「映画・舞台」カテゴリーアーカイブ

九回目です!!

昨日、名古屋で開催されている劇団四季の「オペラ座の怪人」を観劇してきました

四季の「オペラ座の怪人」を見るのは九回目です
初めて見たのは中日劇場が改修に入る直前の25年ほど前

ご存じの方もいるかもしれませんが、劇中前半のかなり見ごたえのあるシーンで
たくさんのキャンドルが床から現れます
このシーンを作るためには、専用劇場か既存の床が剥がせないと作れません
ですから、初めて名古屋で上演されたのは
床を剥がすことのできるこのタイミングだったんです

25年も経てば配役も随分変わります
昔から、しかも九回も見ていると、どのタイミングでどんなセリフ・・・とか、
どんなアクションが起きるかもよ~く知っています
そして、見るたびに変わっているところもわかります
セリフの言い回しが時代風だったところが、現代風になっていたり、
叫んでいたセリフがちょっと落として言っていたり・・・
演出家には申し訳ないですが、昔の方が好きです

25年経って四季の役者もすごい数になっています
若い方も多く、歌やダンスのスキルはとても高いです
しかし、役に入り込む集中力が今の若手はまだまだ。。。

人間、楽な立場に立たされてはダメですね
今は四季と言うだけでお客が入ります
昔は・・・そうでもなかったと思う
自分たち一人一人の力が集客につながるということを
役者一人一人が知っていた

私が好きだった多くの素晴らしい役者が退団しています
今の四季の作品では主役が取れなくなった・・・
いや、取りたいものが無くなったのかもしれません
でも、そういったひと時代を築き上げた役者が次の世代を築き上げる

そんな中で昨日の主役は良かった
25年前は怪人でなく、準主役のラウルという子爵の役をやっていました
その頃は彼も若く、役柄にも合っていたと思います
前回見たときから、昨日の役者が主役の怪人をやってました

前回は正直とてもがっかりしたのを覚えています
しかし、昨日の演技は良かった
特に後半に行くにしたがって、どんどん役に入っていくのがわかりました
それが観客を引き込んでいく一つだと思うんです
回りで泣いているご婦人方もたくさんいました

集中力、回りを引き込む力!!大切ですね
とてもいい時間が過ごせました

名古屋の街並みは・・・というと、それほどクリスマスっぽく無かったです
最近までの暖かさのせいですかね~
それでも、こんなものもありました

ナナちゃんはサンタです


毎年恒例ミッドランドのウィンドウツリー

イルミネーションもそんなでも無かったです
今はアミューズメントのイルミネーションがスゴイですからね
街中はお金かけないかもしれません

そしてついでに

これが完成した「大名古屋ビルヂング」
中はまだ一部完成らしいですが、来年には伊勢丹も入ります

ミュージカルに刺激を受け、クリスマス週間の今週を乗り切りますよ~
それではみなさん、よいクリスマスを!!


ムーンパワー

昨日は中秋の名月、そして今夜は今年最大の満月となるスーパームーン
十五夜が満月なので一番大きそうですが、
月の位置と昼・夜の関係で今夜がスーパームーンのようです

週末はそんな月のパワーをもらってか、精力的に活動的しました
金曜に映画を見に行ったのはブログにも載せましたが、
土曜も仕事帰りに見てきましたよ~

今回はポイントでなく映画も見れるチケットを購入してたのですが、
期限が今月末までだったので半分仕方なく見ることにしました

しかし、今回も大当たりです!!
見てきたのは「キングスマン」

「007」でもない「ミッション・イン・ポッシブル」でもないおもしろさ!!
・・・という宣伝文句(コピー)がついてます

まさにその通り、次から次へと物語が展開し息つく暇もありません
想像もつかない最新兵器、でもどこかレトロ感があってカッコいい
アクションシーンも見応えありますよ
後半ではコメディータッチな部分あり、眉間のシワを緩めてくれます

大切な仲間が死んでしまうシーンもありますが、
もちろん最後はハッピーエンドです

そしてスパイアクションとは一見関係なさそうで、
この映画には重要はキーワードがあります
それは「マナーが紳士を作る」です

ただアクションが激しく華やかである前に、
立ち居振る舞いだけでなくマインドが紳士的なスパイ映画なんです
そのあたりが「007」とは違うところではないでしょうか?!

とにかく、この映画もおススメの1本です
まだやってます
是非見てください!!

さて、日曜はよーやく行けたアソコ
あれから三ヶ月もかかりました
「鰻だより②」です
お楽しみに!!


