小学生の交通事故対策

あなたの頼れる御用聞き 北浦一郎です。

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10月23日(水)の中日新聞の記事です。

10月から12月にかけて増える小学生の交通事故。
原因別では「飛び出し」によるものが最多
となっている。

あらかじめ把握した
通学路上の危険箇所を記したマップとITを
駆使し、こうした事故の防止につなげる
取り組みが進む。

その現場を取材したと、する記事です。

 

日没時間が早まり
 ドライバーの目が
 暗さに慣れていない
 10~12月は、

 一年の中でも
 歩行中の小学生が関わった
 死傷事故が目立つ

 最も事故が多い時間帯は
 午後4~5時台で、
 同2~3時台が続く。

 事故の状況(法令違反別)で最多は
 「飛び出し」で36.2%
 を占めた。」

小学生の登下校の
見守り隊に参加しています。

下校は一年生に付き添っていますが、
基本は午後2時40分で
日没には余裕はあります。

しかし、下校時には確かに
急に走り出す一年生は多く、
いつも注意しています。

「同社とシステムを開発した
 金沢大助教、森崎裕磨さん
 =防災・交通安全専門=は

 『マップで知識として
  危険箇所を学ぶだけでは、

  本当に危険が迫った時に
  飛び出しなどの
  本能的な行動

  制御しきれない
  こともある。

  現場で注意を促す
  ことのできる
  即効性のある機器
 
  平時の学びの両方
  より高い効果が期待できる』
 と話す。」

私の実感としては
「止まって」という日本語に
反応して止まれるのは

高学年だけではないか
と想いました。

走り出した一年生を止めるのは
「走り出した原因」以上に
興味を引く何かが
必要だと想いました。

日本語よりは
驚いて止まる
パトカーのサイレンの方が
良いと想いました。

 

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