「映画・舞台」カテゴリーアーカイブ

エンターテイメント

仕事しつつ、晩夏を迎える夏を楽しんでました
ブログの更新も久々

今回は乱立状態でご紹介!!

****************************

8/22金曜に小田和正のコンサートへ行ってきました
6年ぶりの名古屋ガイシホール

自分の中では「中部の玉ねぎ」

お客さんの年齢層はかなり高めでしたね~
ユーミンのコンサートも最近ではほとんどが年上ですが、
今回は9割がた私より上でした

まだ二回目なので小田和正コンサートの恒例かはわかりませんが、
CDジャケットと同じ絵柄のトラックで機材が運ばれます

そんなトラックと記念撮影しようと、たくさんの人が群がってました

このまわりに、まだ写ってない人がたくさんいます

コンサートの内容はとてもよかったですよ
3時間の長丁場
(ちなみに埼玉でのレディーガガは1時間半。
料金は小田の倍。行ってないですが、行かなくて正解。)
曲数も山下達郎か小田和正か・・・というくらいたくさん歌いました
アンコールもたくさんだった~
もう終わりだろう。。。と思ったところからもう1曲
それはそれは盛り上がりました!!
歌もうまいし、心に沁みます

とても有意義な時間を過ごせました

*******************************

昨日はキッズのアシスタントで岡崎
約一か月ぶりの子供たちは、踊りが格段と上手くなってました
いきいきと踊る子供たちはとてもかわいいです
この中に明日のエンターテナーがいるかもしれません

リードを取ってるのは、後輩の黒木さんと平野さん
二人ともキッズではベテランさんです
その黒木さんがお盆に岡崎の演劇サークルで舞台に立ちました
私は見に行けなかったですが、大成功だったようです

最近この手の演劇が広まっています
私の街、豊橋でも「PLAT」というホールの主催で
演劇セミナーが開催されるのを発見しました

今日・明日と地元出身の松平健が「王様と私」をPLATで上演します
もうやってる時間かな?
公演を知って、チケット探しましたが完売でした
その時に演劇セミナー見つけたんです
参加してみたい気もするけど、今は忙しいかな~???
機会があったら、やってみたいですね

そのPLATで、もうひとつ気になる公演がありました
「白石加代子 百物語FINAL」です
もう終わってしまうと思うと見に行きたい
本物も見たかったですが、先日WOWOWでやったので録りました
途中まで見て、いい感じです
でもそんなに怖いものではないですね
勝手にイメージしてました
残りも楽しみ!

**********************************

今日は今から「GODZILLA」を観てきます
ホントはあまり興味ないのですが、無料チケットがあるので・・・
でも意外と意気込まない方が、いい映画にあたったりします
また感想書きますね

映画と言えばドラえもんの「スタンド・バイ・ミー」が泣けるらしいです
CG効果もスゴイみたいですよ
「ALWAYS三丁目の夕日」を撮った監督です

子供の映画ってよくコンビニとコラボしますが、今回のドラえもんも然り
サンクスで見つけて、ついつい買ってしまいました

かわいいです
でも、かぶりつきました
味はボチボチ

ドラえもんはテレビでやったら見ようかな

*************************************

私たちの仕事も見方によってはエンターテイメント
昨日アメリカ帰りの水野先生に会いました
PILOXINGをヴィヴェカと一緒に舞台でやったとか・・・
さすがに緊張したと言ってました
でもきっと、その緊張がまた刺激になったりするんでしょうね~
ブログにもおいおい載せると言ってたので、皆さんも良かったら見てください
私も楽しみです

*******************************

いろんなエンターテイメントから刺激を受けて、
自分の中で加工して放出する!!
私はフィットネスの世界では有名人でも何でもないけれど、
私が感じた感動を少しでも皆さんと分かち合えるプログラムを目指してます!!
誇りを持って・・・


マレフィセント

今日もそこそこの暑さでした~
でも気持ちいい風が吹いて、家では午後もエアコンなしで過ごせました

ものすごく暑いと、エアコンの効いた家に閉じこもっていたくなりますが、
夕方から出かけてみました

まあ、結局涼しいところへ入ってしまったのですが・・・
映画を観てきました
「マレフィセント」です

ディズニーはどんどん出してきますね
「アナ雪」「プレーンズ」。。。「マレフィセント」
これらの後にもどんどん待ち構えてます

「マレフィセント」は ”もう一つの「眠れる森の美女」”
たぶん・・・というか絶対「ウィキッド」からヒントを得たと思いますが、
悪い魔女は実は・・・という内容
マレフィセントは妖精なんですけどね

ヒューマンあり、スペクタクルありで楽しい映画でした!!

