成功からも学ぶ

失敗をすると反省するタイプですか?

忘れてしまうタイプですか?

自分は反省するタイプです!

ジュニアアスリート体幹育成塾では

目標設定と振り返りを習慣化しています

そこで聞いてみました

「失敗した時振り返りますか?成功した時振り返りますか?」

なんと失敗した時振り返ると全員が挙手しました

【成功からも学ぶ】

振り返りの質を上げる事を頑張ってもらいました

なぜうまくいったの?

なぜうまくいかなかったの?

と投げかけました

うまくいった事を振り返る事で

自信がつく

もう1つ大事なのは

うまくいかなくなった時に

うまくいった経験をしっかり文字に書き留める事で

スランプ脱出のきっかけになる

うまくいかなかった振り返りは当然必要です

ことわざにも

失敗から学ぶ

と言われますが

成功からも学べると思います