教員と子どもの認識に大きな差
あなたの頼れる御用聞き 北浦一郎です。
公教育、命の大切さ、環境、女性活躍
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3月26日(火)の中日新聞の第一面です。
2022年度に不登校を経験した小中高生や担任らに
要因を訪ねたところ、「いじめ被害」
「教職員への反発」の項目に該当すると
回答した割合が、
学校側が子ども顔より20ポイント以上低く、
認識に大きな差があることが、
文部科学省の委託調査で分かった。
学校が子どもの状況を十分に把握できていない
実態が浮かび、重大ないじめを見逃している
可能性もある、とする記事です。
「委託調査は昨年7~8月、
山梨県など4教育委員会の協力を得て
教員1424人と児童生徒239人に
複数回答で不登校のきっかけを質問。
「いじめ被害」は子ども側が26.2%、
学校側は4.2%だった。
『教職員への反抗・反発』
『教職員とのトラブル、叱責(しっせき)』
は、子ども側がそれぞれ32.4 ポイント、
14.7ポイント高かった。
調査報告書は
『教員の態度や指導方法が
要因の可能性がある』と指摘した。
意味のある、素晴らしい調査結果だと
私は想っています。「教職員への反抗・反発」の
子ども側35.9%、教員側3.5%は不登校の大きな要因が
「授業の内容」にあることを
示していると想っています。不登校の鍵を握っているのは
「先生」だと私は想っています。
「教員がいじめではないと判断
したことでも
子どもがいじめだと感じていること
は少なくない。
今回の調査結果からは、
そういった教員の認識の甘さが
子どもとの隔たりを生んでいる
可能性が見えてくる。
確かな数値でこうした乖離(かいり)を
示した意義は大きく、
教員が不登校に関して考え直す
良いきっかけになるだろう。
各学校が調査結果を分析し、
不登校にならないための支援や指導
の体制確立に活用してほしい。」
阪根先生のこのコメントの
通りだと、私も想っています。この調査結果を各学校が分析する
ことには、私は疑問を持っています。来年度のどこかで、
この調査結果について
①教員の何パーセントが理解しているか
②何パーセントの教育委員会が
検討したかなど、具体的な反応をメディアは
調査、報道すべきだと想っています。来年度末には、この調査結果は
忘れ去られていることを
私は懸念しています。
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