教員の多くはやりがいには満足

あなたの頼れる御用聞き 北浦一郎です。

公教育、命の大切さ、環境、女性活躍
について、
最新の情報、
皆様がお気づきでない可能性のある情報
をお届けしています。

皆様のご意見も
是非、お寄せいただければ幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月8日(水)の中日新聞の記事です。

経済協力開発機構(OECD)の
国際教員指導環境調査は、
日本の教員の長時間労働を浮き彫りにした。

それでもやりがいを持って教える姿が
見えるが、仕事の成果や仕事全体に
満足している教員の割合は
国際平均を下回った。

長時間労働は教員不足につながっており、
負荷を減らし、教員にとって大切な
授業に専念できる環境の整備が必要だ、
とする記事です。

 

「今回の調査で
 『教えることの
  面白さややりがいに
  満足している

 と答えた教員の割合は
 小学校89.5%
 中学校91.8%
 国際平均を上回り

 『熱意を持って
  教えている』
 とした教員も
 90%を超えた。」

「教えることの
 面白さややりがいに
 満足している」

教員のみなさまの想いは、
改めてすばらしい、そして
ありがたいことだと想いました。

一方で、記事では
「成果に満足している」
教員は半数程度で
残念な状況だと想いました。

これは、
面白さややりがいを感じている
「教えること」以外の業務が

多すぎることが原因
だと想いました。

「現状は
 『教員不足によって
  長時間労働となり、

  それにより
  病休者が出ている
  実態を見て、

  志望者が集まらない
  悪循環に陥っている
 と指摘。」

ご指摘の通りだと想いました。

この悪循環を断ち切るためには
「教員不足」の解消を最優先に

教員の定数を改善し、さらに
教員を補助する皆様を
学校に増やす、

そのために学校にかかわる予算を
大幅に増やすことが
必要ではないでしょうか。

 

プッシュ通知を
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。