「映画・舞台」カテゴリーアーカイブ

何の秋?

台風は相変わらず続いてますが、秋らしい空気が流れてきています
一昨日からエアコン無しで過ごしたりしてます

味覚の秋はもう始まってますが、私自身はまだサンマをたべたくらいでしょうか?!
これからが楽しみです!!

味覚の秋もいいですが、今年は芸術の秋になりそうな予感
芸術と言っても、絵画からクラッシック、演劇やコンサートなど様々です

今日は割と手ごろな芸術、映画に触れてきました
またまた映画チケット当たったので・・・
ちょうど見たい作品が当たってラッキーです
俗に言う芸術作品とは違いますが、現代の1コマを切り取ったおもしろい作品でしたよ

「ルドルフとイッパイアッテナ」です
%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%ab%e3%83%95%e7%9c%8b%e6%9d%bf
これは3月に映画を見に行った時のものです
予告編を見たときから、絶対見に行くと決めてました

内容は思っていたものと少し違いましたが、なかなか人間模様?(猫模様?)が詰まっていて
とてもおもしろい作品でした

これまた、小学生くらいの子供に見せるといいと思います
特に低学年の多感な時期を迎える前の子供に・・・

映画を観終わってロビーまで出てきたら、違う会場へ入っていく行列
映画をこんなに人が並んで見に行くのを久々に見ました
調べてみたら今話題の「君の名は。」でした
中年以上の人なら、あの「君の名は」?と思うかもしれませんが、違います
アニメーションです
十代を中心に社会現象とも言えるほど、注目されている作品です
気になった方は調べてみてください
大林信彦監督の「転校生」のようで、そうでない内容です

さて、最後に私のルドルフを紹介します
名前はコハギ
%e7%a7%81%e3%81%ae%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%ab%e3%83%95
ルドルフに似てるでしょ?

クリーニングの職場に現れる野良です
他にも何匹かいますが、おいおい紹介しますね

悪いニュースも時々流れてくる現代
こんな野良ちゃんに餌をやって、人助け(猫助け)してる時が一番ホッコリしますね


一人何々

昨日の日曜も代行があって仕事でした
ご参加くださったみなさん、ありがとうございます!!
「たまには違う人もいいね」や「梅田さんだから来たよ」
と言う方もいて嬉しい限りです

夕方には仕事も終わったので、日用品など買い物によって
そうこういてるうちに晩御飯の時間です
急にあんかけスパゲッティが食べたくなって、
(あんかけパスタではダメです、スパゲッティ)
チャオに一人で行きました

昨日も会員さんと話したんですが、
昔は絶対一人で外食などできませんでした
この仕事をするようになって、
必要にかられて仕方なく一人食事するように・・・
今ではすっかり慣れてしまいました~
良いのか、悪いのか???

昨夜のチャオは満員でしたね~
七時過ぎくらいでしたが、家族連れでいっぱいでした
こういう時は一人は強いです
皆さんが何十分も待ってるところを、カウンターへご案内

注文は「チャオ鉄板」
チャオと言ったらコレでしょう!!

以前、皿で注文したら何だか味が違って感じました
あんかけスパにピカタが乗ってます
鉄板のふちがジュウジュウ言って~
はふはふしながら食べるのが良いんですよね!
ヨコイのナポリタンのイイですが、チャオ鉄板は別モノです
私には小学校の頃の思い出もスパイスになって・・・
ブログのどこかで書いてます
良かったら探してみてください!!

さて、満腹になった後はまたまた行ってきました
映画です
これもまた、期限が迫ったポイントがあったので無料で鑑賞
今回は邦画です
漫画で凄く人気があるらしいのですが、知りませんでした
さすが漫画で人気だけあって、若者がたくさん観に来ていました

「僕だけがいない街」

時間を行ったり来たりしながら主人公が殺人犯を暴き、
自分の大切な人たちを守ろうとする内容です

時間軸の使い方がとても面白く、そこへ私の大好きなミステリーも加わって
少しづつ謎が解き明かされて・・・
最後はどうなるのでしょう?!

漫画を知ってる人も、知らない人も十分楽しめると思います
まだ公開されたばかりですので、興味ある方は是非ご覧ください!!

あっ、もちろん映画も一人で行きました
その後はいつものコースです
銭湯で疲れを流し、のんびりゆったり

さあ、今夜は10年以上続いたプログラムの最終日です
デビューの時からですからね~
感慨深いものがあります
内容変更でやめるわけではないですが、この時間を愛してくださいった方々。。。
とても感謝しています
いつも盛り上げていただいて、そして応援もしていただきました
ひとり上手な私ですが、プログラムではたくさんの方と一緒の時間を
とても楽しく過ごすことができます
次週からも内容は変わりますが、是非皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思っています
そして、そうなるよう努力します

今夜も思い切り楽しみますよ~
盛り上がりましょう


雨のロードショウ

久々に映画観てきました
チケットをもらったので、仕方なく・・・という感じ
社会派映画なので、正直好きなジャンルじゃありません
でも、アカデミー賞6部門ノミネート!!
「ブリッジ・オブ・スパイ」

