「映画・舞台」カテゴリーアーカイブ

東京2014秋②

ユーミン×帝劇を観終わって、外はけっこうな降りになってます
帝国劇場の目の前に地下鉄の入口があるので、東京メトロで新宿へ

上野は「うさぎや」、新宿と言ったら私の中では「つな八」です
1950年代からやってる老舗の天ぷら屋です
ブログでも何度かご紹介してますね

何店舗も(全国に)ありますが、おススメは新宿本店
新宿三越のすぐ裏にあります
今はユニクロ×ビッグカメラの裏・・・と言った方がわかりやすいかもしれません
本店が好きな理由はいくつかあります

第一に味ですね
老舗の本店だけあって、板前さんも精鋭が揃ってます
同じ天ぷらでも味が全然違います
第二に店の雰囲気です
改装や増築は何度かしてるかも知れませんが、基本的に昔のまま
天井も低く、襖や階段のサイズも小さめ
このウナギの寝床感が老舗らしさを倍増させています
私は大好きです
第三に思い出です
これも何度かお話してますが、初めて食事に言ったのは小学生の時
姉に東京旅行へ連れて行ってもらい、定食とアイスクリームの天ぷらを食べました
美味しかったのはもちろん、カウンターで一つずつ天ぷらが出てきたり
冷たいはずのアイスクリームが高温の油で揚げられていることに感動!!
あの時代の私には、それはそれは贅沢な御馳走でした

そんな思いから新宿本店を選んだのですが、地下鉄を出ると新宿西口
都庁や高層ビルがある方角です
三越や「つな八」があるのは東口
地下に入るとわからなくなるので、駅の外側を雨避けながらてくてく
南口では台風の時恒例のテレビ局の中継が何社も来てました

帝劇を出たときに「つな八本店」の営業時間を確認しておいたんです
ホームページで22:30まで営業となってました
夜の7時でしたので、時間はまだまだ余裕があります
お知らせ事項に、14日から工事の為一週間ほど休業ともなっていました
13日なのでギリギリセーフです
ついてるな!と天気は悪いですが、いい気分で店まで行きました

ところが、なにか様子が変です
看板は電気が消えていて、板前さんが何人も外にいます
私が「やってますか?」と尋ねると・・・
若い板前さんがベテラン風の人と顔を見合わせて
「すいません、今日はもうおしまいです」と言うんです
私がそれでもと思い「工事は明日からですよね?」と尋ねると
「25日から再開します」とそれだけ。。。

私の想像ですが、台風がひどくなると予想されていたので
工事もあるし早仕舞いしたのだと思います

とても残念に思いました
食べれなかったこともそうですが、それよりも店の対応にとてもガッカリしました

老舗の看板を掲げているなら、決められた営業時間は守るべき
もし緊急事態で営業時間を変更するならば、
ホームページや店先に理由と案内を即座に掲示するのが一流でしょう
後に書きますが、新宿高島屋のレストラン街の営業時間を
1時間短縮することは即刻ホームページに載っていました

そして何よりも、板前は美味い料理を作るだけが仕事ではない・・・ということです
接客は受付や案内係が普段してるかも知れませんが、
店先でお客に問いかけられたら、それはもう店の一員として対応しなければなりません
営業時間を短縮したのなら、その理由を述べ詫び丁重にお断りすべきではないでしょうか?!
まして、あの雨の中を自分の店を目指して来てくれた・・・という思いはなかったのか???
残念でたまりません

8時近くになってましたから、スッキリしないまま新宿で食事をするよう移動しました
「つな八」の分店があるのは知ってましたし、違う店でもいいと思い高島屋へ

雨の中必死で移動したら、またまた営業時間の短縮と掲示されているではないですか!
でも、オーダーストップまであと5分
エレベーターで一挙にレストラン街へ
滑り込みセーフで「つな八」で食事ができました
味の方はまずまず、本店とほぼ一緒
最後のかき揚げがちょっと・・・違ったかな?!
*あわただしく入店したので、画像は撮り忘れました

店に入って行ったときに店員に一言「本店行ったら断られました」と言いました
その店員は「はあ~、すい、ま、せん」と気のない返事
空腹でちょっとイライラしていた私も大人げなかったですが、
そのあとテーブルのチラシを見ていた私に支配人らしき女性が話しかけてきました
きっと、先ほどの店員とのやり取りを聞いていたのでしょう
事態を把握しなければと思ったのと、私の機嫌を取るために。。。

まだ食事は来てませんでしたが、少し落ち着きました
イライラしたまま食事をしたら美味しくありませんし、消化に悪いです
女性支配人あっぱれですね
これが飲食店のホントの仕事かもしれません
味はいつも出してる以上の物は出せません
でも、その味をいつも以上に出来るのが接客です

