#7 体力を上げていく(体力増強)のための要素その3

アクティブグランマ
FitnessインストラクターのNutsです。

体力増強のためにテストステロン
も関係してますよ!!というところで
終わりましたが今日は

神経系の要素です。

トレーニングを開始した時期
1~2ヶ月に筋力は急速に加速をします。
神経系の要素も関係しています。

筋肉と神経にはどんなことが関係しているのか。
ここまでくると何を言ってるのかも
わからなくなりますね(笑)。
なので神経系の適応現象の紹介のみ。

・運動単位の動員が多くなり、筋力増加の能力が増える。
・運動単位の同調性が改善される。
・動員の順序が効率的。
・ゴルジ腱器官による抑制を不活性化。

私をこれを覚えるのに理解できなく
1週間ほどかかりました。
ただ自発的にコントロールできない
部分でもあるのです。

ようするにトレーニング初期の
体力増強には
神経因子も大きく関係しているのです。

ではその後長期的にはどうなるのか。
トレーニングによって筋力が上がる
要素を次回お伝えしたいと思います。

 

関連記事一覧