トム・ハンクスの主演です
実はトム・ハンクスもあまり好きな俳優ではありません

物語は1960年代のアメリカとヨーロッパ
米ソが冷戦時代の真っ只中です
アメリカでソ連のスパイとして捕らえられた者と、
ソ連と東独で捕虜となっているアメリカ人との交換の話

トム・ハンクスはその交換の交渉役として、
あくまでも民間人の立場で臨むNYの弁護士

なかなかの演技でトム・ハンクスを見直しました
今までは、その演技のどこがいいのかよくわかりませんでしたが、
今回はいい味出していたと思います
もちろん回りの演技もよかった
スパイ役のマーク・ライランスは助演男優賞でノミネートもされてます

詳しい内容は、まだ公開中なので書きませんが、
納得のいく終わり方だと思います
それには、この映画が史実に基づいたものだということもあるでしょう

この映画を観て、最近の色々なことを考えていました
韓国の慰安婦問題、両陛下のフィリピン訪問、中東で起こっている戦争

こういった問題は、心が暗くなるのでなるべく考えたくはないです
しかし、心が暗くなるような問題だからこそ、
考える時間を持つべきだとも思います

ハッキリ言って、私一人が考えたところで何も変わらないかもしれない
世界中の殆どの人がそうでしょう
でも、この小さなひとりひとりがキチンと考えなければ何も変わり始めない

そんなことを思わせる映画だな・・・とも思いました
上映中でなくても、機会があったら観てみてください


エンターテイメント三昧

今年は初っ端から、演劇や音楽三昧になりそうです
正月の歌舞伎に続いて、昨日は名古屋でミュージカルを観てきました

山口祐一郎はご存じですか?
劇団四季の「オペラ座怪人」を今名古屋でやっていますが、
90年代その演目の第一人者だったのが山口祐一郎

四季のオペラ座の怪人を有名にしたのは、
篠原涼子の御主人の市村正親
その後90年に退団した後、山口祐一郎が抜擢されます
市村が170cmなのに対して、山口は186cmとかなりの長身
怪人役もかなり見栄えがいい
今も変わらぬ甘いマスクとその美声で、一躍スターダムへと駆け上がります
そして、その山口祐一郎も96年に退団
あれから20年も経つんですね~

その山口祐一郎主演の「ダンス・オブ・バンパイア」というミュージカルを観劇

神田沙也加も出てます
結果的には70点くらいでしょうか?!

役者一人ひとりやアンサンブル(端役やバックで踊る人)は粒揃いでした
問題の主演が・・・このミュージカルに合ってない
歌い方や動作の一つ一つまでもが、コレ向きではなかった。。。
メインの曲に「ストリート・オブ・ファイヤー」の主題歌
Tonight Is What It Means To Be Youngの歌詞を変えて使っています
これからもわかるように普通のミュージカルではないので、
山口祐一郎のいつもの歌い方では雰囲気が合わない
もっとロックな感じの人でないと・・・

これを超ミュージカルファンが聞いたら、
「何を言ってるんだ、よく知りもせずに」と思うかもしれません
でも、どんな世界でも素人が心動かないものを「いいもの」とは言えないと思います
なぜなら、マニアが喜ぶものはマニアだけが喜ぶものが多いから

演出というか、内容ももっとドラマチックでもいいと思う
ドラキュラが題材ですからね
原案は1967年の「吸血鬼」という映画らしいです

そうそう、粒揃いの脇役の中に際立って素晴らしい人がいました
ソニンです
アンサンブルに混じって、でもキレイだし輝いてるな~とは思ってました
そしたら、よくよく見たらソニンではないですか!!
うまかった、ホントに歌も演技も上手かった
助演と言ってもいいですね

まあ、楽しく見ることはできましたよ
また新たなエネルギーを吹き込みました

そして今回も色々食べたり買ったりしましたが、
ふたつご紹介します

一つ目は久々に食べました
「千寿の天むす」

ミュージカルが3時くらいに終り、ちょっと小腹が空いたので松坂屋をウロウロ
千寿を見つけたら、イートインがあるではないいですか!
すぐさまここに決め、一服
出来立ての温かいおむすびにパリパリのり
やっぱり千寿が好きです

某有名天むすありますが、そっちよりこっちがイイですね~
爆弾みたいな名前のとこね・・・

そして、もうひとつのご紹介はコレ

飲む酢「春いちご&ラズベリー」

これも松坂屋地下を歩いてて発見
試飲があったのですが、牛乳割が美味しかった
酢なので、ちょっとヨーグルトっぽくなっていいです
健康&グルメ

2月は恒例、苗場でユーミンコンサート
3月は日程の関係で、三重県津市まで山下達郎のコンサートに行きます
苗場よりはうんと近いですが・・・

エンターテイメント三昧の今年
私のエンターテイメント性もアップする???