これから観る人もいるでしょうから詳細は避けますが、
『真実の愛は血ではない』ということがテーマではないでしょうか?
実際、主演のアンジーもブラピと一緒に養子を何人か育てていますね

少し前に「ディズニー・ネイチャー」の話をアップしました
その中の「チンパンジー」の回が観てなかったので、先日見たんです

縄張りが隣同士の群れの衝突が原因で、母親を亡くした子供チンパンジー
同じ群れのメスに近づいても、みな自分の子供を育てるのに精一杯
そんな中、取材クルーもビックリなことが起きます
群れのボスのオスのチンパンジーが、
母親を亡くしたチンパンジーの面倒を見始めるのです
まさに人間でいうところの養子です
一時は餌にもろくにありつけず、死んでしまうのではないかと思われた子猿
ボスの子ということで、群れのみんなにも受け入れられました

少し前にDNA鑑定をもとに、子供を誰の子か決める裁判が行われました
とても難しい裁判です
最高裁の判決は戸籍を優先する・・・でした
つまり、育ての親が法律上の親
本来ならケースバイケースが望ましいでしょう
でも、この判決に安堵した人たちも多かったと思います

戸籍上の父(育ての親)の言い分
実父の言い分
母親の言い分
どれも正しいでしょう
ただ、ホントに子供のことを思うなら裁判にしないで欲しかった

”血は水よりも濃い”・・・と言いますが、
親子に限らず、他にも大切な絆はあると信じたいです


ネイチャー

5月くらいにイギリスBBCが制作した「ネイチャー」という映画がやってました
予告編を見て、見てみたいと思ってましたが機を逃してしまって残念です

動物と自然の知られざる世界を独特のカメラワークでとらえています
予告編では、「お・も・て・な・し」の滝川クリステルがナレーションをしていて、
「地球、初体験!」と最後に言うのが印象的でした

仕方ないので、テレビ放映されるかDVDが出たら見たいと思います

BBCではないのですが、今月4回にわたってDlifeで
「ディズニー・ネイチャー」というのが放映されました
1本が二時間近くあるので、撮り溜めておいて今日2本見ました

1本はアフリカ・タンザニア北部にあるナトロン湖とフラミンゴの話
ナトロン湖は塩分が溶け込んでいて生き物が住めない湖
外敵が少ないことを利用して、雨期になるとフラミンゴが産卵に来る様子を撮っています

もう1本はサバンナでのライオンの生態が「なわばり」のようなものを中心に撮られていて、
その過酷な状況には息をのんで見入ってしまいました

まだ見ていない2本は「サルの物語」と「植物の受粉のミクロの世界」です
受粉の映像はとてもカラフルで興味深いものでしたので、見るのが楽しみです

自然界において「食うか食われるか」は日常茶飯事のこと
そんな中で種を残すために出産・産卵し、子供を守り、餌を与え育てる。。。
そしてまたその子たちが大人になり、繰り返される

シンプルなことだけど、とても大切なことだと感じる

私には残念ながら子供がいないのでホントの意味ではわからないのかも知れませんが、
子供に関する悲しいニュースが多すぎてとても辛くなります

なぜ生み落として行ってしまえるのか?
泣いて呼ぶ子供に食事もろくに与えず閉じ込めておけるのか?
あんなかわいい笑顔に手を上げることができるのか?

物や情報が増えすぎた現代の『幸せ病』なのでしょうか?!
これが病気なら誰か早く特効薬を作って欲しい・・・

人間もシンプルに・・・ほんとに大切なものを守っていきたい

最後に自然界ではないですが、小さな猛獣

魚町の飼い猫です
でもとっても自然体
悲しい気持ちも癒されます


一週間で3本

今日は珍しく仕事前に映画を見てきました
・・・というのも、チケットの期限が本日までだったんです

2,3年前にも同じようなことしましたが、
映画のチケット買って期限が迫ってたので一週間で3本も見てしまいました

今日見たのは、ディズニーが90周年を記念して作成された映画
「アナと雪の女王」

アニメーションのミュージカル仕立てです
吹き替え版を見ました
アニメで字幕はなんか変な感じだったので、吹き替え版にしました

字幕版も良かったかもしれませんでしたが、吹き替え版で正解でした
ワイドショーなどで声の出演者が記者会見していて、
女王の声の松たか子が注目されていました
松たか子が歌う主題歌の劇中版「Let It Go~ありのままで~」は最高です

舞台のミュージカルは、前半のラストに必ず見せ場となる場面があります
この映画ではその中盤の見せ場がこの「Let It Go」です
申し訳ないですが、主題歌版のMay Jよりも松たか子の方がいいです

そして、その松たか子よりも良かったのがアナの声の ”神田沙也加”
あれはもうミュージカルスターの域に達していると言っても過言ではありません
もう誰も「親の七光り」などとは言わないでしょう

ワイドショーでは松たか子の陰に隠れてそんなに取りざたされなかった神田沙也加でしたが、
Wヒロインのアナを見事にやってのけていました
歌もセリフも素晴らしかったです!!