こういったことは、私の仕事でも見習わなければと思います

天ぷらを美味しく食べて、外へ出たら雨が少しおさまってました
私の腹の空腹と怒りも一緒に~

③へつづく


東京2014秋①

台風が心配された東京行きでしたが、
ひと足先に東へ向かう形となりました

豊橋を朝一の新幹線で東京へ
意外とたくさんの人たちが乗り込んでましたね~
名古屋からでしょうか、前の席に4人組の女の子が居て
どうやらディズニーへ行く様子
台風来るって言うのにスゴイな~と思いました
そういう私も東京向かってるんですが・・・

東京へ到着してホームへ出るとけっこう肌寒い
持ってた上着を即座に着ました

まずは山手線で上野へ
今、東京駅開業100周年でレンガ柄の山手線が走ってるんですが、
お目にはかかれませんでしたねー

上野と言ったら「うさぎや」です
今回も行きました

九時から営業してますが、早い時間は焼き立てホカホカのどら焼きが買えます
包みが温かかったです

それを持って向かったのは上野公園

適当なところに座ってパクリ

前回も確か「不忍池」を見ながら食べたような・・・

上野公園でのホントの目的はコレ

ウフィツィ美術館展を観ることです

「春(プリマヴェラ)」は来てませんが、ボッティチェリの作品がいくつか来てます
私の後ろのポスターになってる絵もボッティチェリ作「パラスとケンタウロス」です

イタリア・ルネッサンス期においてとても重要な存在のメディチ家
政治や金融、美術でもその権力と資金力で大きな影響を与えました
メディチ家所有だった作品もたくさん来てます
「パラスとケンタウロス」もメディチ家で「春」と並べて飾られていたとか・・・
ホームページにもいろいろ載ってますので、興味のある方はどうぞ
ウフィツィ美術館展

東京都美術館でやってます

上野公園内にはいくつかの博物館や美術館があります
他のところはけっこう混んでましたが、ここはボチボチ
上野の森美術館で葛飾北斎やってたからなー
みんなそっちへ行ったかも?!
でもこちらは館内も見やすくて良かったです
有名な作品はありませんでしたが、見応えありました!!

見終わるとちょうど12時前
上野の森美術館の横の階段を降りて行くと飲食ビルです
そこの2階の店に入りました
当たりでしたよ~

夜はダイニングバーですが、昼はランチもやってます

雰囲気も接客も良かったです
もちろん味も!

名前忘れましたが、限定ランチです
季節の野菜の蒸し物とお造り、その他です

腹ごしらえも済んだところで、今回私がどーしても行きたかったチョコの店へ移動
銀座、他にもあります
「リンツ」です

ゴディバやピエールマルコリーニと並んでチョコの老舗です
何店舗かは「リンツショコラカフェ」として喫茶もあります

銀座限定の「チョコラクレープ」を7月にテレビで見て、
ずっと行こうと待ちに待ってました

早速入店、即注文

じゃじゃーん、これが「リンツ ショコラクレープ 三種のアイスのせ」です
左からホワイトチョコアイス、ミルクチョコアイス、ダークチョコアイス
アイスは想像と違ってホワイトがミルキーで一番おいしかったです
ダーク狙いだったんですが・・・
クレープは絶品でした
今まで食べたクレープで一番好きです!!

店内は普通な感じ

リンツ氏と私
創始者なのに隅~の方に飾られてました

おまけでこんなケーキもお見せします

チョコラ・オランジュ
チョコ屋のチョコケーキですからね
美味いに決まってます

こんな物も売ってました
シーズンですね

リンツチョコ詰め合わせ ハロウィンバージョン

昼飯良し、デザートも大満足
そして今回のメインイベント「ユーミン×帝劇」へ

銀座から歩いて行けるくらいにありますが、
けっこう雨が降り出して大変でした

途中帝国ホテルを通りましたが、厳重警備態勢で警察官が出てました
要人でも来ていたのでしょうか?!
脱税しても帝国ホテルですね

そうこうしてるうちに到着

今回も年配の方たち多かったです

内容は前回より良かったですね
俳優陣はみなさん上手くて、こちらも引きこまれました
座席は4列目の真ん中
前が通路で広いので、とても見やすくて何度もユーミンがこちらを見てました
・・・と思ってるのは自分だけかも

観終わって外へ出るともう真っ暗
更に雨がひどく・・・そろそろ台風???

