先生が精神疾患で休職

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昨日、12月21日(土)の中日新聞の記事です。

2023年度に公立の小中高校と特別支援学校で
精神疾患を理由に原則90日を超えて休み
「休職」となった教員は

22年度より580人多い 7119 人となり、
3年連続で過去最多となったことが、
文部科学省の調査で分かった。
全教員に占める割合は0.77%(130人に1人)。

1ヶ月以上の「病気休職」取得者を含めると
1万3045人(1.42%)に上った。

性犯罪や性暴力などで
懲戒処分や訓告を受けた教員も
320人で最多だった、とする記事です。

 

精神疾患による休職者
 20年度まで5千人前後が続いていたが、
 その後の3年間で
 2千人近く増えた

 背景には業務の多忙化など
 があると指摘されており、

 教育委員会が把握した要因は
 『児童生徒への指導に関すること
 が 26.5%で最も多く

 『職場の対人関係』23.6%、
 『事務的な業務に関すること』
 13.2%と続いた。」

多様な要因が絡み合っている
とは思いますが、
教員の働く環境は
危惧される状況だと想っています。

休職に至らなくても
児童生徒への指導に関すること」で

不安を抱えながら教鞭をとっている
教員が多いことも
示していると想いました。

この環境では、どもたちの
教育の質に影響があります。

先生方には教育の質を高めることに
専念できる環境を整える必要があると
想いました。

「文科省は
 『厳しく受け止めている
 とし、各教委と連携した
 メンタルヘルス(心の健康)対策のほか、

 教員定数の改善などによる
 業務負担軽減をさらに進める
 とした。」

私は「教員定数の改善」が
最優先だと想っています。

定数の改善と共に
AIやICT化の専門家による
教員の業務負担の軽減が
必要だと想っています。

多様な人材の教育現場への投入で
子どもたちの教育の質の向上を
進めて頂きたいと想っています。

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