許認可制度のない家族代行サービス

あなたの頼れる御用聞き 北浦一郎です。

公教育、命の大切さ、環境、女性活躍
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皆様のご意見も
是非、お寄せいただければ幸いです。
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12月16日(月)の中日新聞の記事です。

超高齢社会の日本を描く連載「誰そ彼のとき」。
第6部の家族代行(11月18~23日)では、
家族に代わって身元保証や生活支援などを担う
「家族代行サービス」に焦点を当てた。

核家族化や人口減少でニーズ は増える一方。
トラブルも後を絶たない業界。

介護スタッフ向けのセミナーを開き、
自身も家族代行の法人代表を務める
山崎真一郎さんへのインタビューや
実際の利用者の声などから、

事業者を見極めるポイントや
今後の課題を探る、とする記事です。

 

契約をしてからが長い
 自分も家族代行団体を始める前は

 行政書士として
 任意後見などをやっていたが、

 二、三十年の話になると、
 法人にしないと結局は
 責任を持った対応
 ができないと思った。」

ご指摘の通りだと想いました。
現状では「二、三十年の話」は
少ないとは思いますが、

記事でのべられている
「 自分がいなくなった後の
 障害がある子どもを
 心配する親たち」や

単身世帯が増えていく将来
にとっては必要な支援だと
想いました。

成年後見人制度とあわせて
このような公的な制度が必要だと
想いました。

「業者と利用者をつなぐ時、
 自分が業者とやりとりしてきた
 『知識と経験』だけが頼み。

 業者の公的な
 許認可制度はなく
 第三者的な事業実態のチェック
 も利かない。

 『業者を案内することの重みや
  将来のリスクを感じて
  モヤモヤすることもある』
 と吐露する。」

これもご指摘の通りだと
想いました。

「家族代行」はサービスではなく
「支援」だと想いました。

「営利」を目的とする組織ではなく、
「福祉」を目的とする組織で
運営して頂きたいと
私は想いました。

今後、私たちの
一般社団法人「おだやか」でも
社会福祉士である私を中心に
体制を準備していきます。

 

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