雨のシネマ

しとしとと、よく降り続いてます
金曜の夜、華やかな場所へ繰り出すのでなく
ちょっと人けの少ない映画館へひとり

今では映画もポイント制
何回に一回かは無料になります
明日まで有効期限のポイントが貯まってたので、
映画を見てきました

ちょうどいい時間で、洋画なら字幕
3Dは酔うので、2D
そんな条件を当てはめると、候補は2つ
「カリフォルニア・ダウン」か「ヴィンセントが教えてくれたこと」
今日はこんな天気だし、ヒューマンなものがいいと思い
「ヴィンセントが教えてくれたこと」にしました
大当たりでした

洋題は「St.Vincent」
この洋題がラストシーンを物語ってます
ヴィンセントは主人公の老人
隣に引っ越してきた少年との友情の物語です

最近では世界同時上映とか、日本にもすぐに配給される映画が多い中
この映画は2014年にアメリカのたった4館でのみ上映
幅広い観客層に支持を受け、見る見るうちに2500スクリーンへと拡大
興行収入や映画賞などにノミネートされるなど、実力派の映画です

温かな映画って、ほんとにいいですね
こんな気持ちは、あの「ニューシネマ・パラダイス」以来かもしれません
おじいさんと少年・・・もうすでに、設定がズルイ

まだ少し公開してると思うので、是非見てください
私のおススメの一本です

すずしくなる季節
でも、こころはあったかです


芸術の秋①

シルバーウィーク真っ只中ですが、
みなさんは何をしてお過ごしでしょうか?

休みの話では毎回言ってますが、
お仕事の方はお疲れ様です!!

私は21日月曜だけ通常とは別に休みを取って、
20、21日と東京へ行ってきました
今回の東京は芸術の秋です

20日の日曜は友人に誘われ、初めての日本を体験してきましたよ~
”歌舞伎デビュー”です
しかも『歌舞伎座』


松竹120周年興行「秀山祭九月大歌舞伎」を見てきました
市川染五郎や中村吉右衛門が出演してます

昼の部の演目

一部 双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょう くるわにっき)
二部 新歌舞伎十八番の内 紅葉狩
三部 競伊勢物語(だてくらべ いせものがたり)


「は~こういうのをやるのか・・・」

もう20年ほど前に「スーパー歌舞伎 里見八犬伝」は見ましたが、
純粋な歌舞伎は初めてです

歌舞伎はオペラほどではないですが、チケットが高額です
なので、今回は三階席にしました
それでも六千円します
お客さんもそれなりの人たちが来ているので、
身なりや歌舞伎への精通度からすると私なんかはまだまだ若輩者
三階席で十分です

三階席は花道が切れてしまうのと、シートの作りが簡素以外は十分堪能できます
一部、二部は一時間ちょっとですが、
三部は二時間強だったのでさすがにお尻が痛かった・・・

一幕見席・・・というのがあって、一幕分だけチケット買って見れるんです
開演二時間ほど前でしたが、そのチケットを買う為にずいぶん並んでました

一幕見席は4階です
初心者は気になる演目だけ、一幕見席でもいいかもしれません
このあと説明しますが、今回なら二部の「紅葉狩」がお薦めです

一部では宙乗りが最後あり、エンターテイメント性がアップされます
二部は市川染五郎の舞踊があり、物語に華やかさが増します
舞踊の後、姫から鬼女に変化した染五郎と平維茂(松緑)の殺陣シーンも圧巻です
三部では後半から物語がどんどん進み、最後は吉右衛門の「見得」そして「大見得」で締めです

初回としてはちょっと長時間だったかな?!と思います
次は気になるものを、一幕でも見てみようかな~

でも、とてもいい体験でした
そして、思ったより親しみやすい芸術だと感じました

このあと歌舞伎座裏にそびえ立つ、松竹タワーへ行き
歌舞伎座の屋上へ入りました

和風ではありませんが、こんなかんじの庭園になってます
すぐ横にカフェもあるので、庭を見ながらお茶~なんてのもいいかもしれません
そしてここに、有料と無料の歌舞伎ギャラリーがあります

庭園から見たタワー


筋書き(パンフレット)です
テーブルにも松竹マークの鳳凰が・・・

歌舞伎デビュー無事終了
そして二日目の東京でも目を肥やしてきました~

「芸術の秋②」をお楽しみに!!


活躍しています!

ずっと買おう買おうと思っていて、何年も過ぎてしまいました
実際に使ってみて、もっと早くに買えばよかったと思いました
すごく活躍してます

除湿機です!!

我が家は何年も前に増改築した家なので、風通しの悪い部屋があります
今のリノベーション(リフォーム)技術ならこんな風にはならなかったでしょうが、
はしりの頃だったのでただ増やし見かけをキレイにするものでした
そのおかげで夏場はジメジメに苦労してました

ところが、このほんの一万ちょっとの機械のおかげでものすごく快適です
裸足で歩いた時の畳の感覚すら違います
一晩でこのタンクいっぱい(2L)になるんですよ~

一つだけ除湿機の難点があって、室温が1、2℃上がります
どのメーカーでも大半のものは、そう書いてありました
形式によって違うかもしれませんが・・・

この除湿機は洗濯物乾燥バージョンもあるので、
干場にもひとつ購入しようかと思ってます

今年の夏は途中からでしたが、来夏はもっと快適になるでしょう!!

さて活躍と言えば、一昨日の黒木さんはキマってました
もう次週から来年に向けて、いろいろな稽古が始まるそうです
画像が届いたので皆さんも見てください

黒木利枝さん


イントラ仲間の片江さんとスリーショット

いろんなことを、やったり見たりするのはインストラクターにとって重要です
規模は違いますが、私たちのプログラムも小さなエンターテイメント
ただし、ホントのエンターテイメントと違うのは。。。
出演・演出・照明・音楽・環境などなど、全て一人でこなします

さあ今夜の出演に向けて、そろそろ準備しましょうか