佐藤 健 のすべての投稿

痛み予防は筋力強化より動きを変えろ

痛みを持っていながら動くのって辛いですよね❓

痛みの原因は色々あると思います

筋力低下

柔軟性不足

バランスが悪い

姿勢

【痛み予防は筋力強化より動きを変えろ】

膝が痛い場合

膝周りの筋力強化をリハビリでやることも多いですが

膝が痛くなったのは

動き方

に問題があるのかもしれません👊

動き方が変わらないのに

筋力強化したら

動きの癖は取れないので

再発の恐れもあります

 

膝の関節は

左右にはブレないのが理想ですが

しゃがむ動作の典型は

スクワット

ですがただやればいいのではなく

動き方をマスターする方が大切だと思います✊

いきなり強い負荷をかけるより

股関節の使い方をお伝えすることで

今までの痛くなった動きから脱却を目指すのです

痛くなったのは急性期の怪我を除けば

今までの人生の積み重ねで出ていると思われます

 

だからこそ

動きを変えることが重要です

 

子育て応援企画体幹トレーニング+ひめトレ

今日は掛川市さんりーなでの企画

【子育て応援企画体幹トレーニング+ひめトレ】

先週も開催されましたが

お子さんが掛スポの教室に行っている間に

お母さんにリフレッシュしてもらう企画です

 

先週は集客の周知が少なかったせいかお客様は少なかったのですが

今週は先週より増えてくれました

ストレッチポール

ひめトレ

とも知らなかったようで

レッスン自体は30分ですが効果にびっくりしていました👌🏼

この教室2クラスありまして

2本目のレッスンは先週のお客様がリピートしてくれました

先週体に変化を感じていたようですが

今週も新たな刺激が入ったようです

 

子育てしているお母さんが元気でいてくれることが

家族を明るくしてくれるはずです

子育てに頑張っているお母さんに

これからも運動サポートで応援していきます

10月19日はイクメンの日

【10月19日はイクメンの日】

10=とおさん

19=育

と言う意味だそうです

実は10月20日に知りました😅

世の中のパパさんはどれくらい

子育てに参加できていますか⁉

 

自分は仕事柄

毎日何時に出勤、帰宅がないので

家にいる曜日もあれば

全くいない曜日もあったり

曜日によってこの時間にいてこの時間いないと違うので

家族中に迷惑をかけています😓

 

息子よりも遅く起きて

息子が起きている時に昼寝して

イクメンにはまだまだ程遠いですかね・・・

昔の男性は

子育てにほとんど参加しなかったと聞きます

それに比べたら

男性の育児参加は少しづつ増えているようですが

大変な時に家にいなかったり

大変なんだろうな〜といつも思っています

自分も限られた時間かもしれませんが

息子と遊んであげたり

嫁さんを楽させてあげたいな〜と思っています

パパ1年生は予想以上に役立たずです

年に1度の再会

今日は年に1度呼んでいただいています

浜松市南陽協働センターへ

講師として出向きました🚙

【年に1度の再会】

毎年1度しか行かないのですが

顔は覚えているものです

生憎の雨と

今年一番の寒さの中

沢山の方が参加して下さいました

シナプソロジーで寒さもぶっ飛んだようです

 

健康面では不安を持っている事が多いようで

悩みを解決できる運動をお伝えさせていただきました

キーワードは

『姿勢』

姿勢が良くなると変わるという事を

実体験していただきました

姿勢を意識したトレーニングは

心にも体にもいい影響を及ぼしますね

来年の仕事依頼もいただいてきました

年に1度の再会でしたが

毎年お元気なお顔を拝見していきたいですね

 

目標を低く見積もる

ジュニアアスリート体幹育成塾では

先週の振り返り → 今週の目標

を習慣化しています

目標設定に関して色々ジュニアアスリートに質問しています

大きな大会があるのに

『ベスト4を目指します』

なんでと聞いてみました

【目標を低く見積もる】

本当の目標が優勝なのに

ベスト4にしてしまうのはなぜなのか❓

相手が強いからと言っていましたが

ベスト4を目標にした頑張りと

優勝を目標にしているのでは

1週間の準備が変わってきます🔁

人間は言葉を発した以上の結果は出ない

と言われています

目標は低く見積もらず

高い目標にして

何をしなければいけないのかを考え

行動してどんな結果になったのか?

自分で考えることを学んでもらっています