ヤングケアラーの専門支援員の業務
あなたの頼れる御用聞き 北浦一郎です。
公教育、命の大切さ、環境、女性活躍
について、
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をお届けしています。
皆様のご意見も
是非、お寄せいただければ幸いです。
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2月19日(月)の中日新聞の記事です。
大人に代わって日常的に家事や家族の世話を担う
ヤングケアラーに関する自治体の相談窓口に、
こども家庭庁が4月以降、
進学や就職の専門支援員を配置する
新事業を始めることが同庁への取材で分かった。
家庭の状況や本人の考えを聞き、
受けられる支援制度も紹介するなどして
希望に沿った進路を選べるよう後押しする、
とする記事です。
「国が2021、22年に公表した
実態調査結果によると、
大学生ケアラーで将来の不安に関し
『希望する進路の変更を
考えざるを得ない』と
答えたのは13.6%。
必要とする支援は
『進路や就職など
将来の相談に乗ってほしい』
が28.3%に上った。
高校生への調査でも、
進路支援を求めた人が17.3%だった。」
実態調査の結果から
当事者の想いを大切にする支援策。
素晴らしいと想いました。13.6%、28.3%、17.3%
少し比率が少ない気がしました。
他にどんな想いがあったのか
知りたいと想っています。大学の授業で「社会調査」を
学びました。
アンケート調査の質問事項の
書き方の難しさを学びました。実態調査のアンケートの内容を
確認してみます。
「こども庁は各自治体が
相談窓口を設置するのを推進し、
関連費用を補助している。
4月以降は、窓口に
進路指導の専門員を配置した場合に
人件費などを上乗せする。
専門員は、支援団体のメンバーや
ヤングケアラーに理解が深い人
を想定している。」
実態調査の当事者の想いを
「自治体の相談窓口」で形にしたことは
当事者の想いと合致しているのか
気になりました。私は学校に専門員がいるべきだと
想いました。そして専門員が当事者に
アウトリーチする仕組みが
必要だと想いました。
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