東京紀行①

正月3日~5日まで、クラブの休館日と代行を立てて東京へ行ってきました
今回の目的は、新春歌舞伎を観ることと友人に会うためです

早めの新幹線で東京へ向かい、まずは赤坂の豊川稲荷へ

豊川本山と比べれば随分小さいですが、本殿以外にもたくさんの神様が祀られています
ジャニーズやスポーツ選手なども、たくさん訪れることで有名です


もちろん本殿のお稲荷さんで商売繁盛をお願いしてきましたが、
ここのいいところはもうひとつあるんです
本殿のすぐ隣に「融通稲荷」と言うのがあって、10円(融通銭)をもらって帰れます
願いが叶ったら、一年後に利子を付けて納めるといいそうです
私も前回のをやってきました~

もっと詳しく知りたい方は、2013年の1月ページへどうぞ!!

そして、午後は浅草へ
前回9月に歌舞伎を初めて観て、親しみやすい演劇だと感じました
今回も正月なので歌舞伎座で・・・と思ったのですが
出演者が9月と同じだったので、今回は下町浅草で歌舞伎を観ることにしたのです

新春浅草歌舞伎は、ここ何年も若手の俳優ばかりで行われています
本来なら回ってこない主役、準主役級の役を任され演技に磨きをかけます
そして数年後、歌舞伎座や京都南座などで大役を任されるようになるわけです


浅草寺のすぐ近くです
雷門に向かって左へ数十メートル行ったところを、少し奥へ入ったところにあります


これが今回観た「新春浅草歌舞伎」のポスター
真ん中黒いパンツは言わずと知れた「尾上松也」
その左隣が三津五郎の息子「坂東巳之助」
巳之助の二つ左、ポスターの一番右端は中村橋之助、三田寛子の息子「中村国生」
他のメンバーも今売り出し中の若手ばかりです
特別出演と言う感じでしょうか、「中村錦之助」も出てます
ポスター左端は錦之助の息子「中村隼人」

浅草のいいところは、会場も小ぶりで料金も他の劇場に比べ安いです
歌舞伎初心者にはとてもいいのではないでしょうか?!


二部の演目「毛抜」と「義経千本桜」のうちの一幕を観てきました

新春の公演でお年玉と言うのがありました
何かをくれるのではなく、演目前に一人出てきて
お客さんとコミュニケーションを取りながら歌舞伎についていろいろ説明してくれました
歌舞伎の掛け声「大向こう」のタイミングや拍手のタイミング、
見どころなどいい話が聞けました
その中で、「毛抜」が”歌舞伎十八番の内”であると説明
この十八番と言うのは天保年間に七代目市川團十郎(当時五代目市川海老蔵)が
市川宗家のお家芸として選定した十八番の歌舞伎演目だそうです
カラオケなどで一般に使われる「十八番」というのはここからきているとか・・・
まあ、得意な芸ということですね!


会場前のこういった「のぼり」も、歌舞伎らしさを演出してます

歌舞伎自体もとても面白かったですよ
今回もイヤホンガイドを借りましたが、
登場人物の説明や見どころをタイミングよく教えてくれます
二幕目の「義経千本桜」では松也二役をこなし、キツネにもなります
そのキツネの舞がとても素晴らしかった!!
さすが近年の人気俳優の一人です
今回も大満足の歌舞伎でした

浅草は歌舞伎座と違って二部も早めの時間
六時過ぎには劇場を出てたので、すぐ近くの「釜めし春」と言うところに食事に行きました
ここは「中村隼人」御用達の店です
のぼりにも宣伝が・・・

店はこんな感じです

のぼりはたまたま後で見つけたのですが、友人がこの店を教えてくれました

食べたのはコレ

鯛釜めし
正月にもってこい!!「めで鯛~」
もちろん美味しかったです
白身がキュッとしてて、ご飯の味も甘味、旨味が凝縮されてます
そして愛知県人にはさらに嬉しい「赤だし」付

友人が食べたのはこちら

ホタテ、エビ、キノコにイクラ・・・豪華です
でも金額は鯛飯と一緒¥1,680-
お値打ちでしょ?!
東京ですよ!浅草ですよ!
ただし、釜めしなので炊くのに時間かかります
余裕を持って行きましょう!!

ちなみに、焼き鳥も美味かった

一本300円ですからね
うまいはずです。。。
いい肉使ってた~

腹もいっぱいになり、せっかくなので夜の浅草寺へ寄っていきました

どの人も、この人も、大提灯の前でパシャリ

仲見世通りも、まだやってる店もありました

こんなところにも歌舞伎俳優の名前が・・・(画像中央上)


立派な山門です
見知らぬ観光客(中国人?)も見上げてます


五重塔も立派ですよ


さあ、いざ本堂へ・・・参拝!!

お参りのあとはこんなことして遊びました

餅を・・・


もちあげる~

今年はこんな勢いでがんばります!!

東京紀行②をお楽しみに!!