映画の内容はまだ公開中なので、控えさせてもらいます
シンプルですが、とても感動的な内容ですよ

他の2本の映画は「Life」と「ウォルトディズニーの約束」です
この2本も人とのつながりを描いています

いろんな人間関係があり、いろんな距離感がある
そんなことを考えられたり、感じたりできる映画たちでした

「アナと・・・」の一場面にこんなのがありました
石の妖精が勇敢で優しい青年をたたえる場面
誰にでも欠点がある その欠点を補うのが家族や仲間
 だから欠点があってもいいんだよ~
さすがディズニーだ!!と思った一瞬でした


東京アキ・ストーリー

昨日まで東京へ遊びに行ってました

今回の目的は・・・
ユーミンこと松任谷由実が初の試みで演劇と歌の融合を行ったので、
その公演『8月31日』を帝国劇場へ見に行くこと
もう一つは、上野の森美術館で行われている「ツタンカーメン展」を見に行くこと
この二つが目的でした

他にも、グルメや観光もありますから楽しみに読んでください
いや・・・グルメがほとんどかも(汗)

7日の日曜に出かけました
朝二番の新幹線ひかり号です
90分で東京に着きますから早いです

その足で新宿へ向かいました
豊橋もパラパラ雨が降ってましたが、東京もボチボチ雨です

荷物をコインロッカーに預け、いざ東急ハンズへ
名古屋でもいいんですが、せっかく東京へ来たので普段探せないものがあるかも・・・
意外と普通で何も買いませんでした
でも、いろいろ見て回ると面白いですねー

使っているバス用品が売ってるので伊勢丹へ
一つはゲットできました
もう一つは、ネットでも変わらないので買わずに~

そうこうしているうちに、もう昼時
新宿と言えば必ず寄ります
天ぷらの「つな八」

名古屋のタワーにもありますが、お話になりません
新宿店でないとダメです
たぶん、以前にも紹介したと思います
小学生の時に初めて姉に連れて行ってもらい、
定食とアイスクリームの天ぷらを食べて感動したのを覚えています

今回はこんな感じ

注文したのは昼メニューの「上天ぷら御膳」確か2,700円くらい(夜は値段が変わります)
下から三番目ですよー
刺身はもちろん別注文
天ぷらが一の皿でエビ二本、レンコン、イカです


二の皿が大アサリ、白身魚、隠れてますがシメジ
もちろんすべて美味しいです
他のものは想像はつくと思いますが、大アサリはどんなだろう?と思いますよね
中身をくりぬいて細かく切り、生姜しょうゆでシイタケとあえて元に戻して揚げてます
衣にも味が付いていて、しっかりした味で格別な旨さです


そして、いよいよ店でも自慢の三の皿
これだけ食べた最後に来ても全然大丈夫、美味しくいただけます
アナゴ天ぷら、小エビのかき揚げです
アナゴ好きにはたまらない美味しさでしょうが、私はやっぱりかき揚げが一番です!!
前回来た時より、ちょっと小さくなってました


東京初日から大満足の私


まわりはだいぶ変わりまして、以前は三越裏でしたが、
今はビックロ(ビックカメラとユニクロの融合)の裏です
新宿の東口です

さて、雨もまだパラパラしてましたが、そのままオッシュマンズに行きました
新宿駅の南口?中央口?に隣接するビルにあります
インストラクターやスポーツマニア御用達です
私も直接CDが買えるので行きましたが、
大阪のセミナーも行くしそこで買おう!と止めました

そこから一度品川のホテルへ向かい、チェックイン
その頃には雨もやんで、すっかりいい天気

部屋からの景色です
左隅の上下真ん中あたりに東京タワーが写ってます

ちょっと休憩後に、いよいよユーミン帝劇に向かいました
最近は日が暮れるのも早く、雨上がりは少し肌寒かったです

日比谷に着くと思いがけずイルミネーションのお出迎え

せっかくなので、私もパチリ

今は携帯でキレーに撮れるので、便利ですねー
カメラを首にかけて~なんて、おのぼりさんも隠せて便利

初めての帝国劇場です
この界隈は、東京フォーラムでのユーミンのコンサートか、
日生劇場での劇団四季の「オペラ座の怪人」しか行ったことなかったです


もっと仰々しい建物かと思ってましたが、意外と古い映画館な感じ
でも客席はホールくらいあります
まあ劇場ですから・・・

内容は~
んー、聞かないでください
貫地谷しほりの芝居は良かったです
他の俳優陣もなかなかのものでした
歌との融合が今一つわからなかった。。。
バラードしか歌わなかったですし・・・
ドラマのBGMでも、もっといろんなパターンがありますね
チケットもけっこうな値段なので、返金制度が欲しい...

一日目は天ぷらとユーミンで相殺です
二日目は???

長くなるので、一旦切ります
続きはまた~