そこから新宿へ向かうのですが。。。続きはまた~


スケジュール

昨日、北海道の大雪山系では紅葉が確認され、
すっかり秋モードに入りました

今年もあと三ヶ月半
ほんとに一年があっという間です

もうすでに来年の予定まで入り始めました
セミナーや各クラブの研修スケジュールなどは、担当される講師の方の
スケジュールに準ずることになります
全国を飛び回る忙しい講師の方のスケジュールが半年先まで決まれば、
おのずとセミナーなどの日程も決まってくる
そして、そのセミナーや研修に確実に参加するためには
私たち受講者たちも今のうちからスケジュールを空けておくというわけです
まあ、私の場合は仕事と遊びが半々ですが・・・

そんな中、12月に見る映画をもう既にひとつ決めてしまいました
「ベイマックス」ディズニー映画です
感動と勇気を与えてくれる、でもホッコリできる映画です
映画のコピーは ”あなたの心♡とカラダを守ります”
予告編の最後には「優しさで世界を救えるか?」とありました

どこかの国が富裕層地区と貧困層地区で、実験の物乞いをしたところ
何かを恵んでくれたのは、富裕地区では2時間で数人だったのに対し、
貧困地区では40分で37人だったとか・・・
お金はなくても優しさで人は救えます
その救われた人には必ずパワーが沸いてくる
そのパワーは小さな一本の糸だけれど、
何億本と撚りあって一本の綱となり世界を牽引する
優しさで世界を救えると思います!!

さてどうしてベイマックスを観ることにしたかと言えば、前売り券を買いました
これが欲しかった~

ベイマックスふわプ二ストラップ

子供みたいですいません
でも、小学生くらいの子供に是非見てもらいたいですね
そして、その時感じた気持ちを大きくなっても忘れないで欲しい

年末まで私の手帳は、ほぼ埋め尽くされてます
この一、二年ノンビリし過ぎたので、そろそろフルモードに戻しますか


いらっしゃい!

三連休は、中部地方ではまずまずの天気でした
行楽シーズンの始まりですが、皆さんはお出かけされましたか?!

私の三連休はノンビリすることが殆どでした
土曜だけキッズの手伝いに岡崎へ行きましたが、
昨日・今日と自宅でいろいろ作業してました

夕方から今まで、WOWOWを録画していた映画を見ました
”ノンビリ ”にはうってつけの内容の映画です
「かもめ食堂」

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこの出演

舞台はフィンランド・ヘルシンキ
小林演じる主人公サチエが経営する「かもめ食堂」に、
ひょんなことから集まってくる人たちの人間模様を
のんびりと・・・でも少しだけ哀愁漂わせ描いています

有りそうで無さそうなシチュエーションに
何故だかどんどん引き込まれていきます
きっとこの主たる登場人物の三人が、
地味だけどのびのびと気負うことなく生きてる感じが
とても自然体でうらやましく素敵に思えたからでしょう

特にサチエ(食堂店主)には「ダメ」という考えがない
とりあえずやってみよう!とか、それでもOKだしこれでもOKという考え方
お客がぜんぜん来なくても、それがブレることがない

普通なら警察沙汰になるような時も「お腹空いた!」とおにぎりを作りだす

どんな出来事が起こるのか?店は繁盛するのか?・・・は、見てのお楽しみ

ラストシーン
主人公サチエの最後の一言「いらっしゃい!」がとても印象的だった
このセリフに、この映画のすべてが詰まっているようだ

私もかつて喫茶店をやっていました
今の自分の状態に満足しているし、とても恵まれているとも思っています
でも、あの「いらっしゃい!」が言えたなら、まだ店が続いていたかもしれません

老後にもう一度、喫茶店をやってみようかな。。。


夏の終り~♪

八月も最終日
子供たちも長い夏休みが終わっていく淋しさを感じているでしょう

まだまだ暑い日は続きそうですが、確実に秋は近付いて来てます
この一週間でずいぶんとコオロギの鳴き声を聞くようになりました

それなりに楽しい夏でしたが、”THE真夏”という日は少なかったような気がします
普段着用のタンクトップも何枚か用意しましたが、殆ど出番なしです
このタンクトップたちも、真夏の太陽を吸収することなく仕事用になっていくんだな~

今日は先週に引き続き映画でも見に行こうかと思いましたが、
意外とやることが多く断念
来週くらいから、興味ある映画がたくさん公開されます
またご紹介しますね!

そうそう、先週の「ゴジラ」
ん~ちょっと残念なデキだったかな?!
日本ってスゴイと改めて思いました
国々で得意分野があるので、
アメリカはアメリカらしいものを作ってた方がいいと思いました
正直、半分寝てた。。。

この一週間は代行がいくつかあって、忙しい一週間でした
これからの一週間は月初めの準備で更に忙しくなる予感

ミットの選曲したり、エアロの動きを考えて、ZUMBAを覚えて・・・
トレーニングも盆休みが入り、一歩進んで二歩下がった感じ
また通常に戻って頑張ります!!
10月にはヨガ研修も待ってるので、その体の準備もしないといけないし大変です

夏バテすることもなく、順調な夏でした
この秋も充実するといいな