.3%の学校の回答が
実態に近づくように
学校側の対策も
宜しくお願い致します。
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